« ハイビジョンカメラ | トップページ | 今日も夏・・・ »

2008年8月21日 (木)

残暑厳しきおり・・・

Sonnar_05

残暑厳しい中、皆さん体調の方は如何でしょうか? 今日の写真はその残暑の中、暑さとか夏を感じる写真を撮ってみたいと思って撮影したものの中からです。場所的にはほとんど動かずに周辺を撮りました。

今日も銀塩コンパクトカメラでフィルム撮影したものですが、北海道から帰って来てから持ち出したカメラは一度だけデジタル一眼を使いましたが、その他はすべてフィルム撮影。北海道の三日間、EOS 40Dで撮影した反動がやけに大きいなぁ、と感じています。

Sonnar_20

手前の方、なんか疲れた〜・・・という感じが。ピントは奥の手摺くらいに合わせたつもりなので、男性は被写界深度から外れておりますけど。実は今日の写真を撮ったカメラはピントが目測なんです。

Sonnar_12

暑い時はこういう木陰が一番だと思います。

Sonnar_14

此処は上から水が流れているのですが、写真にしてみたら少々分かりづらいですね。

Sonnar_15

目測で鳩に合わせたつもり。鳩もやはり暑いのか、日陰になっているところが良いみたいですね。先日も自宅近くの公園で、日陰の地面で何羽もじっとしているところを見ました。やはり人間も動物も暑いのは苦手なんですね。早く来い来い涼しい秋よ。

DATA : Rollei 35SE / Sonnar 40mm/f2.8 HFT, Fuji TREBI 100C

« ハイビジョンカメラ | トップページ | 今日も夏・・・ »

コメント

新宿西口の京王プラザ前と三井ビル55ひろば付近ですね。1・4枚目は過去に何度か狙いました。いずれも夜です。
ローライ35は同じくSonnarを持っています。が、目測はまったく自信がなく、絞りがちになるのであまり好きではないです。一時、赤外線(?)とかで測距する距離計を買おうと考えました。が、面倒なのでそのままです(^_^;)

クッチさん、こんばんは。
小さいけれど良く写ります。目測を誤っても、こういうカメラは笑って済ませられます。
暑い日はコンパクトカメラが一番です。

ずいぶん近くにいらしたこと。
高層ビル内では日差しでしか暑さは測れません。
「今日は暑かったねぇ」といわれても、浦島状態なんて日もあります。

fields24さん、お早う御座います。
あ、このお近くのオフィスビルでお仕事を?
此処はEPSITEに行った際、たまに撮影します。今まで撮影した中にfields24さんが何処かに写っていたりして。(笑)

KONDOHさん、おはようございます。
Rollei35ですか〜これ使った事がないです。
目測に抵抗があり、もっぱらT2Dばっかしです。

いい街頭スナップですね。お気に入りのRollei Sonnar 40mmはCLEに着け楽しんでいます。目測はRFでの楽しみの一つです。まだ勘が残っているのか結構合います(笑)。

私はローライ35Sを持っております。
一昔前は、旅行と言えばこのカメラばっかりでした。
ライカより携帯性がいいのがその理由かも知れませんね。
でも最近はあまり使いませんね。たまには使わないと(笑)

ローライ35でのスナップいいですね。私はローライ35(テッサー)、35S、B35と3台持っていましたが、現在は一番撮りやすい初期のドイツ製35(テッサー)だけ残してあります。こだわりのメカ、美しいボディ、優秀なレンズの描写力はさすがだと思います。目測でのスナップも目の負担がなくAF的に撮れますから、コンデジでは味わえない楽しさがあると思います。

スカルピアさん、こんばんは。
目測ですからハッセルのBiogon 38mmを使う感じです。ただ35ミリですから被写界深度は若干深いので、それが頼りです。(笑)

ダンさん、こんばんは。
何より非常にコンパクトなのが気に入っています。ボディも如何にも金属! っていう感じが更に可愛いです。(笑)

Kazuさん、こんばんは。
銀塩時代の旅行用カメラとして最適だったでしょうね。最近コンパクトタイプの35ミリ銀塩を使うと、F5みたいなカメラは必要ないのでは、と思ったりもします。

yymoonさん、こんばんは。
yymoonさんもお持ちでしたか。一世を風靡したコンパクトカメラですから、カメラがお好きなユーザーさんは結構使った経験があると思います。
テッサーが何と言っても一番人気だったかもしれませんね。目測ですからファインダーを覗く時は大まかなフレーミングだけですから、意外と楽な撮影とも考えられます。

こんにちは。
木陰の写真が涼しげで、のぼせた頭に心地よいです。シャキッとした感じもよいです。

ビワさん、こんばんは。
木陰でのんびり出来たらいいのですが、なかなか良い場所というのが・・・。
北海道の木陰はホン〜・・・トに涼しかったなぁ・・・。未練がましいですね。(笑)

暑い暑いといいながらお盆が過ぎて
すごしやすくなって来ましたね。
今日は帰り道は雨の中を帰ってきましたが
風が吹いていて傘が壊れるのかと・・・

涼しいと秋がそこまで来ているような気がしますね

konekoさん、こんばんは。
そうですね。ようやく朝晩は幾らか過ごしやすくなりました。
あぁ、こちらも結構雨が降りましたが、あの時間帯に帰宅されておりましたか。風がありましたから大変でしたね。
暑いのももう少しの辛抱・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイビジョンカメラ | トップページ | 今日も夏・・・ »