« 古い写真ですが・・・(3) | トップページ | 横浜みなとみらい今昔 »

2008年7月21日 (月)

ライカ vs ツァイス

しょうもない遊びをやってみました。ライカのR 50mm/f1.4とヤシコンのプラナー 50mm/f1.4を比べてみようというお遊びです。今日のタイトルも少々大袈裟ですね。ご容赦。

キヤノン EOS 40Dに両レンズを装着して絞り開放から f4 までの三段階で比べてみました。当然レンズ情報がボディに伝わりませんので、露出が各絞りで微妙に乱れます。その点を考慮してご覧下さい。尚、ホワイトバランスはオート、画像はRAWで撮影していますが一切のレタッチを施す事なく、リサイズのみ行っています。

被写体は木彫りのカワセミ。撮影方法は三脚にカメラを固定し、自分にとって初めて背面液晶を見ながらのライブビュー撮影です。液晶に映る被写体を10倍に拡大してピント合わせを行いました。しかし40Dの液晶は3インチと大きいにも拘らず、ニコン D3やD300のような高精細液晶ではないので、10倍にすると画像が荒くなって逆にピントがやや掴みにくくなるという弊害が有る事を知る事になりました。改めてD3の背面液晶の美しさを知るはめに・・・。

能書きはこれくらいにしてレンズの紹介を。
ライカはSummilux-R 50mm/f1.4ですが、私のは最初期のバージョン。俗に言うおちょぼ口のタイプ。対するヤシコンは誰でもご存知のPlanar T* 50mm/f1.4 MMJです。ピントはカワセミの眼に合わせてあります。先ずは絞り開放から。

R50mm14_f14
Summilux-R 50mm/f1.4 絞り開放

P50mm_f14
Planar T* 50mm/f1.4 MMJ 絞り開放

リサイズしたこの画像だけでは分かりにくいかもしれませんが、オリジナルで見るとピント面のシャープネスはズミルックスの方が若干あるようです。

R50mm14_f2
Summilux-R 50mm/f1.4 絞り f2

P50mm_f2
Planar T* 50mm/f1.4 MMJ 絞り f2

開放から両者ともカワセミの嘴に付いている糸ゴミを写し込んでいますし(笑)、この f2 での描写については1/3程の露出差を除けばほぼ同じような描写でしょうか。

R50mm14_f28
Summilux-R 50mm/f1.4 絞り f2.8

P50mm_f28
Planar T* 50mm/f1.4 MMJ 絞り f2.8

結論はどちらも良いレンズだと思います。(笑)
ただ撮り比べて分かったのはズミルックスの方が焦点距離がやや長いという事です。カワセミがほんの僅か大きく写っていますので。ライカ標準レンズの実焦点距離は55mmくらいあったのではないかと思います。

こんな小さな被写体で比べても大きな違いは出ないのでしょうね。太陽光の下でもっと現実的な被写体で撮り比べなければそれほどの違いは出ないのかもしれません。この二本以外にもニッコール オート50mm/f2とズミクロン 50mm/f2も比べているのですが、両者とも最短距離が長いので被写体が小さくなり過ぎて面白みに欠けるようです。
以上、タイトルほどの内容ではなくて、申し訳ありません。

DATA : EOS 40D + Summilux-R 50mm/f1.4 + Planar T* 50mm/f1.4 MMJ, Canon DPP

« 古い写真ですが・・・(3) | トップページ | 横浜みなとみらい今昔 »

コメント

描写の差が判りませんでした。ディスプレーでは大きな相違があるようには見えませんね。
近接で背景に点光源が入ったシーンを見たいですね。光源のボケはかなり気にしますので。
似たような描写ならヤシコンの方が安価ですよね? 持っていてよかった(^^;)

クッチさん、こんばんは。
なるほど点光源ですか。背景がゴチャゴチャとしていた方が違いが分かりやすいかもしれませんね。今日のはボケくらいしか見るものがありませんので。m(_ _)m

KONDOHさんの結論、「どちらも素晴らしい」に1票です。
あとは好きか大好きか、女性の好みのような感覚でしょう。

fields24さん、お早う御座います。
おっしゃる通り、好みの問題だと思います。長い期間、多くのユーザーを作ったレンズに悪いものがあるわけないですね。

 KONDOHさん、ライブビューでの撮影、ありがとうございます。
 カタログの宣伝文句とは違う、実態も知ることが出来とても参考になりました。

 Summilux50mmf1.4ですが、少ししか使っていないかも知れませんが、全体的に暗い所で、一カ所明るく所がある所などでは、目を見張るばかりの結果が得られたりと、未知数の所が大きく感じます。

 あっ、今の時期、完全に個人的な勝手な都合なのですが、Contaxには触れて欲しくないような・・・、気がしました。

KONDOHさん、おはようございます。
LeicaとZeiss、私はM3を使ってゾナー50/1.5ZM、ズミルックス50/1.4の比較をやってます。ズミルックスはレンズが積極的に絵を造り、ゾナーは見たままがフィルムに定着される、そんな印象です。どちらも気に入ってます。こうなるとDRズミクロンも…

いやあ~~ありがとうございました。実は私、マクロレンズが欲しくて60ミリのマクロエリマリート(8万円)とヤシコンのマクロプラナー(4万4千円)のどちらを購入しうようかと迷いに迷いました。
結局お金が決め手でヤシコンにしたのですが、このレポで色合いがほとんど同じで安心しました。
もっともエルマリートズミルックスでは全く性格が異なるのでしょうけれど。
購入先のオヤジはエルマリートはシャープさで、ヤシコンマクロは色合いとグラディエーションで勝るというのです。被写体が花でしたので、このひとことでヤシコンに大きく傾きました。
でも皆さんはマクロエルマリートを絶賛しておられましたので・・・
とりとめもないコメントでゴメンなさい

pyosidaさん、こんにちは。
ライブビュー、リクエストの屋外ではないですがやってみました。屋外についてはまた機会を設けてやってみたいと思います。
ライカレンズについてはメインでずっと使っていましたからかなり思い入れの部分も強いので、私の評価はあまり当てに出来ないかもしれませんです。(笑)
ヤシコンもいいですよ。

スカルピアさん、こんにちは。
ゾナー50/1.5ZMもズミルックスM50/1.4も持っていないので、非常に興味深いです。Rについてはズミルックスと名の付くレンズは35、50、80と持っているのですが、何故かMは一本も持っていないのです。いずれは手に入れたいと思っています。

fujifujiyさん、こんにちは。
ライカMEとヤシコンMP、どちらも素敵なレンズだと思います。MEはまだ使った事がないのですが、他のユーザーさんの写真を見ると欲しくなります。立体感描写に優れているレンズだと思います。もちろんMPも自分で使ってみて非常に優れたレンズだと感じていますので、お好みで選べば良いかと思っております。

暑い日には、レンズ対決も良いですね♪
色々レンズを付けてみると純正がやっぱりしっくり来ないでか?
昔、NEW F1にタムロンを付けて計器類が狂うので一度で嫌に成りました・・・
もっともデジタルに成って他社製も気にならなく成ったかも。
花火は、本当に見に行っただけです(笑
横浜の花火大会は初めてなので、楽しんで来ました。
様子も解ったので次回は撮影をしたいと思います。

konekoさん、こんばんは。
下らないお遊びをご覧頂きまして恐縮です。New F1にタムロンはボディが凄いだけにレンズが見劣りしそうです。
花火、今回は鑑賞だけだったのですね。次回、是非撮影して下さい。山下公園、最後のスターマインという大掛かりな花火が凄いのです。でも最後までいると帰りが・・・。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 古い写真ですが・・・(3) | トップページ | 横浜みなとみらい今昔 »