« DMRが・・・ | トップページ | 古い写真ですが・・・ »

2008年7月17日 (木)

カメラバッグ

写真が趣味で本ブログをご覧頂いている方々はどういうカメラバッグを愛用していらっしゃるのでしょうか? と言いますのも私は大中小、合計で8個のカメラバッグを持っているのですが、ひとつとしてこれはいい! というバッグを持っていないのです。買う時はこれならいいかも、と思って買ってみるのですが、実際に使ってみるといろいろと不満が出てしまうのですね。

Img_4273

ホワイトバランスが崩れて紺色に写っていますが、実際は黒です。これは「ApeX」とワッペンが付いていますが、最近はこれにカメラ一台、レンズ二本くらいを入れて散歩写真をする事が多い。ポケットが四つあるので iPod touchや文庫本、その他小物を入れるのに便利。写真だと中仕切りが二つですが、もう二つあります。普段は上記写真のスタイルで使っています。このバッグ、ショルダーベルトしかないのですが、手でも持てるようにバッグ上部に取手が付いていると良いのですが、残念ながら有りません。買う時に無くてもいいか・・・と思って買ってみたものの、やはり有ればちょっと手で持ちたい時に便利だったと後悔しています。

Img_4286

お馴染み「tamrac」のバッグ。ボディ二台を持って出たい時に使いますが、私が選んだのはそれほど大きいタイプではないので、ニコン F5やEOS 1V HSのような大型カメラを入れる時には結構窮屈なんですね。レンズも鏡胴の太いタイプだと二本が精一杯。中仕切りは十字型なので細いレンズなら四本入ります。しかしバッグの大きさ自体が自分には中途半端でした。

もう一回り大きいショルダー型も持ってはいるのですが、さすがに車で撮影に行く時以外は使っていません。ザックタイプは大と小、ふたつ有りますが、街歩きの撮影ではショルダー型を使いたいのです。で、私が今一番欲しいカメラバッグはハッセルブラッドを使う時に効率良く収納出来るものなんです。現在私が持っているものはいずれも帯に短し、襷に長しなんですね。フィルムバックを付けたボディ一台にレンズ二本くらい、そして予備のフィルムバックを上手く収納出来るバッグが欲しいです。もしいいものが有りましたらお教え頂きたいです。

Img_4281

私が永年、一番愛用していたのがこのバッグです。もう結構ヨレヨレになっていますが、昔ニコン F5が発売された時にカメラ店でおまけとして付けてくれたのがこのニコンブランドの小さなバッグ。New FM2のようなコンパクトなMFカメラを使う時、或いはM型ライカで出掛ける時などは必ずこのバッグを使っていました。ほぼ同じ大きさで昔銀座レモン社で出していたライカ用のバッグも持っているのですが、断然このニコンバッグの方が使いやすいです。

結局私のカメラバッグ、おまけで貰ったバッグが一番活用されていたという、情けないお話しです今日は。(笑)

« DMRが・・・ | トップページ | 古い写真ですが・・・ »

コメント

カメラバッグの悩みは同じですよ〜(;_;)
市場に沢山有るバッグは、仰る通り帯に短し襷に長し、でありますね。
私、中判を使わない時はRFなのでサンタツの浅井慎平モデルを使ってます。勿論日帰り限定です。宿泊を伴う旅に出るとローライをお供にしますから、TUMI(内部にA&Aの中敷きを入れてます)になりますね。

 KONDOHさん、私はバックには淡泊なのですが、最後の所は共通しておりました。
 最も愛用しているのは、キタムラで1眼レフデジタルカメラを買った時の景品Lowepro(中型と小型)です。
 もう一つ使っているのも、Canonの景品のバックなんです。

私もバッグには目がないのですよね。
Rライカの時は、ドンケのF2使ってます。ボディ2台とレンズ4本。Mライカの時は試行錯誤しましたが、実はつい最近、ライカのコンビネーションケース・アウトドア・小を購入しました。Mライカのボディが2つとレンズが2本ぐらい入るので重宝します。これ買ったので、今までMライカ用で使っていたプラダのバッグは引退かな。でもMライカ一台のときは使うかも。いずれにせよ、ヨドバシなんかでバッグ売り場結構楽しめますよね。

カメラやレンズ以上に悩んでいるのがバッグかもしれないです。いつもはビリンガムのハドレー・プロを使っています。ただし肩当てはエツミ(^^;) 機材が少し多いときはタムラック。KONDOHさんのものにサイド・ポケットが付いた感じです。D200用にロープロを2個。レンズの長さで変えています。これは1台しか入らないタイプです。その他リュック・タイプがいくつかあります。
どれも不満があります。持ち出す機材に合わせてバッグを変えざるをえませんが、ハッセル1台のときはペンタかキヤノンのおまけバッグが一番使いやすかったりします。80mmを装着してスポッと綺麗に入りますし小さくて軽いです(^^;)

スカルピアさん、お早う御座います。
やはり皆さん一緒のようですね。浅井慎平モデルは知識がありませんでした。なんかお洒落なバッグのような気がします。カメラバッグて、実際にカメラを使う人が作らないといいのが出来ないような気がしています。

pyosidaさん、お早う御座います。
私と同じく景品のバッグですか。
身銭を切っているわけではないので、少々不満が出ても気にならないのかもしれませんね、貰いものは。

Kazuさん、お早う御座います。
ドンケは人気がありますね。店頭で自分も買ってみようかな、と思うのですが、上カバーを開ける時のフックが使いにくく感じるのですが、どうなのでしょう?
M型ライカみたいにボディが薄いものはあまりバッグを選びませんので、それこそデザインの好みで選んでも大丈夫ですね。小さいものはお洒落なのが多いですし。

クッチさん、お早う御座います。
ビリンガムは個性的デザインで眼を惹きますね。でも、高そうで。(笑)
タムラックも人気があるバッグで、結構私も今まで物色しておりました。ハッセル一台に80mm一本だけで出掛ける時はおまけで貰ったニコンの小さいバッグの中仕切りを取ってレンズを装着したまま入れてます。これだと軽いですから。クッチさんと同じですね。


ライカやリローライコードの時は、銀一で売ってたM-Classicsを使います。このバッグは購入して良かったですね。現在は工房が活動していないようで、入手できないようですができればもう一つ黒いのが欲しいなと思ってます。

KONDOHさん、おはようございます。
たしかに、ドンケのフックは少し使いにくいですね。でも収納がいいので、Rライカで撮影となると重宝します。ボディ2台ととレンズ4本、収納は文句ないのですが、重たいのが難点(笑)

M-Classicsは銀一で買えますね。すみません。二種類になってましたよ。

KONDOUHさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

皆様のカメラバックのお話 興味深く拝見致しました。
私は、非力なので、ショルダーではなく リュック型を
使っています。。。
カメラ用のリュックも使いますが、カメラ用の中敷
を入れて 
普通のリュックにカメラを入れて気軽に出かけることも多いです。
それも、これも 小さなデジイチだからできることですね^^

KONDOHさん、こんにちは。
カメラバッグネタは盛り上がりますね!やはり悩みは同じなのかなぁ・・・
自分で一番使うのはタムラック、小から大まで現在7個、ハッセルは612?かなんかのハッセル用?仕切りが使いやすいです・・・がレンズ等全部詰め込むと大変な重さに。
他に良く使うのはラムダとアウトパック。リュック型で使いやすいですね。
M型ライカは旧「一澤帆布」のショルダーに仕切りを入れて・・・。
他にもあまり使ってないバックが小から大まで10個くらいあるかな・・・。結局大は小を兼ねないから、やたらとバックが増殖する・・・(爆)。一度も使ってないバックはテンバの直方体の巨大なバック、機材を満タンにしたら持ち上がらない・・・(汗)
結局、KONDOHさんにお勧め出来るバックは何だろうと・・・各々撮影スタイルが違いますから、当然バック選びも違ってきますね。

スカルピアさん、こんばんは。
銀一のM-Classicsですか。今日、ライカジャパンから預けたレンズの6bit化が終了したとの電話が入りましたので、引き取りに行った時に銀一に寄って見てみます。6bit化の納期は30日なんて言ってたのに工期僅か二日。(笑)

Kazuさん、こんばんは。
お使いのドンケ、ボディに2台にレンズ4本ですか。結構入りますね。愛用者、私の周りにも結構いらっしゃいます。重いのが難点ですかぁ・・・(笑)

マリアさん、こんばんは。
普通のリュックに中敷を入れてお使いになる方って結構いらっしゃるみたいですね。マリアさんお使いの40DやKiss Dのようなコンパクトなカメラであれば充分かもしれませんね。わざわざカメラ専用ザックなど買う必要はないと思います。

harasawaさん、こんばんは。
タムラックで7個ですか。凄いですぅ。612?をハッセル用ですか。一度店頭で確認してみます。M型ライカはカメラバッグでなくても結構応用が利きますよね。
おっしゃるようにカメラバッグだけは大は小を兼ねないのですよねぇ。皆さん、カメラバッグだけはいろいろとお持ちのようですね。ただ、これだけはいつまでも悩みそうです。(笑)

KONDOHさん、こんばんは。
カメラバックって結構迷うアイテムですよね。それに撮影自体に大きな影響を与える大事なものですよね。
私は長年、ビリンガムを愛用しています。持っていくシステムで大中小と使い分けています。
しかし、最近はクランプラーかお気に入りです。色使いも楽しいし、散歩撮影には丁度いい大きさです。

こんにちは。
僕は普通のリュックを使っています。さすがにそのままでは良くないので、キルティングの袋にカメラを入れて、バッグには古いタオルを敷いています。ボディ一台にレンズ一本、それとリコーR8。
専用バッグを買おうと思ったことはありますが、いかにもカメラ用って感じで好きではないです。それと、ひとつのバッグを何でも使い回したいというのもあります。会社に行くときも同じバッグを使っているんですよ。以前、半日で仕事を終えて、そのまま撮影に行ったこともありました。

8個もバック持ってるのですか?!
私の持ってるのは2個だけですけど
最近使っているのは小さめでデジタル一個と
レンズ二本が何となくおさまる大きさ
もう一個は銀塩三台とレンズ8本入ります(重いです・・(笑
銀塩は本体が小さめですから割と入りますね
デジタルのバックはCRUMPLER(クランプラー)
銀塩の方はコーディュラナイロンの大きなものです

Kenclipさん、こんばんは。
ビリンガムは洒落ていますよね。ショルダー型バッグを愛用していますので、肩に提げたままスムーズにカメラ、レンズが交換出来ないと困ります。大きさ、重さ、使い勝手、なかなかしっくり来るものが無くて・・・。
クランプラーは最近人気のバッグですね。

ビワさん、こんばんは。
そうですかぁ。専用カメラバッグはお使いではないのですね。確かにおっしゃるようにカメラバッグって如何にもそれらしいデザインですものね。
私もひとつだけビジネスバッグに見えるカメラバッグを持っています。ビジネスバッグとカメラバッグの折衷みたいな作りですが、結局中途半端でほとんど使っていません。(笑)

konekoさん、こんばんは。
8個で驚かないで下さい。私の知り合いには数十個お持ちの方がいらっしゃいます。(笑)
8個のうち3個はほとんど使わず、押し入れに入ったままです。
しかし銀塩3台とレンズ8本ですか! まさかそれを歩きで使っているという事はないですよねぇ? (^^;
konekoさんもクランプラーをお使いですか。Kenclipさんもお使いのようで、最近人気ですね。

こんばんは~。
バッグいっぱいもってらっしゃるんですね。
私は大きめのARTISAN&ARTISTのバッグを持っているんですが
どうしても二眼レフはバッグには入れにくいので最近は普通のトートバッグに入れて持ち歩いたりしています。
でも、オシャレなカメラバッグがあったら欲しいですねぇ・・

う〜ん、ここではカメラバックでも少数派ですねぇ、私。
ほとんどのバックが「TENBA」、それもPro-Pakって言うシリーズであります。
後はA&Aかなぁ、ショルダータイプは。
ザックはOutPackとFoxFireです。
今密かに狙っているのはMountainDAXの「CS-Pro 2000」ってヤツです。
町中で使うモンじゃないのですが、大きいカメラを持って行くときにはイイ感じかと。
背面アクセスなんで背中が汚れないのも嬉しいかな(^o^)

なっちゃん、こんばんは。
そんな、驚かないで下さい。私の8個なんて周辺の猛者からしましたら笑われます。なっちゃんの後にコメントを頂いたボン村上さんなんて高いバッグばかりいっぱい持っていらっしゃいます。羨ましい限りです。
二眼レフは確かにバッグを選びますね。オシャレなバッグから何気なく出す二眼レフ、いいかもしれませんよ。

ボン村上さん、こんばんは。
TENBA、欲しいです。(笑)
FoxFireは長谷寺をご一緒した時に使っていたバッグでしたっけ? あれ、なかなかいいですね。山登りをされるのでバッグ選びは大変だと思います。
私は買ってはハズレ、買ってはハズレの繰り返しです。(笑)

話に乗り遅れましたが、僕は普通のショルダーバッグにインナーケースを入れて使ってます。
インナーケースがずれるのと、収納が少ないのが玉に瑕ですが、ライカを持ち歩くには充分です。

yo-scherzoさん、こんばんは。
ライカはバッグを選びませんのでいいですよね。ところがデジ一眼になって来るとそれなりにバッグを選びますので。
ライカM型、写して良し、持ち運び良し、作り良し、文句ないです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DMRが・・・ | トップページ | 古い写真ですが・・・ »