« 「負けないで!」 | トップページ | 夏休み »

2008年8月 4日 (月)

写真家たちの日本紀行

Canon_01

衛星デジタル放送のBSジャパンで毎週土曜日に放送されているキヤノン提供「写真家たちの日本紀行」という番組をご存知でしょうか? 竹下景子さんのナレーションで進められる日本の写真家たちによる未来に残したい日本の情景を紹介する番組です。こんな番組があった事を知ったのは某カメラ雑誌の記事によるものでして、先々週からこの番組を録画し始めました。

Canon_02

キヤノンさん一社による提供番組ですから、登場する写真家のカメラは当然の事ながらキヤノン EOSです。今回見た番組では津留崎健さんによる渓流写真が中心。津留崎健さんは主に水辺の写真、渓流や釣り人たちのフィッシングシーンなどを撮られている自然写真家。

Canon_03

番組は写真家の撮影風景をハイビジョン映像で収録したもので、映像自体も大変美しく、風景の映像自体も充分楽しめます。ところどころ撮影した写真をスチルで織り込みながら、写真家の語りとともに番組は進行して行きます。間に入るCMもキヤノンさん提供ですからもちろんカメラの宣伝です。私はテレビを見ている際CMを見るのが嫌いで、CMに入るとリモコンであちこちチャンネルを変えてしまうのですが、カメラのCMですから間延びする事なく見ています。(笑)

Canon_04

水に濡れながら滝を思いっきりアップで撮影しているシーンです。今回津留崎さんが使用しているカメラはEOS 40D。レンズはボディ本体とセットでも売られているEF-S 17-85mm/f4-5.6 IS USMが中心。このレンズ、ネットでの評判はあまり良くなく、ボロクソに言っているコメントも読んだ事がある。広角側に陣笠の醜い歪曲があったりするのが原因のようですが、津留崎さんはさすがプロですね。今手元にある機材で素晴らしい写真を撮っているのですから。レンズの描写についてあれこれ言う前に先ずいい写真を撮らなければねぇ・・・。あ、これは自分への自戒を込めての発言です。(笑)

放送時間は毎週土曜日午前10:00-10:30と午後7:30-8:00の二回で、午前の放送は前週夜放送した分の再放送です。EOSが好きな人も、写真が好きな人も楽しめる番組だと思いますので、BSデジタル放送を受信されている方は是非ご覧になってみて下さい。ちなみにキヤノンさんからは宣伝料など一切頂いておりません。(笑)

« 「負けないで!」 | トップページ | 夏休み »

コメント

テレビを持っていないので(^^;)
40Dって防水対策が図られているのでしょうか? 水中ハウジング装着ですかね?
トラブってもキヤノンからまた提供してもらえるとか・・・(^^;)

KONDOHさん、著作権上は大丈夫でしょうか?
ちょっと、気になりました。

クッチさん、こんばんは。
カタログ上には防滴を強調してありました。おっしゃるように番組中で使っていますから、もし何かあっても・・・と思います。(^^;

OKAさん、こんばんは。
営利目的で使っているわけではないので問題ないかと思っておりますが、もしキヤノンさんから言って来る事がありましたら写真の部分は削除するつもりです。

私に写真指南するプロは24-105Lを愛用しています。同じく収差がどうのよく言われるレンズですが、まずは写真の出来からそんなことは感じません。
私のような作例カメラマンとはレベルが違うと感じています。

友人のプロが「この番組に出るかも・・・」って話していました。それまでに家のテレビをデジタル化しなくては・・・。

知りませんでした。今度、見てみます。
BS-iだったか、浅井慎平さんが古~い建物にレンズを向け彼独特の視点で語っていたのは見ました。近頃デジカメの普及のせいかTVで似たような番組がありますね。因みに私慎平ファンです。

fields24さん、お早う御座います。
24-105Lは私も5Dとセットで購入したレンズで使っていましたが、確かに広角側については煩く言えば・・・というところがありますが、問題は写真の出来そのものですね。ブログでも書きましたが、ああだこうだと言う前に先ず写真の方だと思います。

harasawaさん、お早う御座います。
ご友人が番組に出る予定なんですか。その時はお教え下さいませ。楽しみにしています。

ダンさん、お早う御座います。
浅井慎平さんも個性的な良い写真を撮りますよね。使うカメラもアマチュアが使うような普通のカメラ。機材の前に先ず写真有りき、ですね。

こんにちは。
建築写真なら歪曲も気になるでしょうが、自然界には直線なんてないのですから、歪曲なんて気にしていては撮れないということでしょうか。「弘法筆を選ばず」とも言いますし。

ビワさん、こんばんは。
そうですね。自然写真、所謂風景写真を撮る方はほとんど直線がありませんね。歪曲の目立つズームレンズでもまったく不都合はないですものね。

こんな番組が有ったのですね!
写真にメーカーは関係ないので見てみたい
あれ、写るのかな・・・・
テレビあまり見ないので何処のチャンネルが映るのやら(笑
先日、インターネットテレビで写真家の動画がいっぱい有って見ていたのですが、何処でやっているのか不明に成ってしまいました。。。
知りません?

確かに写真は器材が撮るのですが、撮る人の感じ方ですね。

konekoさん、こんばんは。
この番組はBSデジタルハイビジョン放送の7チャンネル、BSジャパンからの放送です。
インターネットテレビで写真家の動画ですか? インプレスTVの事でしょうか? 写真関係だとこちらです。
http://www.impress.tv/host/pj/sgm/
私の知っているのは此処くらいなんです。
機材に拘るのはプロの方よりアマチュアの方ですね、どちらかというと。例→私の事 (笑)

KONDOHさん、こんばんは~
わ~この番組見たいですねぇ・・
でも、残念ながら我が家のTVには写りません。
そうそう、つい今日のことなんですが友達のだんな様が写真は超初心者なんですがデジイチがほしいと・・
CANONの40Dにしようかと言ってるみたいなんですが、奥さんは初心者なんだからそんなにいいのいらないと言ってるんですがどんなんでしょ・・
相談されたのですが私はデジタルは分からなくて・・
初心者向けのお薦めのデジイチってありますか?

なっちゃん、こんばんは。
残念ですねぇ、ご覧になれませんか。
写真初心者でデジイチですか? 40Dは丁度メーカーのキャッシュバックキャンペーンが終わってしまったのですが、かなり安くなっております。都内の某有名ショップの今日現在の販売価格を調べたら89,800円でした。カメラの性能、画質を考えたら格安だと思います。
奥様の反対を受けてもう少し価格帯を下げるとしたらキヤノンならKiss X2かKiss Fのそれぞれレンズキット。ニコンならD60のレンズキットをお薦めしておきます。デザインの好みで選んで差し支えないと思います。どれも画質的には素晴らしいと思います。私は両社の前バージョンを使っていました。(笑)

はじめまして
私も今回で3回目ですが見ています。
やはり写真家たちの目線の違いに驚きですよね
ホントに少なくなりつつある大自然、一枚でも多くの写真家に素晴らしい景色を撮って欲しいです。
ブログでは写真家レンジャー前田の目線の素晴らしさと動いているようなスチルのテクニックにぞっこんです。あと米美智子の柔らかさ・・・こういう人たちも出て欲しいなー・・・・もう、でられましたかな

ライティンさん、はじめまして。
この番組、キヤノンさんの番組なのでかなりカメラが前面に出て来ますが、内容としては良い番組ですね。
米さんはエレクトーンの先生から写真の道に入った方ですが、最近はあちこちの雑誌にも登場していますね。ペンタ 645をメインにされていますが、EOSデジタルもお使いのようですから、過去に登場していなければ出演も考えられますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「負けないで!」 | トップページ | 夏休み »