« 江の島の猫ちゃん | トップページ | 江ノ電 »

2008年9月 5日 (金)

ボディ一台にレンズ三本?

Ai28mm_10

今日のタイトル、普段私が理想と考えているカメラ機材の組み合わせなんです。極一般的にはボディ一台にレンズは三本有れば充分なのでは、という事。仮に35ミリ一眼レフでレンズ三本なら私の場合、35mm/f1.4、50mm/f1.4、85mm/f1.4という明るい単焦点。風景を撮るならこれにせいぜい180〜200mmくらいの望遠レンズを足せば良いのでは。ただしあくまで理想は、です。(笑)

自分が今持っている機材を見るに付け、此処までダイエット出来たらどんなに清々しい気持ちになるだろう、といつも思っています。と言っても数えられないほど沢山持っているわけではもちろんないですが。でも、それが出来ないんですよねぇ。それがあっさり出来るようだったらこんなに悩まないで済むのに。ウソツケ!(*_-)☆\(-_-;)

此処をご覧頂いている皆さんの中で、カメラは一台しか持っていない、それでいつも撮影を楽しんでいる、という方、実際にいらっしゃいますでしょうか? もし、いらっしゃったら無条件で尊敬致します。でも、普通はカメラって一台有れば充分なはずですよね。(笑)

私は基本的に半年使わない機材は売却する、というポリシーで今まで来ているのですが、それでもあまり減りません。コレクション目的でカメラ、レンズは購入していませんので全部実用で使っております。機材は適材適所と考えますので、35ミリ、中判、大判、それにデジタルと、やはりボディを複数所有するのは仕方ないのでしょうね。・・・と、自分を納得させる。(笑)

今日の写真、少々派手目の発色をするフィルムを使って日常見慣れている街並を撮ってみたら、別の街並に感じるような不思議な写真になってしまった。

DATA : NIKON F5 + Ai Nikkor 28mm/f2.8S, Kodak EBX

« 江の島の猫ちゃん | トップページ | 江ノ電 »

コメント

私ですと66で75と80mm、55mmと135mmがあればほぼ問題なしです。欲張ればブロニカSQの40~200ですべてカバーできます。
問題は「変化する」姿勢を大事にしていることですね。そのときの担保としていまの機材が必要なんで・・・(。☆\(▼▼;)
しかしここのところの写真を見せていただいていると、私が撮るAi-Sとはコントラスト差が大きいですよ。こんなに高くないよ~と思うことしきりです。(^_^;)

クッチさん、お早う御座います。
私も66なら50か60と80、それと150で充分と思っています。しかし煩悩は尽きる事がない。(笑)
私のAi-Sはごく最近のもので、昔のとは違ってコーティングが変わっています。多分、硝材も違うのではないかと。発色、コントラストなんかは現行AFレンズとあまり変わりがないようです。
AFレンズと違うのは質感とピントリングの感触。(笑)

私はかなりダイエットし、ボディは片手以下ですよ。
レンズもよっぽどでなければ交換はしません。

ただの清貧な頑固者・・・

僕は重症です(^^;)
多分ボデイ:レンズ比は1:2.5だったお思いますが、最近はレンズがもう少し増えているかもです(^^;)

この問題が一番困るんです〜
6X6:50、75、80,150mm これで満足してます。4X5:こりゃ135mm一本勝負…
35ミリ:これが大変なんで、何が?と突っ込まないで下さい^^ゞ
SLR:28,50,85 RF:28,35,50mmが現在の布陣ですが最近、広角が何となく使えるようになっている気がして、18ミリとか21ミリとか試してみたい!と(*_*)☆\(-_-;)
でも、思い切ってカメラ一台、レンズ3本にしてみようか、という考えもありますが、なかなか踏み切れないですね。

こんにちは。
僕は、撮影に出かけるときはたいていSLR1台にレンズ1本+コンパクトorRF1台か、Rolleiflex+コンパクトorRF1台の2台体制です。
少し遠出をしたり、旅行に行くときは、SLRとRolleiflexの両方を持って、3台体制ですね。そのときはレンズは35mmと105mmを持っていきます。
単に機材がないだけですけど^^;

KONDOHさん、お悩みよくわかります。
私も同じ病にかかる身です。
しかし、お互いにこの状況を楽しんでいる事も自覚しなければなりません。(笑)

fields24さん、こんばんは。
ボディは片手以下ですか。健全ですね。レンズ交換は私もそう頻繁にするほうではないです。というより、大概ボディにその日選んだ一本だけで出掛ける事が多いのです。江の島は例外ですね。

ritomoさん、こんばんは。
今、ritomoさんのGalleryでざっと数えてみましたら67本くらいですか。という事はボディの数も・・・凄いです。

スカルピアさん、こんばんは。
やはり中判と35ミリは別に考えないといけないですね。35ミリもSLRとRFの二種ありますから、お互い困りましたね。(笑)
ボディ一台にレンズ三本。やはり夢物語か・・・。

namaminandanaさん、こんばんは。
フォーマット違い、若しくは仕様違いの二台が基本ですか。一度京都の紅葉撮影時、35ミリ、中判、デジ一眼の三種を持参した時は重かったです。滅多に行けない京都なので、欲張ってしまったわけです。(笑)

Kenclipさん、こんばんは。
同病相哀れむ、ですね。確かに多いからといって邪魔になるわけでなし、やはり楽しんでいるのですかね。(笑)

こんにちは。
ボディ1台にレンズ3本は僕の父がそうでした。レンズは28mm、50mm、135mmという標準的なセットです。でも、父の息子(僕のことですが)は物欲が強くて困りものです。売却はあまりしないので、置き場所を考えると、そろそろ頭打ちです。いや、打ちたいです。

こんばんは、
ワイド側を28mmに変更しても良いでしょうか(笑
と言うか35mmを持っていないので・・・
おっしゃる通りその三本が有れば殆どのものは撮れますね。
もっともスポーツ写真とか許されない場所に入る事が出来ない場合は別ですが。

単焦点を使う、有る意味写真もスポーツですね(笑

ビワさん、こんばんは。
おお、お父様はボディ一台にレンズ三本ですか。素晴らしいです。焦点距離は定番の組み合わせですね。
ビワさんのボディはブログで良く分かっております。(笑)

konekoさん、こんばんは。
私、最近になってようやく28mmの画角に慣れて来たのですが、以前は広角側についてはもっぱら35mmでした。f1.4の単焦点が35mmに多いという事も使っていた理由ですが。
もし本当に三本で撮影するとなったら、その三本で撮れない被写体は思い切って諦める気持ちも必要ですね。

KONDOHさん お早う御座います。おっしゃるとうりです。沼から這い出ようと努力するのですが、何時の日か、また泥沼に・・・!でも、今日は這い出て増やさないぞう!ああ 忘れていた、今日フイルム一眼がくるのだ!

アミーゴさん、こんばんは。
誰しも考える事は一緒のようで。
今日はフィルム一眼が来るのですか。おめでとう御座います。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 江の島の猫ちゃん | トップページ | 江ノ電 »