« カメラバッグ | トップページ | 古い写真ですが・・・(2) »

2008年7月18日 (金)

古い写真ですが・・・

100mm_01

ゴールデンウィーク時、撮影したままの未整理フィルムが数年分溜まっていたので整理し、大部分のフィルムを廃棄した事は記事として書きました。一時期リバーサル現像時にはすべてマウントして貰っていた。その理由は自宅のスライドで見る為で、自分でマウントするより現像時にお願いしちゃった方が手間が掛かりませんからね。ちなみにスライドプロジェクターもライカです。(笑)でも、もう何年も箱に入れたまま使っていません。まだ動くかなぁ。

で、当時マウントして貰っていたものをまた整理し始めたのですが、その中から懐かしい写真が出て来たのでスキャニングしてみました。それが今日の二枚。撮影機材は懐かしいオリンパスのOM-4Tiです。撮影日は1999年1月31日となっていますから、9年半前ですね。撮影場所は神奈川県横須賀の荒崎。

100mm_07

写真のいいところは一枚の写真を見るだけで当時の記憶が一気に思い出される事ではないでしょうか。撮影していた事を忘れていても、写真さえ見れば直ぐいろいろな事が蘇って来ます。こうしてみると、あぁ・・・写真をやっていて良かったなぁ〜・・・と思うんですよね。皆さんもそうではないでしょうか?

DATA : OLYMPUS OM-4Ti + Zuiko 100mm/f2.8, Fuji TREBI 100c

« カメラバッグ | トップページ | 古い写真ですが・・・(2) »

コメント

同じ頃、私もポジばかりで撮っていました。ただしスリーブですね。マウントにはほとんどしていません。
先日OM-4を入手しましたがこれは黒が欲しかったためです。M1といま較べると巻き上げがチープな気がしますが個体差かもしれません。ファインダー内表示は視認性がよいですね。これでスポット測光を使いながら撮ろうと考えています。
100mm・f2.8はKONDOHさんはべた褒めではないようですが私は使えるレンズだと思っています。ただし常時使える距離ではないですね。レンズ交換は面倒ですがさりとて2台携行はもっと面倒で(^^;)

クッチさん、お早う御座います。
OM-4の巻き上げは油切れかと思わすようなゴリゴリした感触です。ニコン製ボディの滑らかな巻き上げに慣れていた当時、少々驚きました。私は黒チタンを2台新品で購入しましたが2台とも一緒の感触です。OM-1の方がまだ多少滑らかでした。キヤノン New F-1もOMみたいな感触ですね。
メーカーの言い分として氷点下のような低温地でもスムーズに動作させるため、と申しておりましたが、F3他ニコン製は氷点下以下でも問題なく滑らかな動作でした。
でも、OMはコンパクトで好きなカメラでした。ファインダーも大きいし。AFカメラは何処も皆小さくなっちゃいましたから。

古~い写真もフィルムがあれば自分で再生できる、いい時代ですね。私も2~30年前の写真を復活させたりしています。特に子供の写真は喜ばれたり(煙たがられたり)します。
私のプロジェクタはローライですがレンズにカビが。

ダンさん、お早う御座います。
フィルムは何もせずに自分の眼で確認出来るのがいいですね。デジタルはきちんと整理しておかないとファイル名だけ見ても何の写真か分かりません。・・・って、少々こじつけですが。(笑)
私のプロジェクター、もう何年も元箱に入れっぱなしです。レンズを確認してみます。

KONDOUHさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

>写真のいいところは一枚の写真を見るだけで当時の記憶が一気に思い出される事ではないでしょうか
本当に仰るとおりです!

私は、美しいお花や、自然の風景を もう一度、思い出す
「よすが」にしたいと思い写真を始めました。。。

今は、それだけでなく もっと、私らしい表現ができれば
いいな。。。と思うようになっていますが。。。^^

マリアさん、こんばんは。
美しい花や自然風景、一枚の写真が良き思い出を呼び覚まさせてくれますよね。
マリアさんらしい写真表現、目標を持つのと持たないのとでは意識が全然違いますから、きっと良いものが出来ると思います。

写真は見たものを記録する事から始まっていますから
十二分に役割を果たしていますよね。
その記録から楽しむに変わった行程は皆さん同じだと思いますので割愛します(笑
リバーサルで撮った写真は、NIKONOSで撮ったものが多いかも知れません
もっとも、プロジェクターは、安物ですけど(^_^;)

konekoさん、こんばんは。
そうですね、記録する事から始まっているのですよね。それが趣味としても職業としても成り立って来たわけですから、写真ってやはり凄いです。
ニコノスという事は水中写真。私は一度も経験ないんです。プロジェクター、ライカ・・・と言っても安いんですよ。だから私が買えたわけで・・・(笑)

こんにちは。
シルエットになった富士山がいいですね。以前12月ごろに江ノ島で同じように富士山を撮ったことがありますが、潮風でのどをやられました。
僕もOM-4TiBlackとOM-3Tiを持っていますが、巻き上げは滑らかとはいい難いですね。滑らかさでいうと、F3よりペンタックスLXの方が良いように思います。

ビワさん、こんばんは。
江ノ島からも富士山はよく見えますね。私も撮った事ありますが。
LXも良いカメラでしたね。私も一時期愛用していました。LXに代わるカメラがとうとう出ずに終わってしまったのが残念です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カメラバッグ | トップページ | 古い写真ですが・・・(2) »