« 横浜みなとみらい今昔 | トップページ | 郷愁 »

2008年7月23日 (水)

夏、夏、夏・・・

T2_24_2
CONTAX T2 / Sonnar T* 38mm/f2.8, Kodak EBX

梅雨明け後、毎日強烈な暑さですね。日差しが肌に突き刺さる感じを受けます。昨日はライカジャパン銀座に預けていたレンズを引き取りに行ったのですが、少々嫌な気分にさせられました。まぁ、その事は置いときまして、その後少々銀ブラをしながら久々にコンタックス T2で写真を撮りました。

ハンカチで汗を拭いながら歩き、あまりの暑さに耐えかねて水の中に入って撮ったのが上の写真です。(*_*)☆\(-_-;)
もちろん冗談ですがこういう時期、魚が羨ましくなりますねぇ。私、少々寒いのは我慢出来るのですが、暑いのは大の苦手。この時期、いつも写欲が落ちて来ます。エアコンの効いた涼しい部屋でごろんと寝転んで本や雑誌を読んでいるのが一番。あぁ、怠け者ですねぇ。(笑)

28mm
LEICA M8 + Summicron-M 28mm/f2 ASPH., UV/IR filter, 6bit

こちらは6bit改造を終えたレンズで撮影したもの。魚たち、涼しげに泳いでいますねぇ・・・。夏本番は始まったばかり、どうぞ皆様もご自愛下さい。

« 横浜みなとみらい今昔 | トップページ | 郷愁 »

コメント

このアングルは斬新ですね。驚きました。やられたという感じです。
私は今夏の暑さには悲鳴をあげるところまではいっていませんが、汗はかきます。自転車で移動していますから1日3回くらい着替えをしていますし洗濯はほぼ毎日です。エアコンは寒さを感じますからドライで28度がやっとです。ネコがまた熱い躯で寄ってきて・・・(^^;)
この数日撮影が不振です。気分を変えて私もT2を持ち出すか・・・と思ったのですがG2を稼働させますかね。実は一度も撮っていないのでした。ホロゴン以外のレンズはあるのですよ。もっとも明日になれば気が変わるような・・・(-_-;)

私も暑いのは大の苦手ですから、自宅の防湿庫を触るくらいです。
ところで、私もライカジャパンにレンズを預けて来週完成予定ですので、嫌な思いとは気になりますね。

KONDOHさん、焼酎じゃなかった暑中お見舞い申し上げます。この時期、重たいカメラは勘弁願いたいですね〜
私は、軽くて丈夫なZeiss IKonを持ち歩いてます。すっきり綺麗なファインダーをのぞくと、少し涼しい気分になれるような気がします。

クッチさん、こんにちは。
今年も昨年並みの暑さになるような事を聞いていますが、昨年はまさに猛暑でしたからねぇ。北海道旅行から帰って来たら連日35度超えの日が続きました。今年も北海道へ逃げるしかない・・・(笑)
撮影機材ですが、気分転換でフォーマットを変えるのもいいかもしれません。G2でコンパクトなツァイスレンズを楽しむのもいいのでは? 私、ホロゴンを手放したのを後悔しております。もっとも京セラさんのセールで新品定価の7割引だったから買えたのですが。

fields24さん、こんにちは。
夏は暑くないと農業に影響が出ますから、なんとか我慢です。(笑)
ライカジャパンですかぁ・・・、短期間に三回出して二回嫌な気分にさせられたので・・・。DMRがドイツ送りになっていますので、無事帰って来る事を祈るばかりです。

スカルピアさん、こんにちは。
おっしゃる通りです、軽いカメラが夏向けです。
でも、昨日念願のニッコール Ai 50mm/f1.2sを入手したので、F5に付けて使ってみないと・・・(笑)
この時期、コンパクトカメラやレンジファインダーカメラがいいですね。
スカルピアさんもどうぞご自愛下さい。

フィルムとデジタル両方楽しむのは一番贅沢かもしれませんね。今年の夏は暑いです。本当に暑いです。これがいつまで続くか気になるところですが、夏バテなどせずに写真写したいと思っています。私は今、手持ちのカールツアイスのレンズ(ZM)とフォクトレンダーのレンズのいくつかを処分して、あらたにライカレンズを入手しようかと考えています。コシナから28mm/f2でましたが、やっぱりライカの28mm/f2の方がいいですよね。最近のコシナのレンズは面白いのですが、逆にオリジナルのレンズ(ライカ)がクローズアップされているように思います。

Kazuさん、こんにちは。
大阪も相当な暑さのようですね。ご自愛下さい。
さて、コシナツァイスを処分してライカレンズですか。私はどういうわけか未だ一本もコシナツァイスを買っていないのです。そのうちに、そのうちに、で初発売からどのくらい経ったのか。(笑)
私も欲しいライカレンズがあるのですが、なかなか・・・。今一番元気の有るレンズメーカーですね、コシナさん。

いい場所を見つけて撮りましたねぇ。
きっと、たくさんの人が「やられた」「ここで撮りたい!」と思ったことでしょう。
もちろん、僕もです…。

yo-scherzoさん、こんにちは。
昨年もやっていたのですが、上では200インチのスクリーンによるハイビジョン沖縄美ら海水族館を上映しています。昨年見ましたが、ジンベエザメが悠然と泳ぐ姿は迫力がありました。

涼しそうで良い写真ですね。
今度真似をしてって、D300を構えると大きすぎて
水槽の向こうにいる人の表情が変わりそうですね(笑

CONTAX T2なら余り目立たないかも?
私の持っているCONTAX T2は、私を含め友達の旅の友として、色々な国に旅をしてきましたけど、
今も元気ですよ(*^_^*)

konekoさん、こんばんは。
確かD200だったと思いますが、堂々と撮影している人がおりましたですよ。見物の皆さんは泳いでいる綺麗な海水魚に夢中になっていましたから、カメラの事なんか気にしていませんでした。
konekoさんのT2はブロによると何年もお使いになっていないそうですね。実は私、T2を手に入れたのは昨春中古で入手したものです。お恥ずかしい。しかし、以後すっかり気に入って、この一年余り、結構フィルムを通しております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜みなとみらい今昔 | トップページ | 郷愁 »