« ライカ vs ツァイス | トップページ | 夏、夏、夏・・・ »

2008年7月22日 (火)

横浜みなとみらい今昔

35mm_01
OLYMPUS OM-4Ti + Zuiko 35mm/f2

マウントされている昔のフィルムの整理については数日前に書いておりますが、その中から横浜みなとみらい21地区の風景が出て来た。上の写真は最近入手したキヤノン EOS 40Dのテストで撮影した場所と同じところから撮影したものです。撮影日は1998年12月25日、丁度10年前のクリスマスの日に撮影していたのですね。昨年のクリスマスイブに歩いた時には派手派手のイルミネーションに飾られ、大勢の人でごった返していた。上の写真を見るとなにか静かな感じを受けます。ランドマークタワー下の日本丸も特に派手なイルミネーションは見えませんし。

Minato
Canon EOS 40D + EF 17-40mm/f4L USM

こちらの写真は以前にも紹介しましたが、今月2日に撮影したもの。二枚の写真の間には10年という月日が流れています。この10年の間に「よこはまコスモワールド」という遊園地が次々に乗り物を増やして来ましたので、家族連れの見物客が随分と増えた事でしょう。更に赤レンガ倉庫にショッピングモールもどきが入り、山下公園から赤レンガ倉庫、みなとみらいへと人の流れが続くようになりましたので、観光客が一気に増えた。

10年前にみなとみらいを撮影したカメラは当然銀塩(フィルム)でした。そして10年を経た今年撮影に使ったカメラはデジタルカメラ。10年前、自分が将来デジタルカメラを使って写真を撮るとは、恐らく露程にも思っていなかったのではないかと。そう考えるとこれから10年先、どういったカメラを使っているのか大変興味深い。今の撮像素子より遥かに高性能な撮像素子になっているのは当然として、現在はフォーサーズだ、やれAPS-Cだ、いやフルサイズだ・・・なんて言ってますが、どういうフォーマットで写真が撮られているのでしょうかねぇ? フィルムはどうなっているのか?

« ライカ vs ツァイス | トップページ | 夏、夏、夏・・・ »

コメント

10年前はコスモワールドがなかったのですね。1枚目の写真は妙な違和感があります。
デジタルですが12、3年くらい前でしょうか。たしか35万画素くらいのものが出たときに驚異的だ!と驚いたのですが(^^;) その後にどんどん画素数はアップしていきました。CCDの大きさは劇的な変化がないのでしょうから(むしろ小さくなっていますね)技術進歩は凄いと感じます。
さらにいまから10年後ですか? いまあるデジタルはなくなって新しいテクノロジーのカメラに置き換わっていたりして・・・そのときにいまのデータが読めるのか? ということが大きな問題ですね。

クッチさん、こんばんは。
10年前の写真は発展途上の風景、という感じですね。思わぬ写真が出て来ました。OMで撮影していた事すら忘れていましたから。(笑)
ニコンさんからデジ一眼の価格破壊とも申すべきD1が65万円で発売された事が現在の普及に火を付けたものと思います。それまではキヤノンさんのデジ一眼は100万円以上してましたから。
録画機器の発展はメディアを変えてどんどん進歩して来ました。それを考えるとデジタル撮影も現在とは違ったセンサーが登場する事は多いに考えられますね。

KONDOHさん、おはようございます。
年取ると早起きです。10年前と現在、これも、写真記録の妙味ですね。わたしも、こうしたことにも注視しております。私のHPの例では上野ヨドバシカメラと上野聚楽の今昔を掲載しておりますが風景の移り変わりと自己の生活の移り変わりも思い出します。カメラのお陰ですね。

お早うございます。10年間の時間は大きいですね。
当時コスモワールドは在りましたがクインズスクエァのパンパシフィックホテルの工事によって移転工事中ではと思います。
何しろホテルのそばに道路一つ離れて立っていましたからゴンドラから丸見えになるという事でしたので。
この辺で一番早い施設は横浜博覧会(1989)を前にしたマリタイムミュージアムだと思います。
その中の日本丸は1985年公開です。
コスモワールドは1990オープン、1999に観覧車が移転です。
私の感じではちょっとさかのぼってMM21博覧会後からすれば凄い変わり様だとおもっています。
またコスモワールドの日本丸側が閉鎖される予定とか。

OKAさん、お早う御座います。
写真がまさに記録としての手段として生きていたと思いました。撮っている時には10年後と比べようと思っていたわけではないですが。

tetsuさん、お早う御座います。
詳しい経歴を有り難う御座います。私の写真は観覧車が移転する前だったわけですね。ホテルの前にゴンドラがあっては営業に影響しちゃいますものね。
コスモワールド、1990年オープンでしたか。あの周辺は随分変わったような気がします。今度は日本丸側の閉鎖ですか・・・。

そもそも横浜博の会場にマンションが乱立するとは誰も思っていなかったのでは・・・
比較的新しいMM21でこれだから、時代の変化は凄い!

でも、カメラに関してはズミクロンとかプラナーとか言ってるのかも・・・(笑)

fields24さん、こんにちは。
そうですよねぇ・・・。あっという間に風景が変わってしまったような気がします。これからの10年で更に変貌するのでしょうか。
でも、おっしゃるようにカメラ機材はズミクロンがいい、いやプラナーだ・・・なんて言っているのでしょうね。

こんばんは~
10年後、フィルム健在であって欲しいですね。
でも、私も1年前デジイチでぱしゃぱしゃ撮ってたのに今はというと銀塩一筋・・
ほんとに先のことは分からないものですね。
1年後私はどうなってるのでしょう(笑)

なっちゃん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、10年後もフィルム健在であって欲しいです。今日は久しぶりにコンタックス T2にリバーサルフィルムを詰めて銀座でちょこっと撮影しました。暑いときは軽いカメラに限ります。(笑)

>1年後私はどうなってるのでしょう(笑)
1年後もフィルムでぱしゃぱしゃお願いします。びしばしフィルムを使って、フィルムメーカーを応援しましょう。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライカ vs ツァイス | トップページ | 夏、夏、夏・・・ »