« 郷愁 | トップページ | ねずみ »

2008年7月25日 (金)

盛夏!

28mm_02

皆様、暑中お見舞い申し上げます。
灼熱の毎日が続いておりますが、健康には充分ご注意下さいませ。一昨年夏北九州を訪れた時、これが九州の蒸し暑さかぁ、という経験をして来ましたので、横浜の暑さはまだまだ涼しい方かもしれません。いや、やはり暑いです。(笑)

横浜では普通なかなか見る事が出来ない「クマゼミ」を初めて見たのも北九州ででした。もちろん写真を撮って来ましたが、日本で一番大きなセミですからなかなか堂々とした姿でした。横浜ではアブラゼミとミンミンゼミが主流ですから昆虫少年だった私としては結構興奮したものでした。

ところで一昨日カメラを肩からぶら下げながら歩いていた時、此処で一枚・・・と思ってカメラを手にすると「暖かい!」という感触が。黒の金属カメラですからかなり熱を吸収していたのでしょうね。そのうち「アッチッチ〜・・・!」と手を火傷したりして。ちとオーバーですね。(笑)

DATA : NIKON F5 + Ai Nikkor 28mm/f2.8s, Kodak BW400CN

« 郷愁 | トップページ | ねずみ »

コメント

ナイスな写真ですね。空も綺麗に出ていますしさすがBW400CNです・・・問題はどうしてこのフィルムでモノクロを撮ったのかです(^^;)
今日は荻窪から秋葉原まで自転車で行きました。さすがに疲れました。ペットボトルでの給水は2L。他にアイスとマックシェイクも(かつ複数形です)(-_-;)

おはようございます。熱いですね。早朝からこんなに暑い夏というのはあまりなかったように思うのですが。子供の頃に感じた暑さを思い出させてくれるようなのんびりした夏の写真ですね。夏休みは毎日でも野球をやっていたかった小学生の頃が懐かしいです。

クッチさん、お早う御座います。
どうしてこのフィルムで撮ったか・・・、相当前に買っていたものが冷蔵庫に一本だけ残っていたからです。それとこの日は自分で現像する気にならなかったので、T-MAXを持ち出しませんでした。気力減退・・・(笑)
荻窪から秋葉原まで自転車ですかぁ。この暑さの中、凄いです。ムリをし過ぎないようにして下さい。

yymoonさん、お早う御座います。
思い起こせば自分も小学生の頃は真夏と言えども近所の友達と野球をやってました。人数が集まらない時は三角ベースでやってたくらいです。40日あっても直ぐ終わってしまうのが夏休みでしたねぇ。
さて自分の夏休み突入までいよいよカウントダウンです。早く来ないかなぁ・・・(笑)

九州や四国は日差しの強さが違いますね。
私が旅行したときに思った感想は南国(外国)でした。

夏は熱く、冬は冷たい、そんな金属カメラがやはり好きです。

暑いという言葉は禁句なのですが、どうしてもこの言葉が出てしまいます。大阪は連日35℃、本当に暑いですよ。今日は、大阪は天神祭、本宮、船渡御・奉納花火です。見に行きます。カメラ撮影はほどほどにして、ゆっくりと夕食を楽しんできます。大阪は夏真っ盛りです。KONDOHさんも暑さにはご注意して下さい。

今年はそうなさいますか・・?
既にこちらは猛暑です(^^;)

fields24さん、こんにちは。
東京、横浜が暑いと言っても九州、四国に比べたら多少は楽だと思います。でも、今日の東京、今年初めての猛暑日になりました。強烈ですね。
私も金属カメラが大好きです。

Kazuさん、こんにちは。
大阪も猛暑ですね。今日はお祭りに花火ですか。充分堪能して来て下さい。Kazuさんもお気をつけ下さい。

ritomoさん、こんにちは。
あの暑さは忘れません。(笑)
やはり夏は北海道がいいです。

こんにちは。
いい雰囲気の写真です。このオジサン、ずいぶん遠いところから眺めていますね。上半身裸というのが盛夏を感じさせます。

クーラーの無い時代ならいざ知らず。
慣れきった身体はそう簡単には暑さを回避することができません(笑
私は生まれが香川県なので割と虫には結構恵まれて?います(笑
先日も会社の仲間とカブトムシの話になって、今頃の香川ではカブトムシは道で拾うものだよと
実際、今頃の季節は道路脇の街頭の灯りに寄って来たカブトムシが道路に落ちています(笑
そうそう、先日有ったカメラを持った人は首から下げたカメラに日本手ぬぐいを掛けていました。
暑さ対策ですね。

ビワさん、こんばんは。
オジさん、体を焼くのが目的だったのか、野球を見るのが目的だったのか、よく分かりません。(笑)

konekoさん、こんばんは。
クーラー無しではとても生きて行けません。(笑)
ええ? カブトムシ、道で拾うのですか? 私、カブトムシは縁日で買うものだと思ってました。(笑)
いえ、それほど冗談ではなく、私が子供の頃でも自宅周辺の山林ですらカブトムシなんて見る事はほとんどなかったです。更にはクワガタも。子供の頃は夜の縁日で買って来たカブトムシを虫かごに入れてキュウリなどをあげていました。う〜む・・・、今度香川県に行かなければ。(笑)
カメラに手拭やタオルを掛けて歩くのはいいかもしれませんですね。デジカメならともかく、フィルムカメラの場合は特に。

うぉー、これはすごい写真だ。
見事です。
広角の広がりもプラスになってますね。

yo-scherzoさん、こんばんは。
有り難う御座います。夏らしい感じが出せれば、という気持ちで撮影したものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 郷愁 | トップページ | ねずみ »