« 江の島 その二 | トップページ | ボディ一台にレンズ三本? »

2008年9月 4日 (木)

江の島の猫ちゃん

Enoshima_31

江の島は飼われているのか野良ちゃんなのかは分かりませんが、猫を多く見る事が出来ます。普段あまり撮影していない被写体ですが、数枚撮影してみました。このにゃんこはこのまま全然動かないのです。まるでお地蔵さんのようですね。これで寝ている?

Enoshima_30

このにゃんこはなかなか目線をくれません。私の撮影法が下手なんでしょうね。(笑)

Enoshima_32

こちらは「江の島 その一」でご紹介したにゃんこ。最初ずっと私の方を見ていたのですが、そのうちご覧のような仕草を。無害な人間だと理解してくれたのかな?
今日は私には珍しい被写体を三枚掲載してみました。レンズは上二枚がTessar 45mm/f2.8、最後がAi 50mm/f1.4S、フィルムは変わらずKodak EB-3です。

« 江の島 その二 | トップページ | ボディ一台にレンズ三本? »

コメント

直射日光ではないのでトーンがきつくないですね。
私も江の島の風景狙いよりはネコばかり見つけて撮っていました。
飼い猫もいるのですが捨てられて居着いた野良も多いみたいですね。ネコが多いところなら大丈夫だろうと捨てに来る人間も多いです。ネコに責任はないのですが。

クッチさん、お早う御座います。
なるほど、江の島に猫を捨てに来る人がいるわけですか。私が撮影した家の中のにゃんこは当然飼い猫でしょうけど、野良でも食べ物には不自由しない環境でしょうね。

猫の写真は癒されますね。
私も家の野良ちゃんの写真をよく撮るのですが、なかなかポーズがきまらず、困るときがあります。
猫は気まぐれですので、これは仕方がないですね。
エリートクロームの写真、よく写っていますね。私も先日何本かM4で写しましたが、曇りの日でしたが、コントラストが少し強くて、やはり露出補正を少し気をつけてやらなければならないですね。

ネコは面白いですね。私もよく撮ります。めぼしいヤツをいつも決めていてそれで、パシャ、と。
Tessar 45mm/f2.8私もあります。ポケットに入れて持ち歩きです。

Kazuさん、こんばんは。
犬と違って猫は結構気まぐれですね。岩合さんみたいにはなかなか撮れません。(笑)
EB-3とEBXは価格の割には良く写ります。最近は結構愛用しております。

ダンさん、こんばんは。
今回は慣れない被写体を撮影してみました。
Tessar 45mmはレンズの見映えより遥かに良く写りますね。

私は中学生まで神奈川県の横須賀市に住んでましたので江ノ島シリーズ懐かしく拝見しました。
猫は撮影者を選ぶそうですよ。KONDOH さんは好かれるタイプのようですね。私は撮影しようとする度に逃げられるので完全になめられているようです。(笑)

Kenclipさん、こんばんは。
横須賀にお住まいでしたか。それなら海岸線を進めば江の島もそう遠くはないですね。
猫は撮影者を選ぶのですかぁ~。気まぐれな相手ですから良い表情を撮るのは難しいです。

うひゃー猫好きの私にはたまりません♪
私は街で猫を見ると決まってカメラを構えちゃいます。
と言う私の横でうちのあいちゃん(飼い猫)が寝てますが(*´m`)

江ノ島は、猫の王国なのですか?
私も以前行ったときに三番目のエスカーの入り口にいた猫を捕りました♪
その猫、上がるときも降りるときも同じ位置に寝てました。
エスカーの看板娘なのかも知れません(笑
一枚目の猫、良いフィーリングです♪

なっちゃん、こんばんは。
可愛がっている猫ちゃんはあいちゃんと言うのですか。ご主人様の傍では安心して寝ていられるのだと思いますよ。

konekoさん、こんばんは。
はい、江の島は猫が多いです。でも、以前行った時より減っているような気がしました。
エスカー入り口の猫は以前から居ますね。エスカーの切符を確認している管理人さんに飼われているようです。

こんにちは。
猫は人に媚びないですね。無視するときは徹底的に無視しますし。写真撮りたければ勝手に撮ればっていう感じでしょうか。近寄ってきてニャーと鳴くのは、そうとう空腹なときぐらいでしょう。そういうところ、僕は好きですけど。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃる通りの事を感じました。私の足下に来て、体を擦り付けて来る猫がいましたが、空腹だったのかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 江の島 その二 | トップページ | ボディ一台にレンズ三本? »