« ニコン D700(2) | トップページ | 都会の夕暮れ »

2008年7月 9日 (水)

やはりフィルム

Cfe80_02

最近デジタル一眼について好き勝手書いておりますが、デジタル一眼を追っていると幾らお金があっても足りません。結構私もお陰で散財しております。デジタルも便利でいいですけど、やはりフィルムで撮る写真が何故かホッとします。

撮影後帰宅してから即フィルム現像・・・直ぐにやらない事の方が多いのですが(笑)・・・定着が終わり、更に水洗を終えてリールを回しながらフィルムをクリッブにぶら下げ、「おお、写ってる写ってる!」という時の感動。やはりいいですねぇ・・・。

デジタルは撮影直後液晶で結果を確認出来ますが、フィルムは現像してみるまでは結果が分かりません。これもフィルムを使った際の楽しみのひとつかもしれません。拙ブログをご覧頂いている方の中にもフィルム撮影を楽しんでおられる方が多いと思いますので、気持ちは分かって頂けると思います。

さて今日の写真、明るい時間に撮っているわけですが、裏通りのネオン街を昼間に撮るのって結構好きなんです。祭りの後のような一抹の寂しさを感じたりするものですから。夜撮ってみたいとも思うのですが、カメラなんか構えていると怪しい男と思われかねないので夜はほとんど撮影していません。

私自身は体質的にアルコールを受け付けないものですからたまに同僚と居酒屋に行ってもウーロン茶を飲んでいるだけ。アルコールはダメ、煙草も吸わない、よく人からお金が貯まるでしょう、と言われるのですが、カメラに散財しているのでお金にはまったく縁がないですねぇ。(笑)少しくらい飲めれば人生が変わっていたのかもしれませんが・・・。

DATA : HASSELBLAD 503CW + Planar T* CFE 80mm/f2.8, Kodak T-MAX400

« ニコン D700(2) | トップページ | 都会の夕暮れ »

コメント

いま久しぶりに未現像フィルムを溜め込んでしまっています。毎日シコシコと現像しているのですが、新たに撮影もしますから追いつかないですね。
昨日の記事と関連しますが、いまD3も42万円台まで落ちてきているんですね。2年で「寿命」というのも頷けます。ところが価格をシャッター数で割ると銀塩といい勝負かもしれません。銀塩ですと36枚撮りを30本近く撮ってやっと1000回に到達ですが、デジタルですと2、3回の撮影でそれくらい届きます。どうも1回で2000回以上切る方とか聞きますからそれを考えるとシャッター数では償却しているのではないでしょうか。
ところがこの撮り方ですと写真が荒れます。じっくり撮るスタイルが脅かされます。かといってデジタルで銀塩のようにじっくり撮るのは・・・ねぇ(^^;)

クッチさん、こんばんは。
D3、中野辺りは先月41万まで落ちていましたが、また49万まで戻していますね。でも買い取り価格はD700の発表後は更に落ちています。D300も含め、半年足らずで随分下落したものですね。これは他社も一緒で、発売後数ヶ月で落ちています。40D、K20D、α-700、E-3、デジタルは覚悟して買わないとお金を湯水の如く捨てる事となります。
その点、今日のハッセルなど1ロール12コマですから、じっくりと撮影しますね。デジタルはおっしゃるように荒れやすいです。

私もそろそろ古巣(銀塩)に戻りたくなりました。発泡酒(デジカメ)よりやはりビール(銀塩)です。あ、失礼。飲らないんですか・・残念。

 フィルム現像は、高校生の時しかしたことがないのですが、フィルムでの撮影の良さはよくわかります。

 私の場合ですがデジタルカメラ、AFの場合は特に粗製濫造機になりやすいです。
 マウントアダプター、そして時々意外な露出をするカメラの露出計、難しい被写体の時に、自己満足できる写真が撮れるようです。

 KONDOHさん、私もお酒・たばこは駄目です。加えて、ギャンブルも。
 

これ、どこでしょう? 日比谷のあたり?
外に置きっぱなしの椅子が面白いです。
僕も煙草は吸わないし、酒も月に一度付き合いで飲めばいいほう。
ギャンブルもやりません。
でも、お金はすっからかんです(笑)。

私は飲む雰囲気を楽しむわけではないので、専ら自宅でアルコールを1人で満喫しています。
そうすると結構安くあがるので写真趣味が続けられています。
タバコとギャンブルはやりませんが・・・

ダンさん、こんばんは。
デジタルも便利でいいですけど、たまにフィルムを使うのもよろしいかと・・・。そういう自分も最近はフィルムよりデジタルの方が撮影機会が多いのですが。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
AF、AEって、私も安直になりがちです。上手く使っている方はそういう事はないのでしょうけど。
ギャンブル、皆さんと同じく私もやりません。

yo-scherzoさん、こんばんは。
正解です。さすが、良く歩いてらっしゃる。
こちらをご覧頂いている方、タバコを吸わない方が多いですね。

fields24さん、こんばんは。
皆さん、タバコとギャンブルをやりませんですね。いい事です。その分、写真に使っているので残らない事には変わりがない・・・?(笑)

こんにちは。
僕もお酒は飲めません。タバコも吸いません。ギャンブルもやりません。妻子もいません。車さえ持っていません。お金を貯め込んでいると思われがちなのですが、KONDOHさんと同じくカメラやレンズに投資しています。

ビワさん、こんばんは。
此処ではタバコ、ギャンブルをやらない方が集まってますね。(笑)
私の場合、カメラ機材への浪費を少し自重しなければ、と思っております。この思いは強いのですけど・・・。(笑)

KONDOHさん、こんばんは。
よく解ります、その気持ち。確かにデジタルも楽しいし、便利ですが、フィルムの良さも捨てられません。
因みに、私もアルコールは一切ダメで、同僚から同じ事を言われ、同じ理由でお金は溜りません。

 驚きました。ここに集まっている方は、健全育成から表彰されるような方ですね。(笑)

 といいつつ、別な面で一言。
 反面、レンズの持つ独特の表現力、コク。カメラの味わいなど、別な見方からすると、美酒によく似たものを愛好しているかも知れません。

 私も持っているものを売って、その中からの購入と言っておりますが、よくよく計算すると結構持ち出していたりして。
 たばこ以上に、無駄なことをしているかも知れません。

 ギャンブルはしませんが、オークションでRレンズを買ったり、通販で「良い結果に」賭けて、購入するなど、結構ギャンブル性が高いかも知れません。

 キタムラでは、2003年のCanon10Dにはじまり、NikonD70、ist-Ds、予備のKissD、R1、予備の10D、K100D、KissD-N、5D。
 コンパクトカメラは、2000年以来30-40台は買っています。

 浪費なのか、写真に賭ける情熱なのか。
 うーん、よくよく分析しなければなりません。
 単に、前頭葉の働きが弱いだけかも・・・。

Kenclipさん、こんばんは。
同病相哀れむ、ってところでしょうか。(^^;
デジタルとフィルム、それぞれの長所を上手く使えば良いのだと思います。web用にはデジタルは楽ですし。

pyosidaさん、コンパクトカメラが30-40台ですかぁ・・・。私なんか足下にも及びません。デジタル一眼もかなり購入されているのですね。デジタル一眼は私、ニコン、キヤノン両社以外購入した事がないんです。ペンタックスには使ってみたいレンズがあるのですが、ボディで二の足を踏んでいます。
しかし、お互い浪費には間違いないと思います。(笑)

う〜ん、私はタバコはやりませんがお酒もギャンブルも大好きです。
その上おねーちゃんは大好物です☆\バキッ
なので出張はウェルカムです(意味不明)

まぁ、そんなことはおいといて...(^_^;)
フィルムとデジタルは写り方が違うのでどっちも楽しんでおります。
緊張感と言いますか、しけちんですのでフィルムの時は確かに慎重にはなりますでしょうか。
私は行ったり来たりであります(^^ゞ

ボン村上さん、こんばんは。
う〜む・・・、奥様に告げ口しないと。(笑)
確かにフィルムとデジタルは写りが違いますね。私もフィルムだとじっくり撮る方です。デジタルだと・・・、パカパカシャッターを押しちゃいます。
まぁ、どちらも写真には違い有りませんので、両方楽しむのが得策だと思います。

KONDOUHさん こんばんは~!

このところ お客様が多く、バタバタしておりまして
久し振りの訪問です。。。。
その間に EOS40D 手に入れられたんですね。。。^^
しかも、今そんなにお安くなっているのですか。。。
ちょっとショック。。。(^^;;

私も、アルコール 全く駄目なんです。
注射の消毒も アルコールではできません。

私も、夫から 『君は、形から入るタイプだからね。。。』と
増える、レンズ&カメラを見て笑われておりますが、
こちらの皆様を拝見いたしますと、私など、まだまだ
可愛いものだと、安心致します。。。。笑

マリアさん、こんばんは。
何故か40Dが手元に来ました。使ってみるとなかなか良いカメラです。
注射の消毒もアルコールは使えないのですか。私より凄い。(笑)
カメラ、レンズは凝り出すと切りがないのでお気をつけ下さいませ。特にライカウィルスは強烈ですから患わないように・・・(笑)

KONDOHさん、こんばんは。
私のブログにコメントありがとうございました。
私も遊びに来ちゃいました。
で、で!な、なんとライカが・・ハッセルが・・(^¬^)ジュル...
い、いらなくなったらください(爆)
それは冗談として・・私は今はフィルム写真一筋ですが
デジタル派、フィルム派って分けるつもりはありません。
どちらもそれぞれの良さがあるからです。
去年の今頃はデジタルでパシャパシャ撮ってましたからデジタルの面白さも分かっています。
またちょくちょく遊びに来させてくださいね。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

なっちゃんさん・・・という言い方は変ですので、なっちゃんとお呼びさせて頂きます。ライカウィルスの重病患者です、私。(笑)
デジタルで撮ってもフィルムで撮っても写真には変わりありませんので私も特に区別はしていないのですが、永年親しんだフィルムにはやはり愛着があります。でも時代は完全にデジタルに移行しつつあるのが現状です。その中でも細々とフィルムも使って行きたいと思っております。
こちらこそよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ニコン D700(2) | トップページ | 都会の夕暮れ »