« 残暑厳しきおり・・・ | トップページ | メモリの価格破壊 »

2008年8月22日 (金)

今日も夏・・・

Summarit_07

今日も夏らしさを感じて頂ければ、という写真です。撮影時、とにかく汗が止まりません。こんなクソ暑い時によく写真なんか撮りながら歩いているなぁ、と自問自答しながら呆れておりました。(笑)

Summarit_06

以上二枚はほとんど同じ場所からの撮影。ほんの数メートルの違いです。縦位置と横位置、さらにレンズを向ける角度を変えただけで印象は随分違うものに感じます。
こんな暑い日に重い一眼レフなんか持って歩けません。最近コンパクトカメラで撮影していると、35ミリ銀塩はコンパクトカメラで充分なのではなかろうかと感じる今日この頃です。

Summarit_21

空は抜けるような青空。体は全身の水分が抜けるような汗。(笑)
皆さんも撮影に夢中になって熱中症になどならないようお気を付け下さい。アホは私一人で結構です。(爆)

DATA : LEICA CM / Summarit 40mm/f2.4, Kodak T-MAX 400

« 残暑厳しきおり・・・ | トップページ | メモリの価格破壊 »

コメント

今日感じたのは暑さはもう下り坂だなあということでした(^_^;) ペットボトルを3本用意していったのですが、あまり暑くなかったので1本しか飲まなかったですね。夕方からは結構と寒くなりましたし、おかげで寒さと雨の中を移動するはめに(-_-;)
今日はローライ2.8GXとG2+B21を持っていったのですが2.8GXでは3本撮影。G2+B21は1本しか撮れなかったですね。それでもM型にSA21とかですと1本も撮りきらなかったように思います。AFですから楽かなと思ったのですが。

クッチさん、お早う御座います。
今年も夏らしい暑さが続きましたが、昨年の方がもっと暑かったですね。おっしゃるように幾らか暑さも下り坂のように感じます。
2.8GXとG2の撮影本数はファインダーの見え方にも原因が有るのでは? 中判は大きいのでゆったり撮影出来ますので。

おはようございます。昨日は冷房いらずでした。夜間の犬との散歩は肌寒かったですよ。2枚目のお写真、後方に聳え立つビルの名称は何でしょうか?

roukさん、お早う御座います。
雨が降った後はこちらも涼しくなりました。夜は過ごしやすくなりました。
高いビルは横浜・桜木町駅前、みなとみらい21地区の「ランドマークタワー」というビルです。みなとみらい、と言いますか、今は横浜を代表する建物になっています。

KONDOHさん、こんにちは。
久々に数えてみました、カメラを…
12台有りましたよ〜^^;\(-_-;)
重たい一眼レフはF2とAXだけですが、F2はまだしもおデブのAXは出番が激減してます。
仰る通りコンパクトカメラで十分だと思う今日この頃。昔、カメラ好きの叔父貴(コンテスト荒らし)が、今頃はこれよ!といって見せてくれたのが普通のコンパクトカメラだったです。

KONDOHさんこそが、どんなに辛くても銀塩! くらいのことを言って頂きたいです・・・
勝手で済みません。

スカルピアさん、こんばんは。
カメラ 12台ですか。そのうち一眼レフはF2とAX、二台なら少ないですね。私は・・・デジも入れると7台。(^^;
多分減ると思いますが。コンパクトカメラ、淘汰しましたがいずれも良く写ります。スナップならコンパクトで充分と感じるほどです。

fields24さん、こんばんは。
35ミリ銀塩はコンパクトで、と申しましたが、中判も相変わらず使っております。先日の休みもハッセルを持ち出しました。銀塩は不滅です!

何にでも真剣に取り組むと危ないことはありますよね
と言うといい加減にやれば良いと聞こえるかも知れませんが、
本人は普通にまじめに取り組んでいるだけで、
何処までの状況に入っているのか気がつかないだけ(笑
素潜りで魚とか貝とかを捕るときは、息が切れそうなのにもっと潜ってしまう←もしもし?死んじゃいますよ?

konekoさん、こんばんは。
私、所謂熱中症ではなく、物事に熱中しちゃう質でして、夢中になると我を忘れる事が・・・。(笑)
素潜りの事故、なるほどそういう事なんですね。無理をした結果が最悪になるという・・・。

今日は涼しくて我が家の夕食はなんと鍋物でした。まさか8月に鍋とは・・すみません、関係ない話で。
3枚とも夏が伝わる絵ですね。3枚目は冬に影の伸びた時もおもしろそうです。私はこれから夜景撮りに出かけます。虫よけたっぷり持って準備万全なんですが、どこ行こうかと悩んでいます。

3枚とも『光が強い』って感じの写真ですね。KONDOHさんの暑さが解ります。
アホはKONDOHさん一人ではありません。私をはじめ数人が先日、京都灼熱ツアーと銘打って無謀な事をしたばかりです。ご安心ください。(笑)

なおりんさん、こんばんは。
おお、ご夕食はお鍋でしたか。でも今日は涼しいですからいいですねぇ。
夜景撮りですか。今日は逆に「風邪」を引かないようにして下さいませ。

Kenclipさん、こんばんは。
どピーカンでしたから写真はハイコントラストのネガになりました。夏らしい強い日差しの写真に感じて頂けたら、と思います。
京都灼熱ツアーですか? 京都は横浜より暑いそうですから、やはり無謀ですね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 残暑厳しきおり・・・ | トップページ | メモリの価格破壊 »