« ダーティハリー | トップページ | DMRが・・・ »

2008年7月15日 (火)

井の頭公園

Inokasira_08

一昨年のGWに訪れて以来、久しぶりに井の頭公園を歩いてみた。曇っていたものの、蒸し暑かったですねぇ。GWの時にはいろいろと催し物などが開催されていて結構賑やかでしたが、さすがに昨日は平日という事もあり、静かでした。参考までに一昨年の様子はこちらに。

Inokasira_01

こういう公園では写真を撮る人、絵を描く人、やはり結構見掛けますね。

Inokasira_05

公園内のベンチでの忘れ物らしく、少々風変わりなデザインの眼鏡が掛けてあったのでパチリと。井の頭恩賜公園、武蔵野市と三鷹市にまたがる380,000㎡の公園。吉祥寺の駅を出てマルイの脇を少し歩けば公園入り口。

Inokasira_04

いせやさん、見るも無惨な落書き。嘗ては何度も訪れた事のある井の頭公園、いせやさんの焼き鳥も何回か食した事があります。懐かしいです。

Inokasira_03

公園への往き帰りに軽くスナップなどを。「駐輪禁止」の横に自転車が。(笑)

Inokasira_02

面白い貯金箱が売られていたので一枚。私も貯金箱を買って少し貯金をした方がいいかも。(笑)

Inokasira_07

面白い売り方をしていますね。野菜不足の方は是非どうぞ。しかし蒸し暑い中歩くにはデジタル R ライカは重過ぎました。オーバーホールが終了したAMEを試す意味もあったのですが、使うような被写体があまりなく、重石をバッグに入れて歩いているようなものでした。(笑)

DATA : LEICA R9 + Summicron-R 35mm/f2 + Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8 + DMR, RAW, Adobe Lightroom

« ダーティハリー | トップページ | DMRが・・・ »

コメント

行かれましたか。私は火曜日に出向くことが多く月曜日に出かけたことはないのですが、いせや公園店は月曜日が休みなのですね。それで火曜日は早い時間からかなりの方が飲んでいるのか(^^;)
撮影された場所はほとんど当てられそうです。最後の野菜は先日私も撮りました。しかし3枚目を見るとAME欲しい欲しい病が~(^^;)

クッチさん、こんばんは。
いせやさん、月曜日がお休みだったのですね。昔、井の頭公園を訪れていた時は土日休みだったのです。人気のお店ですから、逆に落書きされるのかな?
さて、3枚目の写真、AMEではないのです。ズミクロン 35mmの開放で撮っています。意外な描写だと思いませんですか? 同じ焦点距離のズミルックスの陰に隠れて地味なレンズなんですが、ズミクロンも良いレンズですよ。AMEの写真は最後の野菜だけです、実は。

ズミクロンだったのですか! はなからAMEだろうと(^^;)
ところでRとMですと設計の違いはどうなのでしょうか?
Mではファインダーで近接や開いたときのこうしたボケ方を確認できないことが弱点ですね。仕方ないですが。

ズミクロンが結構寄れるレンズなので、多分ご覧頂いた方は間違えるのではないかとも思っていました。
RとMでは設計が違います。R のズミクロン 35mmは二種類ありまして、私のは設計が新しい type II の方です。ROMタイプなのでコーティングも古いタイプとは違うのではないかと思います。
AMEが重いので、同じく重いズミルックスをやめてやや軽いズミクロンを昨日は持って行きました。プラスティック製鏡胴と違って金属鏡胴なのでどれも重いです、R レンズ。夏はさすがに軽くしたいです。(笑)

KONDOHさん、おはようございます。
井の頭公園は、その昔田舎の高校生にとって憧れの場所で有りました。私、上京後に初めて訪ねたのがここですから。ネタは「俺たちの旅」ですよ^^
その後、豚児の受験で上京した時もここに連れて来ました。もちろん、豚児も「俺たちの旅」=DVDを全部持ってます=のファンですから。この公園の近所に住んでおられる方たちが羨ましいです。良い所ですよね〜

スカルピアさん、こんにちは。
中村雅俊さんの「俺たちの旅」ですね。上京後に訪れたくらいですから思い入れはかなりのものだと感じます。実は私も此処は思い出深い場所でして。(笑)
新宿御苑も私は良く行くのですが、こちらは全然雰囲気の違う公園で、井の頭公園の方がなにか庶民的なものを感じます。ゆっくり散歩するにはどちらも好きですが。

 井の頭公園で、下車しただけですが、公園はこう言う所なのですね。
 AME、レモン社の中古で、19万が10万の値下げとあるのを見て、かなり動揺しました。プリントミス、あるいは程度が悪いのか、Aとあるけれど夜行バスで買いに行こうか・・・。などなど。
 真夏の夢を過ごしました。

 DMR、1DsMarkII やIII同様に、重さに私は引いてしまいます。
 散歩ですと5D程度が、手頃ですね。レンズも、500グラムまでが良いですね。

pyosidaさん、こんにちは。
値下げは1万円の間違いではないでしょか。
涼しい時ならR9DMRも特に重いとは感じないのですが、夏嫌いの私としてはこういうシーズンはさすがにちと重く感じます。
40Dを最初に使った時、「あぁ〜軽いなぁ・・・」と感じました。

いせやのシャッターって閉じてる状態ではこんなになってるんですね…。
これはひどいなぁ。
眼鏡、僕も以前表参道で撮ったことがありますが、けっこう落としたり忘れたりするものなんでしょうかね(笑)。

 レモン社のAME、19万が18万或いは17万というのならば分かるのですが、確かに10万になっておりました。
 7月11日付で、Aランク19万が10万へ。
 ただ、普通に考えるとおかしいので、入力ミスかもしれません。
 先ほど確かめたら、もう載っていませんでした。

 いずれにしても、真夏の夜の夢のような話でした。
 その時に、1DMarkIIが135000円だったので、寝る前にAMEとともに、買いたいと思いました。
 レモン社、通信販売がないので、お買い得品があった時は、歯がゆい思いをするので、見ない方がいいのかも知れません。

 私が一番気に入った大きさは、ist-Dでした。ファインダーも大きく、中身もぎしっと詰まった感じで、これにMFのレンズをつけての撮影は楽しかったです。
 ただ、画像処理が今ひとつの所がありました。RAWで撮り処理をすれば良かったのでしょうね。

 10DにSigma15-30mmを常用していた時は、「バーベル、バーベル」と感じました。
 KONDOHさんは、大きめのカメラの方が持ちやすい所があるように思いますが、私は1DMarkIIIが限界です。

 

yo-scherzoさん、こんにちは。
いせやさんのシャッター、凄い事になっていますよね。
私の忘れものは某社デジ一眼を売却する際、1GBのCFを抜き忘れて出してしまった事があります。お店からは何も言われなかったので、後になってから気が付きましたが後の祭り。(笑)

pyosidaさん、こんにちは。
価格間違いは結構ありますね。店頭で明らかにプライス間違いをしているのに遭遇し、店員さんに言ってショーケースから出してもらう際、店員さんは「あ!」と言って気が付いたのですが、プライス通りで結構ですと言ってくれたので随分得した経験があります。
私は大きさ重さより如何にしっかりした作りかを重視しておりますので、多少の重さは我慢しております。

井の頭公園は学生の頃によく通りました。駅も良い感じだったと思います。
これからの季節、重いカメラは留守番です。そういう意味では、オーバーホールなどに出すのも手ですね。

ビワさん、こんばんは。
蒸し暑い夏は軽いカメラに限ります。これからは散歩写真もしにくくなりますし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダーティハリー | トップページ | DMRが・・・ »