« 北海道旅日記 2008 その二 | トップページ | 北海道旅日記 2008 その四 »

2008年8月11日 (月)

北海道旅日記 2008 その三

Hokkaidoh_22

初日、函館夜景撮影の後は鹿部温泉で宿泊。函館から札幌方向へ少し北上した太平洋岸の温泉地。ホテルに到着後、早速温泉に浸かって体の疲れを癒してから眠りについた。二日目は先ず「しかべ間歇泉公園」から。入り口前にはご覧のように演歌歌手、鳥羽一郎さんの記念歌碑があり、宿泊したホテルの隣が鳥羽一郎さんの別荘でした。コンサートをこの地で行ったら、すっかり此処が気に入ったとかで別荘を建てたそうである。ただ私は演歌を聴かないので歌のタイトルすら知らなかった。

Hokkaidoh_21

此処はただ単に天然温泉が吹き出すところを鑑賞するだけ。間歇泉と言われるように間隔を置いて温泉がもの凄い勢いで吹き出して来るのです。隣には足湯温泉も設けられていて、足湯に浸かりながら温泉の吹き出しを鑑賞出来るのですが、私は写真を撮るだけに済ませました。

Hokkaidoh_23

間歇泉を見た後は大沼国定公園に。やはりこういう自然と触れあうのはいいですね。全部廻ったら一日くらい掛かりますから、軽く周辺を散策。

Hokkaidoh_24

遠くには標高1131mの駒ヶ岳を見る事が出来る。蝦夷駒ヶ岳とも言われているそうですが、活火山です。10年前に小さな爆発があったようで。

Hokkaidoh_25

観光客はさすがにシーズンですからそこそこ多かったですが、中でも中国からの人たちが多く、皆さん記念写真を撮っていました。三日間、あちこちの観光地で中国語が聞かれましたので、生活水準が相当高くなっているのでしょうね、中国は。

Hokkaidoh_26

昼食は長万部のかに市場だったのですが、前には雄大な向日葵畑が。この後「京極ふきだし公園」という日本名水百選に選ばれているところに向かったのですが、途中洞爺湖畔を走行する際に「洞爺湖サミット」の会場に使われたホテルなども車窓から見る事が出来た。

Hokkaidoh_27

羊蹄山を車窓から見ながら「京極ふきだし公園」に到着。此処は羊蹄山から数十年を掛けて自然濾過された水が溢れ出ているところ。何でも羊蹄山からは毎秒6トンもの水がそこかしこに溢れ出ているそうで、水温は一年中変わらず6度。水は軟水で、飲んでみると冷たくて美味しい!

Hokkaidoh_28

ご覧のように流水を汲みやすいように木を使って組んであるので、勢い良く流れて来る水を観光客は持参したポリタンクやペットボトルに水を汲んでいます。私も飲み干したお茶のペットボトルいっぱいに入れちゃいました。近くの売店ではポリタンクを売っているのですよ。

さて、二日目の夜は支笏・洞爺国立公園近くの定山渓温泉で宿泊。一日中遊んで夜は温泉に浸かる。一年に一度、最高の贅沢です。(笑)

つづく

DATA : Canon EOS 40D + EF 17-40mm/f4L USM

« 北海道旅日記 2008 その二 | トップページ | 北海道旅日記 2008 その四 »

コメント

しかしEOS 40DにEF 17-40mmはよい感じですね。記録ですとまるで問題ないですね。では私も古いタムロンの28-300とか引っ張り出しますか(^^) D200ですとテレ端450mmですよ(^^;)

クッチさん、こんばんは。
最近発売されたタムロン 28-300mmの手ぶれ防止機能付き、あれは手ぶれが良く効きますね。店頭で試してみたのですが、ぶれが止まるのがファインダー上でハッキリ確認出来ます。
便利だと思うのですが、買う気は起きないのですねぇ・・・。

KONDOUHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

このところ、バタバタしておりまして、久し振りの訪問です。
(ノ*~∇~)ノオオォォォ 北海道に行かれたのですか。。。
自然が美しく、美味しいものもたくさん!
写真に撮りたくなる所もたくさんの最高の場所ですね!
(*´▽`*)ニコッ
今、遡って、ゆっくりお写真拝見致しました。。。

いやぁ~~素敵!
さわやかな風を感じ しばし、(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

マリアさん、こんばんは。
三日ほど命の洗濯に行って参りました。
おっしゃるように自然は美しいし、食べ物は美味しいし、私には最適のところです。(笑)
ご覧頂きまして有り難う御座います。

良いですね・・・
私の行った箱根と函館を比べると発音は近いのに違いが有りますね(笑
何と行っても空気の透明感が違います。
箱根は、強羅まで行ったのですが、
その上は雲に囲まれていました。
まぁ、箱根も良かったですけどね(*^_^*)

konekoさん、こんばんは。
箱根と函館・・・、お上手! 座布団一枚!
強羅の上は雲でしたか。箱根は会社の保養所が有るので以前は結構行ってましたが、一昨年の暮れ以来行ってないですねぇ。
大観山、改めて行ってみて下さい。

温泉いいですね~
すぐのぼしちゃうくせに温泉は大好きです。
あ~私もそんな旅がしたいです。
私は去年の今頃有馬温泉へ行って以来温泉はご無沙汰です。
明日はどこかな?
毎日楽しみです♪

こんにちは。
大沼公園の風景がきれいですね。写真を見ているだけでも気持ちがよいです。
京極ふきだし公園って面白い名前ですね。写真でも水量が豊富なのが分かります。

なっちゃん、こんばんは。
私も温泉は昨年の北海道以来ですから丁度一年ぶり。こちらの陽気で温泉なんか入ったら汗が止まらないと思うのですが、そこは涼しい北海道、非常に快適でした。

ビワさん、こんばんは。
大自然が素晴らしい北海道、歩いていると気持ちがいいです。
京極ふきだし公園、ホント面白い名前ですね。とにかく凄い勢いで流れていました。ペットボトルに流水を入れている間、ズボンはびしょびしょになりました。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道旅日記 2008 その二 | トップページ | 北海道旅日記 2008 その四 »