« 北海道旅日記 2008 おまけ | トップページ | ハイビジョンカメラ »

2008年8月19日 (火)

恵比寿ガーデンプレイス

Ebisu_01

先日、東京・恵比寿ガーデンプレイス内の東京都写真美術館に今森さんの写真展を見に行った際、暑い最中に中判カメラを持参していたのでガーデンプレイスを久しぶりに撮影してみました。この日はまた非常に蒸し暑く、僅かな時間とはいえ、汗が滴り落ちて来た。

Ebisu_05

もう、すっかりお馴染みの場所になりましたから今更新鮮なものは何も感じないとは思いますが、私自身は何時以来の訪問だったか覚えていないほど。

Ebisu_03

なかなか洒落た建物もありますので、オープンした頃は何度か撮影に来ました。その後、写真展に・・・というパターンでしたが、此処しばらくはご無沙汰でした。

Ebisu_02

花々も水分が欲しい・・・という感じでかなりへたっていたようです。

Ebisu_04

北海道旅行から帰って来てから持ち出すカメラは一度の例外を除いて銀塩ばかり。銚子電鉄を撮影したフィルムは現像処理を失敗しましたが、この恵比寿ガーデンプレイスを撮影したフィルムは結構慎重に現像処理を行いました。しかしまぁ、これも記念写真の域を出るようなものではないのですが。(笑)

DATA : HASSELBLAD 203FE + Planar T* FE 110mm/f2, Kodak T-MAX 400

« 北海道旅日記 2008 おまけ | トップページ | ハイビジョンカメラ »

コメント

しかしTMY-2でこれだけ出せるのは凄いですよ。私は観念してまるで使っていませんもの。
今日、写美に行こうかと思っています。私はここでまるで撮らなくなりました。似たり寄ったりの写真になりがちですね。切り口を変えないと私には無理です(^_^;)

クッチさん、こんばんは。
次も上手く出来るか分からないのが私のアバウト現像です。(笑)
おっしゃる通り、此処での撮影は似たり寄ったりの写真に成りがちです。まぁ、写真美術館への行き掛けの駄賃として考えれば、と思います。

私はすごく新鮮に拝見させていただきました!写真に惚れぼれしてます・・PCの背景にさせていただきました^^; このビシッとした感じがたまらないです。この HASSELBLAD 203FE は三脚を使用するのが前提なのでしょうか?

roukさん、お早う御座います。
中判カメラ、基本的には三脚を使うべきなのでしょうが、私は三脚があまり好きでないのでほとんど使っていません。それと今回のようなスナップ的写真は手持ちで撮る主義なので、今日の写真も手持ちで撮影しております。
中判でも二眼レフやハッセルブラッドのようなカメラは手持ちで充分撮影出来ます。中判カメラとしては比較的コンパクトですから使いやすいです。

KONDOHさん、おはようございます。
私も上京した時に時間許せば、ここに来て写真見て撮って帰ります。映画を見た事も有りますね。でも一番の思い出は、ここにあった立派な名前のレストランです。家族を連れて食事をしたのですが、美しい建物とは裏腹に、そりゃもう(;_;)…我が家の伝説になってます。

スカルピアさん、お早う御座います。
涼しい季節でしたら此処で少しのんびりするのもいいですね。昼食時間時ですとサラリーマン、OLの方々がベンチでお弁当を食べていたりしています。
しかしあのレストランで相当な思い出があるのですね。(笑)

こんばんは!
久しぶりにフイルムを撮りたく成るような優しい写真ですね
と言っても現像タンクも何も東京には持ってきていません(笑

恵比寿ガーデンプレイスには、雨で風の強い日に行っただけです←そんな日に何を(笑
今度ゆっくり撮影に行ってみたいと思います。

konekoさん、こんばんは。
是非またフィルムを使ってみて下さい。現像はラボに依頼、という事で。
雨で風の強い日、う~む・・・・。(笑)

うーーむ、僕もKONDOHさんを見習って銀塩も撮ってあげないといけないなぁ・・・。(ーー;)
しかし、現像所も少なくなって、銀塩を使うには時間とお金がかかって大変な時代になってきました。(^^;)

miyackさん、こんばんは。
フィルムも使ってあげて下さい。多少の値上げは仕方ないですが、生産を終えられるのが一番困りますので。
プロラボは確かに少しずつ閉鎖されていますね。デジタル主流ですからやむを得ないのでしょうけど、何とか頑張って頂きたいです。

夏の強い日差しで、コントラストがついてメリハリのある絵になっていますね。プリントでも拝見したいトーンの物がありました。私の場合、スキャナーするとレベル調整しないと物にならない事が多く、未調整で出せるのが少ないのです。

なおりんさん、こんばんは。
民生機でフィルムをスキャンした場合、手付かずでオーケーとはなかなか行かないと思います。今回の写真、ほんの僅かレベル調整しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道旅日記 2008 おまけ | トップページ | ハイビジョンカメラ »