« 都会のオアシス | トップページ | 異なもの »

2008年8月31日 (日)

ジオラマ

T2_21

いうまでもなく、東京・有楽町駅前です。この姿になってから結構経ってしまいましたが、長らく再開発のため工事が続いていました。終わってみれば「え!?」というような大変化を遂げた駅前広場。私なんか未だに此処を通る度、不思議な感覚に襲われ、どうも有楽町駅前という感じを受けないのです。

今日のタイトル「ジオラマ」。この写真をスキャンして iMacのモニターで大写しにした時、何かジオラマを見るような心持ちになったのでタイトルを決めました。しかしリサイズしてみたら、ジオラマ・・・という雰囲気には少々欠けてしまった感じです。

煤けた感じのガード下、これが自分のイメージだった有楽町、ホントに今風の駅前広場になりましたね。

最近、銀塩35ミリカメラはコンパクトタイプを代わる代わる使っていて、一眼レフはすっかりお休みしています。それより「デジ一眼はどうした! 使わないのか!」って言われてしまいそうで・・・。(笑)

DATA : CONTAX T2 / Sonnar T* 38mm/f2.8, Fuji RVP100

« 都会のオアシス | トップページ | 異なもの »

コメント

有楽町、銀座は少しご無沙汰しています。夜に撮れる季節になりますから自然と足が、いや車輪が向くでしょう(^^)
しかしここは本当に変わりましたね。ただし建築物、店舗で見るともっと冒険してもよかったのなあとか思います。

有楽町や新橋はサラリーマンの街ですね。キレイとかオシャレではないような。
私も違和感を感じます。再開発の欠点は、その街らしさが失われていくことですね。

クッチさん、お早う御座います。
良い意味でも悪い意味でもありますが、垢抜けたところになりましたね。したがって集まる年齢層が変わったような気がします。

fields24さん、お早う御座います。
確かに以前はサラリーマンの街というイメージでしたね。しかし今は可愛い女の子が闊歩する街になりました。(笑)
有楽町の再開発は変わる事がその目的だったのかもしれません。

>それより「デジ一眼はどうした! 使わないのか!」って言われてしまいそうで・・・。

いやいやフィルム派としては、是非とも今のスタイルを続けて頂きたいです(笑)

raotaクンと同感でありますよ。フィルムカメラをがんがん使いましょう。

raotaさん、こんばんは。
あはははは、完全フィルム派のraotaさんから心強いお言葉。(笑)
フィルムは今まで通り続けます。たま〜に、デジを。(笑)

スカルピアさん、こんばんは。
raotaさんと同じ意見で。(笑)
フィルムはやはりいいですよね。

『ジオラマ』懐かしい言葉です。実は私、模型少年だったもんで。
今は『ダイオラマ』と発音するそうです。

デジタルはいつでも使えます。フィルムは使えるうちにドンドン使いましょう。そうすれば使える期間がドンドン長引くかもしれません。

有楽町の駅前、本当に変わりましたよね!
同じように、しばらく違和感を覚えていたのですが、
最近は慣れちゃいました(笑

ジオラマと言えば簡単にジオラマ風に仕上げてくれるソフトが有りますね。
何度か試してみたのですが、風景によっては良い感じで仕上げてくれます。
もっとも、ボタン一つで完了してしまうと
面白みが有りませんけど・・・・

Kenclipさん、こんばんは。
今は「ダイオラマ」と発音するのですか。知りませんでした。模型少年でしたか。男でしたら子供時代、大概模型の一つも作っているものです。私も同じです。
デジタルはこれから幾らでも安く良いものが出て来ますものね。フィルムは出来るだけ消費して、富士、コダック両社にはいつまでも提供して頂きたいです。

konekoさん、こんばんは。
お見事! と言っても良いくらい大変身しましたね。おっしゃるように慣れなんでしょうね・・・。
え、ジオラマ風に変えるソフトがあるのですか? 知りませんでした。自分が知らないだけで、結構いろいろなソフトが有るんですね。

こんにちは。
有楽町はあまり行ったことがないので、却って違和感がないです。さすが東京はオシャレな街が多いな、くらいです。
たしかにジオラマっぽく見えますね。動きが完全に止まっているからでしょうか。小さいサイズの方が、よりそれらしく感じます。

ビワさん、こんばんは。
小さくてもジオラマに見えますか。
しかし有楽町はモダンな街になりましたよ。撮影意欲はなくなりましたが。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 都会のオアシス | トップページ | 異なもの »