« 写ルンです | トップページ | 縁日 »

2008年8月16日 (土)

昆虫少年

Img_4504

東京・恵比寿の東京都写真美術館で開催されている今森光彦さんの写真展「昆虫4億年の旅」を見て来た。7月5日から8月17日までの開催期間で、危うく見逃すところでした。入場料800円なんですが、受付で「こちらの一覧にあるカードをお持ちでしたら団体割引になります」と言われ、一覧を見たらその中に自分が持っているクレジットカードがあったので差し出したら、2割引の640円になりました。ラッキーでした。(笑)

Dsc_4352

子供の頃は夏と言えばトンボやセミを追いかけて捕っていました。時にはバッタも捕獲していましたが、トノサマバッタを捕まえると嬉しかったものです。滅多にいなかったのです、私の周辺では。近くの公園では夏も終わりに近づくとコオロギが鳴き始めます。大きな石をどけるとその下にエンマコオロギがいるので、これまた捕まえて虫かごに入れて玄関先に置きます。暗くなると家の中に鳴き声が響き渡りますから、それを楽しんでいましたね。

Img_4210

ただ私の住んでいた周辺(横浜)ではカブトムシやクワガタが樹木にいるのを見た事がないのです。悲しいかな、カブトムシもクワガタも縁日の夜店で買っていました。未だに野山の樹木にいるのを見た事がないんです。(笑)

今森さんの写真展ではマレーシアのコーカサスオオカブトや南米コロンビアのヘラクレスオオカブトの写真がありましたが、生きているのを見てみたいですね。会場内で放映されている今森さん撮影のビデオにはオウゴンオニクワガタという珍しい黄金色したクワガタの映像も見る事が出来ました。
そうそう、ビデオ映像のモニターの前には椅子が10個置いてあるのですが、何故か一心不乱(笑)に座って見ているのは女性たちばかりでした。

Img_1747

写真展は今森さんが20年も前から撮影して来たいろいろな昆虫写真を見る事が出来ます。特に南米の昆虫は珍しいものが多いですね。世界一大きいゴキブリ、なんと80ミリもあるゴキブリの写真もありました。あんなのをゴキブリが嫌いな女性が動いているのを見たら卒倒してしまうのではないかと思います。あ、私も実はゴキブリが苦手です。(笑)それと蛾も嫌いです。蝶々はもちろん大丈夫ですけど。

今日と明日、会場で今森さんのサイン会が行われるようです。残念ながら私は今日から仕事なので行く事が出来ません。もし今森さんの写真と昆虫に興味が有る方は東京都写真美術館に行ってみて下さい。

トンボの写真はもちろん今森さんとは関係ありません。私が撮影したものです。日本最大のトンボ、オニヤンマは私の地域ではほとんど見る事が出来ませんが、今年は函館五稜郭のお堀と犬吠埼での二回見る事が出来た。でも自分で捕まえた事は一度もないですねぇ。

« 写ルンです | トップページ | 縁日 »

コメント

そうでした。写美に行かなくては! 私は「ヴィジョンズ・オブ・アメリカ」を観たかったのです。これは友の会会員ですと無料です(入っています)。明日か来週には行くか。
昆虫は・・・マクロが好きなくせにあまり興味がありません(^_^;) たしかミッドタウンのフジフイルム・スクエアでも同じような展がやっていましたが・・・

クッチさん、お早う御座います。
今森さんは今同時に三カ所でテーマの違う写真展をやっています。もう一ケ所新宿のEPSITEでは「神の森」という写真展です。これも見ました。
いずれもエプソンのインクジェットでプリントしたものです。

おはようございます。写真の自宅プリントはエプソンが多いみたいなのですが、キヤノンプリンタと比較し何かにつけ、優秀なのでしょうか?私はキヤノンプリンタ(ドキュメントが綺麗・・とのことで)所有しています。しかし撮影等に興味が出てきた昨今、関係雑誌などでもエプソン使用が眼につきまして。(カタログ見て自分で考えろと怒られそうですが・・)

 昨日、私も妻も黒い蝶を見かけたので、ポケット図鑑を見ました。347種のものなので載っていなかったのですが、解説と写真が、海野和男さんであることに気づきました。

 知らずに買っていたのですが、改めてみると写真がとてもいいです。

 野草図鑑などは、惨憺たる写真が多いのですが・・・。

roukさん、こんばんは。
私もキヤノン製のプリンタを持っています。ただメインはエプソン PX-5500なんですが。少し前なら口の悪い人はスピードのキヤノン、画質のエプソン、なんて言ってましたが、最近はエプソン製もプリントスピードは速くなりましたですね。
どちらがいいか、これはお好みで選んで良いと思います。画質そのものに大きな優劣はないと思ってますので。

pyosidaさん、こんばんは。
海野さんの写真は個性的で上手いですよね。昆虫写真というジャンルを作られた方だと思います。それまでは昆虫写真は所謂図鑑写真でしたから。

こんにちは。
緑が美しい写真ですね。トンボの青が引き立っています。
僕もゴキブリはダメです。昆虫写真家にならなくてよかったです。(笑)

北海道は基本的にはゴキブリがいないそうです。まだ私が子供の頃、母は手でゴキブリを捕まえました。今思うと驚きです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 写ルンです | トップページ | 縁日 »