« カヴァレリア・ルスティカーナ/間奏曲 | トップページ | 都市の景観 »

2008年8月 1日 (金)

お散歩写真

T2_04

お散歩写真、散歩するついでにカメラを持参するのか、写真を撮る為に散歩するのか、どちらなんでしょうね? 単純に散歩というと失礼ながら何かお年寄りの散歩をイメージしがちですが、自分の場合は車で出掛ける以外、要するに電車、バスを利用して買い物等に出掛ける事も散歩と思っています。(笑)

或いはスナップ写真を撮る目的の為歩くのも散歩ですね。まぁ、あまり難しい事を考える事なく眼に付いたものをパチパチ撮り歩くのがお散歩写真。カメラは中判、35ミリ一眼レフ、レンジファインダー、コンパクトタイプ、いろいろありますが一番手軽に写真を撮れるのがコンパクトタイプかなぁ、自分の場合は。若しくはライカ M型等のレンジファインダーでしょうか。暑い今の時期は軽いカメラが一番です。涼しい時は中判を持ち出しますが、気合いが足りませんね。(笑)

被写体は銀座目抜き通りの華やかなディスプレイを撮るのも面白いですが、何度か申しているように裏通りや更に狭い路地などを歩いて眼に付くものを撮るのが好きですね。人の生活感を感じるようなところを被写体として好んでいます。上の写真のように錆が出ていて年代を感じさせるものも自分の被写体として良く撮ります。でもこんな写真、多分「何ですか? この写真?」なんて言われるでしょうね。(笑)

DATA : CONTAX T2 / Sonnar T* 38mm/f2.8, Kodak EBX

« カヴァレリア・ルスティカーナ/間奏曲 | トップページ | 都市の景観 »

コメント

最近は撮影のためにわざわざ出かけることが少なくなりました。ほとんど別のことで目的地へ移動する際に周辺を間に合わせで撮っています。
どこでも同じようなシーンを狙いますから特定の場所でないとマズイというわけでもないです(^^;) 動いて撮りまくっていると思われているようですが、実はかなり合理的に撮っています(^^)
T2は持っています。でもこの数年まるで使っていませんから描写を忘れています。いまはRFで積極的に撮る気分ではなく持ち出すのはSLRかTLRですね。先日もG2を持ち出す寸前でヤメました。まだ一度も撮ったことがないのでした・・・(-_-;)

KONDOHさん お邪魔します。書き込みは久し振りなのですが毎日楽しみに拝見してます。KONDOHさんのお散歩写真、大好きですよ!もっともっと見たいです! 先日初めて名古屋のビックカメラへ行ったのですが、あまりの品揃えの多さ(レンズ、三脚、etc..)にいなか住まいの私、ビックりした次第です。

KONDOHさん、おはようございます。
私、早めの夏休みで旅に出るのですが、カメラはさんざん悩んだあげくT2、B28付きG1(ISO1600入れて室内用)、Z50/1.4付きM3、となりました。T2と3.5Fでキメるつもりが、車で移動するのでゆっくり撮る暇がなくて結局一番機動力のある=毎日使っている=カメラが出動する事になりました^^ゞ

クッチさん、お早う御座います。
この暑い夏場も中判で撮られていますから、凄いです。ローライ二眼ならともかく、RBまで持ち出していますから。私は軽いカメラがいいです、今の時期は。(笑)
Gシリーズのレンズも優れた描写だと思いますので、是非使って下さい。でもクッチさんには少々コントラストが高過ぎるかもしれませんが。

roukさん、お早う御座います。
いつもご覧頂きまして、有り難う御座います。カメラ量販店、ホント凄い量の品揃えですよね。一般の方が格別の知識もなくカメラを買いに行ったら目移りしてしょうがないでしょうね。たまに行ってデモ品を弄っていると、直ぐ時間が経ってしまいます。(笑)

スカルピアさん、お早う御座います。
昨年夏、北海道に行った時にライカR9+DMRに交換レンズ数本を持って行ったものの、結局使ったのはコンパクトデジカメでした。やはり旅には軽いもの、或いは普段使い慣れたカメラを持参するのが一番ですね。
T2の38mm、B28mm、Z50mm/1.4、皆いいレンズですし、ボディもコンパクトですから旅カメラとして最適だと思います。夏休みの旅行、楽しんで来て下さい。

 KONDOHさん、こんばんわ。
 散歩写真ですが、私も好きです。写真を撮るために散歩しています。
 
 先ほど、EF17-40mmf4Lが到着しました。500グラム以下、17mm19mm24mm28mm35mmと私がよく使う焦点距離があるので、これ1本で大体のものが撮れてしまいます。

 先ほど、試し撮りの散歩に行ってきましたが、建物など撮るにはうってつけでした。
 まさしく散歩レンズです。

pyosidaさん、こんばんは。
ブラブラ歩きながらの写真、楽しいですよね。
EF17-40mm/f4Lが届きましたですか。開放値が f4 という事で、それほど重くもないので散歩写真に持って行くにはいいかもしれませんね。

こんばんは。
私もお散歩写真大好きです。
と言っても家は田舎なので車で走ってから車をどこかに停めてのお散歩になりますが・・
私も錆大好き人間です。
何かイベントものを撮りに行ってもそれをそっちのけで錆を撮ってて道行く人に不思議がられたのも1度や2度ではありません(笑)

東京に来てからは、カメラの所持に限らず何処かに出かけるのが全て散歩です(笑
でもカメラを持って歩くのは楽しいですね。
何時間も歩いて5枚程度で終わることも有りますが・・・
散歩してて、これ撮りたいと思ったときには、勝手に構えています(笑
先日の横断歩道の写真も撮りたいから終わるまで数秒です。

なっちゃん、こんばんは。
あははは、なっちゃんも錆大好き人間でしたか。嬉しいですね。実は私も一度撮影中に道行く人に「何を撮っているんですか?」と、声を掛けられた事があります。或る建物のエアコン室外機の周りが錆だらけでしてそれを撮っていたのですが、正直に言ったら変人扱いされそうでしたので、「あ、カメラの調子が悪いので調整しているんです」と答えました。そうしたら「あぁ、そうでしたか」と言ってそのまま立ち去ってくれました。(笑)

konekoさん、こんばんは。
そうです、出掛けるのはすべて散歩です。(笑)
写真好きにとってはカメラがあるのとないのとでは気持ち的に全然違いますよね。konekoさんと一緒で私も一日数枚という時もあります。でも、それでいいと思っています。「撮らなきゃ、撮らなきゃ・・・」という変な義務感を感じるとせっかくの楽しみが半減します。
アビイ・ロード紛いの写真、スナップの醍醐味だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カヴァレリア・ルスティカーナ/間奏曲 | トップページ | 都市の景観 »