« みなとみらい | トップページ | みなとみらい その二 »

2008年8月25日 (月)

モバイルパソコン

Acer_01

9,800円で購入したモバイルパソコンです。23日にAcerから発売されたばかりのホヤホヤのモデルで型番はAOA150-Bb。大きさは249x170x29mmで、バッテリー込みの重さが約1.1kgです。モバイルで使うパソコン購入なんて初めての事。

CPUにIntel Atom processorN270(1.6GHz)、メモリはまぁこれならの1GB、HDDは120GB、無線LAN付き、カードスロットが付いているのでデジカメ用ストレージとしても使えます。液晶サイズは8.9型ワイド、この小ささでUSBが3口有りますので、仮にカードスロットが無くてもカードリーダーを使えばいい事なので不自由はないと思います。

Acer_02

OSはWindows XP SP3です。Vistaはどうも好きになれないので、この点も気に入っています。ところで何故9,800円という価格で買えたか? 実は「EMOBILE」と二年契約したからで、パソコン正規の販売価格は54,800円なんですが、二年契約した事によってキャンペーン中という事でパソコンが45,000引きになるのです。多分、このキャンペーンはしばらくずっと続くのでしょうが。(笑)

EMOBILEの接続端子は大きくて一番速いのと、小さくて少し遅いのとが選べるのですが、私は迷う事なく大きくても速い方を選びました。(笑)

Acer_03

一番の目玉は100円で買えるパソコンがあります。最初、この安さに惹かれたのですが、4GBのフラッシュメモリを使っているタイプなので、どうせならストレージとしても使えるようHDD搭載モデルにしたかったのです。で、今回購入したモデルが仕様、価格面で良いのではないかと思い、予約を入れていました。

更に月額280円で使いたい放題の「WIRELESS GATE」というのにも加入した。これはマクドナルド、ドトール、その他空港、ホテル、都内山手線内ほぼ全域など、全国6,000ケ所以上のサービスエリアで使える無線LAN。こういうところで使っていれば「EMOBILE」は基本料金で済ませられると、ヨドバシさんで薦められたので加入したわけです。(笑)

EMOBILEがどのくらい速いのか契約する前店頭で自分のホームページに繋げて試させてもらったら、ストレスなく繋がるので、じゃぁ・・・契約してみるか・・・となった次第。取り敢えず旅先でもこれでネットとメールが使える事になりました。もっとも電波が来てればの話しですが。(笑)

« みなとみらい | トップページ | みなとみらい その二 »

コメント

私はモバイルは、PowerBook G4で仕事もしております。このモデルになってからは3年が経ちましたが、今だにPowerPCで頑張っています(笑)そうそう、私もワイヤレス・ゲート入会しました。私の入ったのはヨドバシモデルでしょうか、当方のは、月額380円で使い放題というものでヨドバシ梅田やマクドナルドなどで重宝しております。また、iPod touchやiPhoneのWiFi接続も対応なので重宝します。マクドナルドや喫茶店でネット接続、便利な時代となったものですね。

Kazuさん、こんにちは。
PowerBook G4を常に持ち歩いていらっしゃるのですか。凄いです。私の場合は完全に遊び用なので、小さいのが欲しかったのです。Macに今回のようなモデルがあれば当然Macにしていたのですが。
私も iPod touchを持っているので、これからはこれでWiFi接続が出来るわけですね。忘れていました。(笑)
MacBookがもう少し小さく軽いとモバイルでも使えるのですが・・・。

昔、PDA+AirH"を使っていました。ギリギリの速度。しょうがないかという感じでした。PCと同期できたりスケジュール管理は楽でした。
EMOBILEは以前に店頭で速度を確認しています。使えますね。あれでモバイルPCがあれば問題ないでしょう。
問題はカメラやレンズ優先で荷物を持っていきますからモバイル機器を増やすのが・・・(^^;) 携帯で我慢します。

クッチさん、こんにちは。
私もPDAとAirH"を持っていた事がありますが、短期間で手放してしまいました。(笑)
EMOBILEは、ようやくストレスなく使えると感じましたので導入する事に致しました。今回購入したパソコンなら中型バッグにカメラと共に持ち歩けると思います。
100円パソコンはもっと小さく軽いですよ。

KODOHさん、こんにちは。
何か便利そうです。私のは6型なのでやはりしんどいです。月々の通信料は1万位でしょうか。差し支えない範囲で教えて下さると嬉しいです。USBがあると云うことは外付けDVDもOKと思えます。
お時間の許すときにお願いします。

OKAさん、こんにちは。
外からモバイルでアクセスしています。(^^)
ヨドバシカメラ、ビックカメラ等でやっているキャンペーンでEMOBILEの二年契約をすると、対象のモバイルパソコンが割引で購入出来ます。ブログに書いた通り、私が購入したパソコンはヨドバシ価格54,800円ですが、二年契約で45,000円割引になり、9,800円で購入出来ます。
肝心の通信料ですが、毎月の基本料金は2,900円で、これには1,000円の無料通信料が含まれています。これを超すとパケット料が加算されますが、上限が6,880円です。ですから使い放題ですと毎月6,880円となります。
ですが今回ヨドバシさんがEMOBILE契約者に特典として街の無線LAN接続を、月額僅か280円で加入出来るサービスを行っているので、街中でモバイルしている分には毎月2,900円+280円で使い放題という事になります。ちなみに280円の課金は10月から掛かります。それまでは無料です。
EMOBILE端末は3.6Mbpsと7.2Mbpsの二種類選べますが、私は7.2Mbpsを選びました。先ほどこれを使ってみましたが、全くストレスなく使えます。今はマクドナルドさんでBBmobileからアクセスしております。速いです。
選べるパソコンは数社ありますので、お好みで選んでいいと思います。私が購入したものは23日に発売されたばかりですが、ヨドバシさんではすでに完売していて、予約になっております。私は発売前からの予約でしたので、発売日にすんなり購入出来ました。9,800円ならコストパフォーマンス最高です。
大体、概要はお分かりになったでしょうか?

KONDOHさん、早速、嬉しいです。
秋の旅に合わせて予約したいと思います。
本当に助かる情報です。

買っちゃいましたか♪
私も、電気屋さんの前で(電気屋さんって言わないか(笑い)100円とかで売っていたので、何となく見てはいたのですが、毎月の基本使用料はいくらなんだろうと思っている内に他の商品を見てる(笑
出かけた先でストレージとして使えるのは良いですよね。

konekoさん、こんばんは。
はい、電気屋さんで買っちゃいました♪
100円のコマセに釣られました。(笑)
今日、現像に出していたフィルムを取りにヨドバシさんに行く際、試しにパソコンを持参してマクドナルドの120円コーヒーを飲みながらモバイルを実験してみました。
思った以上に快適に使えるものですね。隣では黒のMacBookでモバイルしている人がおりました。その他にも一人、見えました。何故あんなところで皆さんパソコンを使うのか・・・って、自分もですが。(笑)

KONDOHさん、いいの買われましたね。
 引っ越しして、インターネット環境が整っていない時、マクドナルドに行きました。
 が、つながらず。パソコンの設定とともに、何かに加入しなければならなかったのでしょうか。

 その時にハンバーグと飲み物(コーヒー、コーラなど)のセットが150円だと言うことを知りました。安い・・・。
 ただ、そのためか、中は中高生らしいたまり場で、入り口のインターネットコーナーにいるおじさんは、違和感を醸し出しておりました。
 

pyosidaさん、こんばんは。
公衆無線LANに繋げるためには何処かと契約して「ID」を頂かなければなりません。費用はそれほど高くはないと思います。
私の場合はEMOBILEと抱き合わせなので、僅か280円で使い放題となりました。
マクドナルド、おっしゃるように高校生の溜まり場のようです。普段コーヒーを飲みたくなると私はドトールに入ります。此処も無線LANがあります。

こんにちは。買いました。
小さいのに見やすいですね。

OKAさん、こんにちは。
あ、購入されましたか。
楽しんで下さいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« みなとみらい | トップページ | みなとみらい その二 »