« 銚子電鉄 | トップページ | 昆虫少年 »

2008年8月15日 (金)

写ルンです

08

昨日の銚子電鉄の最後に秘密兵器を、と書きましたら幾人かの方から新しいカメラと期待されてしまったようですが、実は秘密兵器とは「写ルンです」の事でした。おお〜っと、あちらこちらから石が・・・。(笑)

6月23日付けのブログで『「写ルンです」で撮った平和』という写真集を紹介しましたが、この写真集を見てから「写ルンです」に興味を持ち購入し、早速「写ルンです」を使って大さん橋や銚子電鉄の撮影に使ってみたわけです。

10

厳しい眼で見てしまうと遠景描写はさすがに辛いですが、2〜5mくらいの被写体では非常に綺麗に写りますね。ですから人物スナップなどには良いかもしれません。

12
犬吠駅前です。

ヨドバシさんに行ってレンズ付きフィルムを物色したら、感度別に数種類出ているのですね。驚いたのは水中写真用が発売されていた事。明るい日中で使うつもりでしたのでストロボ無しを探したのですが、皆ストロボ付きなんですね。取り敢えず試しで使うので1個だけ購入。

13

しかしまぁ、良くレンズ付きフィルムなんて思い付いたものだと感心します。ラチチュードの広い日本の高性能カラーネガフィルムだから出来た事なんでしょうね。私は観光地などで何故か「シャッター押して下さい!」と良く頼まれるので、今まで何回も「写ルンです」のようなレンズ付きフィルムのシャッターを押した事がありますが、自分で購入したのは今回が生まれて初めて。また購入しようとは思いませんが、良い経験をさせて貰いました。

« 銚子電鉄 | トップページ | 昆虫少年 »

コメント

写ルンですにマクロスイターが搭載されていたとは・・・(。☆\(▼▼;)
てっきりアルパあたりだろうと読んでいました(^^;)
私も使ったことはありませんが売場で商品種類を確認したことが何度かあります。
よく写りますね。写ルンですとプリクラは侮れないと思っています。
そういえばコニカのWaiWaiワイドのようなものも有ったわけですね。
水中用は雨天撮影に使おうと物色したことがあります。台風のときの野外撮影とかですね。

こんばんは。
僕は某DPEショップでバイトしてるんですが、最近防水の写ルンですの写真をよく焼くきます。
寄りすぎのピンボケはともかく、けっこうきれいに写っているので驚くことが多いです。
改めてフジのフィルムの性能の高さを感じます。

10年前の好きだったドラマ「スウィートシーズン」のロケ地というだけです・・はい・・すみません。万国橋の件です。

クッチさん、こんばんは。
写ルンですだったとは皆さん、予想していなかったと思います。でも最近は使い切りデジカメも出現していますので、こういったレンズ付きフィルムの寿命はそう長くはないのかもしれません。
水中用を雨天撮影ですか。なるほど良いかもしれません。ニコノス不要・・・?

Togashiさん、こんばんは。
DPEショップでお仕事をされていらっしゃるのでるか。やはり季節的に「防水写ルンです」が多いのでしょうね。高性能なフィルム、もっともっと使って欲しいですね。

roukさん、こんばんは。
いえいえ、テレビや映画に使われたロケ地、好きな作品はずっと印象に残りますよね。私も映画が好きなので良く分かります。
私が津和野へ行ったのも「寅さん」映画で見た事が原因ですから。(笑)

KONDOHさん、おはようございます。
「写ルンです」って良く写りますね・・・ってごまかされませんよ!
r先生のブログにKONDOHさんが「二つ減って一つ増えました」って書込みしてありましたから、「写ルンです」以外に機材が増えているはずです・・・(笑)

harasawaさん、こんにちは。
げっ、思わぬところで・・・。2-1=1 ですから、実際は機材の実数を減らしたのですが・・・。(笑)
多分、皆様が興味を持たれるモノではないので、自分もこのまま使ってみて気に入ったらブログの記事にでも、と思っております。

「写ルンです」とは、秘密兵器にふさわしいです^^v 私も何度か購入してますけどすべて飲み屋のおねーちゃんにプレゼントしてますね(*_*)☆\(-_-;)
Rolleiにモノクロ「写ルンです」がありますが、田舎じゃ手に入らなくて(;_;)
最近、バンドも忙しくてカメラを使う機会が減ってしまい機材を絞りましたが、さらに減らして「これ一台で」きめる!というスタイルに変えないと写真が撮れないような気がしてます。

KONDOHさん、こんにちは。
「写るんです」は貴兄ご紹介「平和・・・」写真集に触れられ私も求め拝見しました。
パンフォーカスなので気楽に写せますね。旅の記録写真では軽くて小さく便利です。
銚子の近くに単身赴任で数年おりましたから何度も
犬吠埼にも行きました。実はお客様接待ではいつも犬吠でした。特に、外国からのお客様に喜ばれました。通行札をJapaneesPassportなんて紹介しました。銚子電鉄の「801」は大正生まれとのことで私も乗車しています。拙HPに思い出として写真掲載しました。08.08.15

 写るんです、以前に動物園で真後ろに来た羊に驚いた娘を撮りましたが、比較的近距離でもあったためか、よく撮れていました。KONDOHさんが書かれていた通りです。
 家族や友達を入れてのスナップが中心ではないでしょうか。

 銀塩カメラは、写るかどうか分からないCanon A35Datelux 40mmf2.8 だけですので、私の場合は唯一の銀塩を使える機会が「写るんです」かもしれません。

スカルピアさん、こんばんは。
Rolleiにモノクロ「写ルンです」があるんですか? 知りませんでした。
「これ一台」で決める! 私も理想です。そう出来ればいいのですが、現実は・・・。(笑)

OKAさん、こんばんは。
写真集、ご購入されましたか、有り難う御座います。写ルンですは気楽に写せるところがメリットだと思います。
単身赴任で銚子に居られたのですか。懐かしいと思います。レトロな銚子電鉄、乗りに行って良かったと思います。

pyosidaさん、こんばんは。
家族や友人たちのスナップに最適だと思います。レンズも近距離を優先した設計のように感じました。重いF5や1Vなどを使う必要性に「?」と感じたりもしました。(笑)

写るんです♪
被写界深度が高くて誰が撮っても簡単に撮れるのでしょうね
今でも使ってる人がいるくらいですから、侮れません

そう言えばNIKONOSを持っているのですが、あのカメラも地上で写すとフォーカスの心配は要りませんし
水中で使うと水の抵抗で手ぶれ補正が利きます(笑

konekoさん、こんばんは。
NIKONOSをお持ちなんですか。実はディスコンになる前、雨用に買おうかな・・・なんて考えていたら、いつの間にかディスコンになってしまいました。
水中写真をやっておられるのですか。素晴らしいです! 友人にご夫婦で水中写真をやっている方がいるのですが、南国の海で綺麗な写真を撮っています。

KONDOHさん、こんにちは。
「写るんです」の標準仕様
フラッシュ 1~4メートル
ピント L判 1メートル~無限
    2L判 2~3メートル 人物数人のスナップ
のようです。実際にはまだまだ余裕がありそうです。

追記
長手方向・左右ひずみの軽減のためフイルム面を湾曲にしているそうです。おもちゃカメラの殆どがこの手ですね。レンズ性能を補うことで良いと思えます。

OKAさん、情報有り難う御座います。
2L判で2〜3mですか。自分が使ってみてそんな感じを受けておりました。でも良く出来てると思います。

こんにちは。
赤い電車がいい味出してますね。
「写ルンです」は意外に長生きするかもしれません。携帯持っているはずの若い人(というかカップル)が観光地で使っているのを何度も見かけましたから。

確かにまだまだ「写ルンです」は現役を続けられるでしょうね。今考えると何年前から出ていたのか定かではないですが、20世紀発売の商品として大ヒット作ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 銚子電鉄 | トップページ | 昆虫少年 »