« ゴースト | トップページ | 人間交差点 »

2008年9月21日 (日)

露出

Sonnar40_33

今日の写真は何の変哲も無い、他愛もない写真です。え? あぁ、何時もでしたね。(笑)
使用したカメラはコンパクトカメラの走りとも言えるローライ 35SEというもの。一応露出計は入っていますが、自動露出ではないので自分で決める必要があります。

しかし上の写真のような場合、カメラの露出計を頼りに絞りとシャッタースピードを決めていたのでは、決めた時点で被写体は当然居なくなります。(笑)
となると当然「ヤマカン露出」となるわけですね。使っているフィルムがモノクロですから、多少の露出差は何とかなりますので、私の場合は「ヤマカン露出」ならぬ「いい加減露出」と相成ります。(笑)

Sonnar40_62

この写真、実は私がトリミングしたのではなく、使っているスキャナーがコマ内の黒とコマ間の黒を識別する事が出来なかったための結果です。しかし自分で見てもこの方が面白いかも、と思ってそのまま掲載しました。

これももちろんヤマカン露出です。おまけにこのカメラはピントも目測なので、いろいろと撮影者が試されるカメラだと思います。でも、こういうカメラほど使っていて楽しいのですよ。

DATA : Rollei 35SE / Sonnar 40mm/f2.8 HFT, Kodak 400TX

« ゴースト | トップページ | 人間交差点 »

コメント

私も色々なカメラに出会ってきましたが、露出はいい加減でも何とかなりますが、ピントがクリアに見えないと不安で緊張してしまうのです。
だから、良いと知りつつもrollei 35は未知の世界なんですよ。
2枚目の写真良いですね。私はここを朝7時半〜8時に通過しますのでスーツ姿でごった返していてウンザリなんですが・・・

fields24さん、お早う御座います。
今のフィルムは高性能ですから撮影者が多少いい加減でも何とかなりますね。余程の大外しでなければ。
おっしゃる気持ち、良く分かります。私もピントについてはかなりシビアですが、このカメラについては自分を鍛えるカメラと割り切って使っております。(笑)
二枚目の場所、朝の通勤時間帯はスーツ姿がいそいそと慌ただしいのでしょうね。

 KONDOHさん、写真での山勘は、能力です。
 むしろ、財産かと思います。

 私が高校生の時の方が、適正露出が分かったのですが、今の時代、押せば撮ることが出来るので、山勘能力も育ちません。

一枚目、照明に負けずに暗部も綺麗に撮れていると思いますよ。
左から飛んでくる鳥を左目で見ながら右目でファインダーに入るのを待って
デジタルでヤマカンのフォーカスはよくやりますね
あまり、当たることは無いけど・・・

pyosidaさん、こんばんは。
いえいえ、ただアバウトなだけです。(笑)
露出計の入っていないライカやハッセルを使う際、単体露出計を持参するのが面倒くさくて、随分前から露出計は持たずに撮影していました。最近、渡部さとるさんの「感度分の16」を読んでからは参考にさせて頂いていますが、それまでは ISO 100で f8、1/250秒を基準にしていましたので、大体同じ値ですね。
リバーサルを使うときもヤマカンです。外したら「あははは、やっちまった!」で済ませられますから。(笑)

konekoさん、こんばんは。
お褒め頂きまして、有り難う御座います。
飛んで来る鳥を左目で追うわけですか。という事はファインダーを右目で覗いているわけですね。私は左目で覗いているので、konekoさんの芸当を真似する事は出来ません。(笑)
レンジファインダーのライカを右目で覗く人がいるので真似した事があるのですが、自分はダメでした。よってカメラはすべからく左目で覗いています。

私の場合はまず測光して基準値を決めます。後は移動しながらそのシーンの光の強弱で±するやり方です。ですから数本撮っても測光するのは何度もありません。光がどれだけ強くなれば何段ずらすとかとは経験則で決められます。
サニー・シックスティーンとは3段くらい異なる測光値です。当然、現像時間も異なります。プリントをする際に焼きやすいネガがつくれるかにポイントを置いています。自分だけの露出ですね。他人様には薦められない測光値です。

こんばんは。
私の銀塩カメラは全部露出計が壊れています。
それで目測だったんですが最近単体の露出計を使うようになりました。
特にブローニーはフィルムが高いので失敗は許されないんですよね・・もったいなくて・・。
私も2枚目のお写真好きです。
空気感が感じられます♪

クッチさん、こんばんは。
最後の現像処理までをも考えた繊細な露出値の計算、尊敬致します。私は現像処理も結構アバウトですから、見習うべきものがあります。
しかし感度分の16と3段となると、かなり大きな差ですね。私の場合は大体渡部さとるさんとほぼ一緒なんですが。

なっちゃん、こんばんは。
結構クラシックなカメラをお使いですからね。そうですか、全部露出計が壊れているのですかぁ。
本来はなっちゃんみたいにきちんと露出を測って撮るべきなんですが、私はパッパパッパ撮っちゃう方なので、ついヤマカンで行っちゃいます。(笑)
2枚目はスキャナーに感謝しないといけないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴースト | トップページ | 人間交差点 »