« やはりフィルム | トップページ | 積読(つんどく) »

2008年7月10日 (木)

都会の夕暮れ

N35mm_42

夕焼け、或いは夕暮れ時、例えば富士山を撮りに行っての夕暮れ時はそれこそ感嘆しながらシャッターを切るわけです。ところが都会の夕暮れ時は何故か物悲しく感じるのですねぇ。こんな事感じるのは私だけ?

もっともこういう時間帯、都会人は忙しく動き回っている時でしょうから感傷的になっている暇がないですね。(笑)

DATA : LEICA M2 + NOKTON 35mm/f1.2

« やはりフィルム | トップページ | 積読(つんどく) »

コメント

西口の中古カメラ屋を回って出物がなかったときあるいはしょうもないものを買ってしまったとき・・・空を見上げるともの悲しくなって(^^;) 今日も近くを通りました。が、寄ったのは中野です(^^)

クッチさん、こんばんは。
今日の写真はほとんどの方が何処で撮影しているか分かると思います。
買わずに後悔するより、買って後悔しろ・・・はカメラ好きの格言です。(笑)

おはようございます。私も以前は夕暮れ時に孤独を感じることが多かったのですが、最近は感性が鈍ってしまったのか、幸せなのか、夕暮れ時の都会の風景が楽しめるようになりました。ですから、ノクトン35mmF1.2は試してみたいレンズですが、使い心地はどうでしょうか。もっとも月曜日に写真の現場近くの委託専門店でとても良い状態のエルマリート21mmを買ってしまいましたので、レンズはしばらくお預けでしょうが。21mmをM8で試写しましたがすばらしい描写力で驚きました。

yymoonさん、お早う御座います。
NOKOTON 35mmはご存知だと思いますが明るいレンズだけに大きく重いので、必ずしもM型ボディにマッチしているとは言い難いです。しかし描写の方は文句ないので好きなレンズです。欠点はやや逆光に弱いところでしょうか。
Elmaritの21mmですかぁ。羨ましいです。このレンズも定評がありますからね。

こんばんは。ノクトンの情報ありがとうございました。以前持っていたウルトロン28mmF1.9とM型とのバランス感覚に近いものと推測しました。

yymoonさん、こんばんは。
そうですね、28mm/f1.9と鏡胴デザインも似ています。あれをもう一回り大きくした感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やはりフィルム | トップページ | 積読(つんどく) »