« 夏、夏、夏・・・ | トップページ | 盛夏! »

2008年7月24日 (木)

郷愁

T2_11
「もしもし・・・」

毎日人と会う度「暑いですねぇ・・・」とお互い同じ言葉を返すようになりました。昨日も暑かったですねぇ・・・。(笑)
そんな暑い中、私が小学校五年生まで育ったところへ行って写真を撮って来ました。昨日持参したカメラはニコン F5とAi 28mm/f2.8s、Ai 50mm/f1.2sのMFレンズ二本。実は数年前よりディスコンにならないうちに買っておこうと思っていたニッコール Ai 50mm/f1.2sを入手したので、早速使ってみようと思った事が重いF5を持ち出した一番の理由。

新品で購入する予定でしたが、某ショップの中古棚に件のレンズがメーカー保証書付きのAランクで並んでいるのを発見。見せてもらうと某量販店新宿本店の印鑑が保証書に押され、日付は08年5月となっている。なんと二ヶ月前に販売されたばかりの新同品でした。売価は嘘みたいに安いし、レンズ自体も新品同様ですからこれなら敢えて新品を購入する必要なしと思い、購入する事に。最近のニコン Ai レンズの中古価格の凋落ぶりは眼を覆いたいくらいですね。如何に銀塩の人気が落ちているか。

子供時代のいろいろな思い出がある懐かしい場所へ足を運んでみましたが、当然の事ながらすっかり様変わりしていました。自分が住んでいた家は今はなく、現在そこは駐車場になっていました。懐かしさと寂しい思いとが交錯して複雑な気持ちになってしまった。それでも炎天下、記念にと周辺の写真を撮ってみました。当時ご近所に住んでいた人たちも今は他へ移っているようで、家々の表札を見ると知らない名前ばかり。時代が変わったのだという思いを強くした時間でした。

写真は一昨日の銀座で撮影したもの。

DATA : CONTAX T2 / Sonnar T* 38mm/f2.8, Kodak EBX

« 夏、夏、夏・・・ | トップページ | 盛夏! »

コメント

Ai-S 50mm・f1.2は中野で新品が◎万強。私はAランクをその6掛け強で購入しました。Bランクですと1万くらい下がりますね。ほとんど外観評価です。当然6カ月保証付です。足は速いです。並ぶと速攻で売れていきます。なおキヤノンのNFDの1.2ですとその7掛けくらいです(-_-;)
開放ですと芯がない描写と評する方もいますがあの近接はやめられません。1絞りでも絞ると激変する・・・やったことがないです。撮るのは開放だけなのでした(^^;)

クッチさん、お早う御座います。
私もほぼ一緒です。(^^)v
昨日はピーカンの炎天下という事と、自分の育った風景を撮るという事で絞って撮影していました。大口径単焦点フェチの私としましては、こういう明るいレンズ大好きです。(笑)
キヤノン NFD関係も状態の良いものが少なくなっているのと、Ai と一緒で価格下落が激しいですね。先日ヨンニッパが「え!?」という価格で出ているのを見て驚きました。まさに捨て値でした。

KONDOHさん、おはようございます。
Ai-S50/1.2もFM3Aとのコンビでよく使いました。写りすぎる、という印象で手放しました。勿体なかったですね、置いとけば良かったです。

スカルピアさん、お早う御座います。
Ai レンズはFM3AのようなMFカメラにぴったりですね。F5では大袈裟過ぎます。でも手放したのは勿体なかったですねぇ・・・。
もっとも私も手放した後で勿体なかったなぁ・・・と後悔を何度もしていますが。

 私は随分前の55mmf1.2をCanon10Dで使いました。私も解放しか使わなかったのですが、本当に自然な描写と、予期せぬ変化に驚きました。

 これだけでしょうか、泣く泣く処分したのは。

 便乗ですが、今回退職に伴い、住む所を探すためもあり生まれた所、引っ越した所を妻と共に巡りました。
 KONDOHさん同様、住んだ所は既に無くコンビニになっていましたが、近所で面影が残っている所があると、当時に帰った感じでした。

 自分の歴史の縮図、何だか見た思いです。

 28mmは予算が無く、f3.5の方でしたが、自然な描写で、印象に残っております。

pyosidaさん、こんばんは。
同じ50mm/f1.2でもキヤノン EFとニッコールとでは随分と価格差がありますねぇ。価格差に4倍近くの差がありますから驚きます。大口径は開放付近で使わないと意味がないのかもしれませんが、昨日は結構絞って撮影しました。
生まれ育ったところというのはどなたでもいろいろと思い出があると思います。僅か10年でもかなり変貌しますから郷愁感は人それぞれそれなりに・・・ですね。
Ai 28mm/f2.8sは最短が20cmですから結構寄れるので重宝します。

本当に暑いですね(笑
50mmレンズは銀塩では一番すぐれていて
安価なレンズだと思ってます。
もっとも、銀塩の標準レンズでしたから量産されていて安いのかも知れませんね。
子供の頃すんでた場所もそうですけど、子供の頃の味覚とか懐かしんでその場所で食べた経験は有りませんか?
結果はご存じの通りですけど・・・・

konekoさん、こんばんは。
はい、暑いです。(笑)
おっしゃる通り50mmは各社とも優れたレンズが揃っていると思います。ズームが主流になる前は何処も50mmがセットで売られていましたから、一番明るいレンズとしてコストパフォーマンスの良いものでした。
ニッコールの50mm/f1.2は設計も少々古いのですが、結構安価に買えるので貴重です。こういったレンズは各社ともディスコンになっていますので大事にしたいです。
実は今回歩いた中で駅前に昔「タイ焼き」を売っていたお店がありまして、今でも営業していたら買おうと思ったのですが、残念ながらもう営業しておりませんでした。もしやっていたら多分懐かしみながら味を思い出していたかもしれません。残念でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏、夏、夏・・・ | トップページ | 盛夏! »