« 恵比寿ガーデンプレイス | トップページ | 残暑厳しきおり・・・ »

2008年8月20日 (水)

ハイビジョンカメラ

Hd5_01

これ、最近入手した秘密兵器。(笑)
ビクターのフルハイビジョンビデオカメラ GZ-HD5です。搭載レンズはフジノンでした。60GBのハードディスクを内蔵していて、フルハイビジョン(1920x1080)の最高画質で5時間収録出来るのですが、こまめにバックアップをしていないと万一クラッシュしたら大変ですね。

このブログをご覧頂いている皆さんは多分・・・スチル写真中心でビデオ映像の方はあまり感心はないかと思いますが、さて私の撮影対象は何だと思いますか?
え〜・・・、お恥ずかしいのですが飛行機であります。このカメラを購入する前も通常のSD画質(720x480)と言われるノーマルのビデオカメラを持っていた事があるのですが、現在は妹に無償譲渡しました。

Hd5_02

GZ-HD5は春に発売されたものですが、最近モデルチェンジがありましたので旧タイプになるわけです。夏休み中、新宿某量販店のカメラ館がリニューアルオープンという事で、たまたまオープン記念10台限定の出血大サービスをやっているところに出くわしまして、出会い頭に衝動買い。(爆)

1から10までの数字に10から順に「X印」が付いておりましたが、私は八人目の購入者でした。通常価格から4万円引きとなっていましたが、「ホントかなぁ〜?」という多少の疑心暗鬼とともに一応購入。翌日念のため横浜店で売価を確認したら、私の購入価格よりホントに4万円高いプライス票が付いておりました。(笑)

Imoviehd

もうすでに完売(通常価格で)しているようですが、ポイント還元(18%)も考えると格安でした。で、問題は映像編集ソフト。添付されているものは各社何処も同じでWindows版がメイン。現在私は iMac 24inchがメインなので、今はアップル無償提供の iMovie HDというハイビジョン編集ソフト(上の写真)を使っています。ただMac用市販ソフトに「Final Cut Express 4」という優れた編集ソフトが有るようなので、現在思案中。

Pic_0011

入手してから最初に使ったのが銚子電鉄の撮影。この写真はGZ-HD5で撮影した映像から画像キャプチャーしたものです。しかし従来のDVD画質であるSD映像からハイビジョン画質のHD映像への変化は飛躍的ですね。昔、VHSテープを使った大きな家庭用ビデオカメラを考えると、現在のコンパクトなハイビジョンビデオカメラの画質向上は大したものだと改めて感心しています。

« 恵比寿ガーデンプレイス | トップページ | 残暑厳しきおり・・・ »

コメント

動画は苦手です(^^)
飼っているネコを動画で撮りたいのですがヴィデオがありません。どうしようかなと思ったらコンデジで大丈夫なのですね。使ったことさえありませんでした(^_^;)
しかし衝動買いとは・・・ 人様のことは言えませんが(-_-;)

先日、東名 御殿場IC経由で山中湖散策に犬を連れて行って来ました。ニコンデジ1眼・GRⅡ・そしてカシオEXILIM P505持参だったのですがKONDOHさんの様なキマッた写真も当然ですが全く撮れず(富士山も霧?ガス?で不可視)結局P505でぬるいMOVIE撮影してました。小さい時はスターウォーズに感動して映画監督(おいおい)になりたかった私(同級生は監督なっちゃってますが)P505の動画撮影・・いいなあ・・私には充分などと思っていたのですが、実のところ、フルハイビジョンビデオカメラ欲し~ iMac 欲しい~そしてKONDOHさんのPCみたくスタイリッシュにしてみたいと思う今夜です。

クッチさん、お早う御座います。
コンパクトデジカメにも動画機能がありますから、手軽に楽しむなら充分かもしれません。
衝動買いとは申しましたが、ここ半年くらいソニー、ビクター、キヤノン、パナソニックをカタログやネットの掲示板、ショールーム等で購入モデルを検討しておりましたので、或る意味当たり前の結果に成ったと。(笑)

roukさん、お早う御座います。
やはりスターウォーズファンでしたか。HNからそうではないかな、とは思ってました。今の時期の富士山は難しいですね。嘗て夏富士を狙って集中的に通った事があるのですが、たった一日だけもの凄い夕焼けに遭った事があります。大感動でした。
携帯にも動画機能がありましたね。私はデジカメも携帯も動画で撮った事がないんです。携帯にもカメラは要らないからもっと安くしてくれ、という口です。(笑)
でも、有れば有ったでやはり便利ですよね。

わ~すごいですね~
家庭用ビデオカメラも買ったことがない私にとっては
未知の世界のものです。
きっとすごく映りもいいんでしょうね。
編集するのって難しそう・・
KONDOH監督、頑張って下さいね!p(#^▽゜)q

こんにちは。
まだあったんですね、秘密兵器。(笑)
ときどきスチルよりビデオの方がいいかなあと思うシーンに出くわすことがあります。普通のデジタルカメラでも美しい動画が撮れるのもあるようですが、僕のはVGAサイズで見られたものではありません。なので、そろそろ欲しいなあと思っているところです。

なっちゃん、こんばんは。
いえいえ、遊びの道具です。(笑)
空港周辺で旅客機を撮影していると、動画でも撮りたいなぁ〜と思って数年前初めて購入しました。もちろんまだDVD画質のものでしたが。

ビワさん、こんばんは。
普通のデジカメの動画はおっしゃるようにVGAですから、やはりホントのお遊びになってしまいます。サンヨーさんから動画を重視したデジカメなんかも有る事は有るのですが。
家庭用ビデオカメラもハイビジョンを見慣れてしまうとSDカメラでは物足りなくなってしまいます。

KONDOHさん、いいの買われましたね。しかも、4万円引きですか。「安く買う賜物」があるようです。

 ビデオは、VHSテープを使う物、ミニDVテープと使ってきましたが、ここ数年は使っていませんが、コンパクトデジタルカメラの動画機能は使っていました。

 ハイビジョン、10万を切ったあたりまでは関心を持ってみていましたが、今は更に安くなったのですね。

 KONDOHさんのブログを見て、購入菌が発生したかも知れません。
 ただ、最終的にDVDに出来るのかどうかなど、分からない所が多々あります。
 CCDの大きさは、最近は1/6など出ていますが、1/3程のを希望します。
 Victorはフジノンやコニカミノルタのレンズ使用ですね。案外ねらい所かも知れません・・・。

pyosidaさん、こんばんは。
何処も発売当時は10万円を超える金額ですが、デジカメと同じく時間を経る毎に少しずつ下がって来るようです。もう一年以上も前から感心を持っていましたが、ここ半年は購入を考えて真剣に情報を調べておりました。(笑)
DVD化ですが、AVCHD規格のDVD、ノーマルのDVD規格と自由に出来ます。特にSD画質のDVDには何処のメーカーも出来ますよ。
センサーサイズですが、パナソニックの1/6は一部で顰蹙を買っていますね。小さくし過ぎで画質自体も落ちているらしいです。私が購入したのも1/5と小さいです。ビクターは当初から1/5サイズでしたが、最近出たモデルは単板のCMOSになりました。私のモデルまでは3CCDでしたが。おっしゃるように出来れば1/3くらいのを選んだ方が良いかと思います。

ビデオカメラを買われたのですね♪
私もなぜかカメラとかビデオとか無線機とか
それとそれと・・・・・・とか
いっぱい好きです(笑
以前は危うくテレビ局が撮影しているビデオカメラを買いそうになったのですが、無事回避しました(笑

それからリンクありがとうございました、
早速私のほうからもリンクをブログにしましたが
トップのほうが宜しければ行ってください
修正いたします。

konekoさん、こんばんは。
ええ〜! 局用ビデオカメラですかぁ! 凄いです。実は私もそこまで行かなくてもソニー、キヤノン両社の50〜60万円クラスのハイビジョンビデオカメラが欲しいなぁ・・・なんて実は思っています。(笑)
機械というものは上を見ると切りがないですからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 恵比寿ガーデンプレイス | トップページ | 残暑厳しきおり・・・ »