« ライカ DMR | トップページ | カルメン幻想曲/松田里奈(Vn) »

2008年9月30日 (火)

小江戸川越

Cfe80_12
(菓子屋横町)

先日、初めて小江戸川越に行って来ました。撮影したフィルムの現像をサボっていまして、ようやく現像処理しましたので、紹介させて頂きます。

埼玉県川越市、少々調べてみますと「川越」の由来は一説には市街地を川が囲む形となっていて、川を越えないと着けないところから「河越・・・川越」となったと言われているそうですが、なんか駄洒落みたいですね。ハッキリした由来は不明だそうです。江戸時代には川越藩の城下町として栄えたそうで「小江戸」の別名を持っています。

Cfe80_09

菓子屋横町、行ってみる前はもう少し広いところかと思っていたのですが、思いのほか狭かったですね。ほんの一角という感じです。子供の頃入った事のある駄菓子屋という雰囲気とは少々違う感じです。それでもちょっと懐かしい風景でした。「焼きいもコーヒー」、飲んでみれば良かった。さすがサツマイモの名産地ですね。

Cfe80_06

何処のお店もこういった雑多な感じに飴などを並べて販売しています。幾つかお土産を買って帰ろうかと思ったのですが、荷物になるので止めました。(笑) しかし何となく観光客相手のご商売のようですね、この周辺は。

DATA : HASSELBLAD 203FE + Planar T* CFE 80mm/f2.8, Kodak 400TX

« ライカ DMR | トップページ | カルメン幻想曲/松田里奈(Vn) »

コメント

私、世帯を持ったのが志木市でしたので当時はよく出かけました。県立図書館があって調べもので利用した記憶もあります。
観光ポイントとしては喜多院のほうがよいですね。菓子屋はねえ(^_^;) サツマイモは有名です。
歴史小説を読むと八王子、甲府、川越とかはよく出てきますね。歴代藩主は幕府重臣か親藩です。
当宅からですと車で関越を使えば30分かかりません。まず行きませんが(^_^;)

クッチさん、お早う御座います。
喜多院も行ってみました。菓子屋横町は正直「え、これだけ!」という印象でした。昼食に手打ちうどん屋さんに入ったのですが、何かとサツマイモを使ったメニューがありました。
江戸時代の藩主には柳沢吉保など、おっしゃるように幕府重臣が歴任しているのですね。
これで埼玉県は仕事や遊びで大宮、浦和、川越に行った事になります。あ、それと越谷、巾着田と秩父も。越谷は亡くなられたオーディオ評論家、長岡鉄男さんのご自宅だけですが。

モノクロにぴったりの光景ですね。
関東地方には縁がないのでほとんど行った事がありませんがいい撮影ポイントがいっぱいあるんでしょうね。
今日は仕事が休みなのでコスモスを撮りに行こうかと思っていたのですが
あいにく台風の影響で雨・・(ぐすん)
晴れ女の私・・最近怪しいです(→_←;)

懐かしさを感じる街の風景ですね。また、それにモノクロが良く合ってます。
東京近郊にはこの様な街並が多くあるんですね。
大阪と東京の下町情緒を撮り比べてみたいものです。

なっちゃん、こんばんは。
隣の家の芝生と一緒で、私はなっちゃんの写真を拝見してるといろいろ被写体があるなぁ、って思ってます。
せっかくのお休みが台風の影響で残念ですね。
台風ばかりはしょうがないので、晴れ女はまだまだ継続だと思いますよ。次のお休みにまた撮影して下さい。

Kenclipさん、こんばんは。
そうですね、まだまだ東京とその近郊、こういった風景があると思います。
大阪と東京、撮り比べは面白いかもしれませんね。

川を越えないと行けない所って
中州に有る街なのかな?
昔懐かしいポストも有って楽しそうですね。

そう言えば、先日いった自然教育園の近くの郵便局で、何かをすれば?←何をしていたのか全然見ていません・・
小さな赤いポストをプレゼントと書いていました。
ポストは欲しかったのですが、
何故か素通りしてしまいました・・・
今から思えば、もう少しゆっくり見れば良かったと
反省しています・・・
後から失敗したと思うことは多いですね(笑

konekoさん、こんばんは。
こういう郵便ポストは最近では珍しいですね。
小さい頃、郵便ポストの貯金箱を持っていて、これに少しずつ小遣いを入れていた事があります。赤いポストをプレゼント、もしかして貯金箱かも。(笑)
>後から失敗したと思うことは多いですね(笑
あ、私はそんな事しょっちゅうです。(爆)

こんにちは。
駄菓子屋さんというと、今回の写真のようなお店だったりしますが、僕が小さい頃には、こういう感じの店は近所にありませんでした。代わりに小さな食料品店がありました。コンビニの先祖のようなお店でしたが、その店も今はありません。あの頃は50円玉だけでも色々買えた記憶があります。
丸いポストは今でもあります。

以前はこういったお店、あちこちに在ったと思うのですが、最近はコンビニに取って代わられているので少なくなっているのでしょうね。
たま〜に丸いポストを見ますが、都内や横浜では見られなくなっているようです。

ご無沙汰しています。
川越は一度行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがありません。
拝見する限り、かなりよさそうだなぁと思いました。

yo-scherzoさん、こんばんは。
私も大分前から一度行ってみようと思っていたのが、ようやく先週行く事が出来ました。
ぶらぶらとお散歩写真するには良いところだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライカ DMR | トップページ | カルメン幻想曲/松田里奈(Vn) »