« あこがれ(憧れ) | トップページ | 露出 »

2008年9月20日 (土)

ゴースト

Sonnar40_42
Shower in the sun

「ゴースト/ニューヨークの幻」というタイトルのアメリカ映画がありましたが、今日は映画の話しではありません。ご覧の写真、太陽のシャワーを猛烈に浴びた写真になりました。画角に太陽をまともに入れたらこういう結果に。フードは付けていません。付けても役に立ってはいないと思いますが。

ローライ自慢のHFTコーティングもさすがにこうなりました。メーカーによっては、と言いますかレンズによっては太陽を入れてもまったくゴースト、フレアの起きない優秀なレンズもありますが、こういう描写もなかなか微笑ましくて良いですね。

こういう描写、古いレンズ(というほど古くもないですが)の味と、良い方に解釈しております。え、強がりですか?(笑)

DATA : Rollei 35SE / Sonnar 40mm/f2.8 HFT, Kodak 400TX

« あこがれ(憧れ) | トップページ | 露出 »

コメント

う―む、ご存知だと思いますが(笑)、好きです、こういうの。
フレアのまったく出ないレンズというのも優秀だと思いますが、
きれいなフレアやゴーストをかたちづくるレンズというのも、ある意味で優秀なレンズだと思います。
やはり、レンズは性能というより個性という理解のほうが自分としてはしっくりきます。

優秀なレンズは今後も出るでしょうから、今のウチにクセ玉を収集しておかねば・・・ なんて。
この写真のゴーストは全然イヤじゃないですね。むしろなかったら如何でしょう?
中庭のあるセンタービルは写真撮りやすいですね。

私もゴースト好きです、絞りの形がでるやつなんか良いなぁと思ってます。

namaminandanaさん、お早う御座います。
ご同慶の至りで。(笑)
ゴーストも綺麗に出るレンズと、それこそ破綻と言ってもよいレンズがあったり、ゴーストの出方も或る種の個性ですね。過去にはこれは酷過ぎ、なんていうレンズも確かにありましたが。

fields24さん、お早う御座います。
今日の写真はゴーストがなかったら掲載する気はありませんでした。(笑)
実はこの中庭で写真を撮るのって、過去に一回あったかどうか・・・でした。なかなか面白い場所ですね。

roxanne6さん、お早う御座います。
やはり写真は楽しまないといけませんですね。そういえばわざわざゴーストを入れる機能が付いているレタッチソフトがあったような。

私は太陽を入れて撮るのが大好きです。が、憂愁なのに逆光に弱いのが私のツァイスD28/2.0やD21/2.8です。太陽に向けて撮る時は気を使います。改良したのかZFはいいですね。
でも、KONDOHさん仰るようにゴーストが絵になる瞬間もありますね。

ちょっと、気になりましたのは。
ゴーストとフレアーとレンズ群、各レンズの光軸ずれによると考えられる絞りの形の複数のずれた映り込みの違いなんです。今回の作例はフレアーかと思えます。レンズは素晴らしいのですがレンズ鏡銅による反射と見ております。これこそ、レンズの持ち味になるものと私も歓迎しています。ゴーストは明らかに、同じ像が位置をずらして写ります。怖いのはごみとかの様です。フレアーが気になる方はガーシュインの黒色無反射塗料を用いればかなり改善されます。ところが、レンズとレンズの間は解体する必要がありますからお薦めしません。私は、実行します。
余談として。

KONDOHさん、こんばんは。
実にいい感じでゴーストが出ていますね。私は好きです。
只、クラッシクレンズで綺麗なゴーストを出すのは一種の賭けみたいなもので、挑戦するには気合いが必要です。(笑)

良い感じですね♪

今日は新宿に行ってきたのですが、
似たような、光の筋を取ってきました(*^_^*)
でも、いつもの目視速攻撮影ですので、撮れているのやら・・・・
アップするかどうか、明日目覚めて決めます(笑

こんにちは。
ゴーストはCGや漫画では無くてはならないアイテムです。太陽のまぶしさを表現するのにゴーストはぴったりです。でも写真だとそんなにきれいにゴーストは出ないですね。それが写真の面白いところでもありますが。

ダンさん、こんばんは。
実は私もしょっちゅう太陽を入れて撮ります。D28/2、D21/2.8、いずれも使った事がないのです。ヤシコンのD21/2.8は異常な高騰ぶりですね。今度コシナツァイスとして出るようですが、ヤシコンの焼き直しなんでしょうか。

OKAさん、こんばんは。
少し前のカメラですから、鏡胴内の内面反射対策が現在程ではないのでしょうね。今回現像上がりを見た時に、「おお〜・・・!」と不思議な感動を覚えました。時代を感じさせるこういう描写もありかな、と思ってます。

Kenclipさん、こんばんは。
そうですねぇ、或る程度想定してゴーストを出すのも撮影の面白さかもしれません。綺麗なゴーストやフレアなら良いのですけどね。

konekoさん、こんばんは。
おお、新宿で同じような光芒を撮影されましたか。
上手く撮れているといいですね。

ビワさん、こんばんは。
そういえばいつだったか、テレビのチャンネルをあちこちリモコンで変えていた時に、たまたま何かのアニメを一瞬だけ見る機会があり、その時太陽からのゴーストが描かれていたのです。驚きました。わざわざカメラで撮影しているかのような雰囲気を描くのですね。負けました。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あこがれ(憧れ) | トップページ | 露出 »