« 昆虫少年 | トップページ | 北海道旅日記 2008 おまけ »

2008年8月17日 (日)

縁日

Imgp0060

子供の頃、良く行っていた縁日です。場所は横浜・伊勢佐木町の外れの一角。地元ではイチロクと言われています。要するに「1」と「6」の付く日に開催される夏の風物詩とも言うべき縁日です。昨日16日は開催日なので、デジカメを持参してちょこっと寄ってみた。

Imgp0084

縁日一番の人気はやはり金魚すくいではないでしょうか。私は金魚すくい、結構得意なんですよ。金魚すくいは大人も子供も一番楽しめるのではないかと思います。

Imgp0095

残念、破れちゃいましたね。でも、この破れたのを使ってすくうのが技術なんです。おお、偉そうに・・・。(笑)

Imgp0088

この山盛り。お好み焼きです。私は何故かお好み焼きはあまり買った記憶がないのですね。どちらかというとソース焼きそばの方を買っていたような思い出が。

Imgp0098

このお店は人気で行列が出来ていました。昨日のブログでカブトムシやクワガタを縁日で購入していた事を書きましたが、私が買っていたのは此処の縁日なのです。さすがにもう売られていませんでした。私が子供の頃売っていたおじさんは結構なお歳でしたから、もしかしたら・・・という気も致します。

しかしこういったお店は昼のお祭りなどに出ているのを見るより、夏の夜に冷やかしながら歩く方が何か風流でいいですね。久しぶりに童心に帰ったような気が致しました。

« 昆虫少年 | トップページ | 北海道旅日記 2008 おまけ »

コメント

照明のせいなのでしょうが少し被った色が雰囲気を出していますね。最後の写真はアンダー目でなかなかだと思います。
個人的にはテキ屋が好きでないもので寄ることはほとんどないです。ただし地域の方々が自身でやられる出店は素人ですから雰囲気が出ません(^_^;)
子どもはこうしたことに関係なく金魚が掬えればOKでしょう。祭りや縁日での子どもを見ていると微笑ましいですね。

何やら焼きそばのニオイがしますね、たまりませんね、どういうわけかウチで食べるのより美味しいんですよね。

Σ('◇'*§エェッ!?イチロクですか~?
わ~懐かしい♪
私が小さい頃地元の商店街の夜市はイチロクだったんです。
それが後々土曜デーになったんですが
今は商店街が寂れてそれすら開かれていません。
私の実家は商店街からすぐ側だったので毎回楽しみでたまりませんでした。

KONDOHさん、こんばんは。
屋台の裏側も好きです。人間の縮図を見ているようです。

なっちゃんさん、途中、割り込んでしまいました。
メールが見あたらずお願いできません。
素晴らしいHPです。

イチロク!
私の田舎にもイチロク有りましたよ♪
でも、カブトムシとかは売っていませんでした。
もっとも売っていても誰も買わないと思います。
なにせ田舎ですから自分で捕りに行く方が面白いですから(笑
虫を捕るのは得意ですが、金魚すくいは駄目です(^_^;)

クッチさん、こんにちは。
デジカメのホワイトバランスをわざと太陽光にして色を被らせました。オートにすると雰囲気台なしで。(笑)
テキ屋さんも最近は素人さんが多いのではないかと。子供の頃はそれこそバナナの叩き売りなんて如何にもそれらしい人がやっておりましたが。

ダンさん、こんにちは。
何故かああいうところで食べる焼きそばが美味しいのですよね。子供の頃は良く食べました。

なっちゃん、こんにちは。
なっちゃんのところもイチロクでしたか。私の近くにはあとサンパチという縁日もあります。此処は屋根付き商店街なので天候に左右されないんです。

OKAさん、こんにちは。
こういうところに出る屋台は楽しいですね。

konekoさん、こんにちは。
おお、konekoさんのところもイチロク。そうすると全国にイチロクというのが結構有るのかもしれませんね。
カブトムシやクワガタは最近スーパーやデパートで売っています、こちらは。(笑)

一枚目は下からの光がうまく生かされてていいですねぇ。
僕はお祭りや縁日が苦手なのですが(笑)、ちょっと真似してみたい写真です。

yo-scherzoさん、こんばんは。
私も一枚目が気に入っています。久しぶりの縁日での撮影でした。yo-scherzoさんも是非やってみて下さい。

こんにちは。
一枚目の写真、すごく気に入りました。うまく言葉では表現できませんが、とても雰囲気がよいですね。

有り難う御座います。
私もこの写真が気に入っておりまして、一枚目として掲載しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昆虫少年 | トップページ | 北海道旅日記 2008 おまけ »