« K10D、CCDの傾き(結果報告) | トップページ | フルサイズ戦争 »

2008年9月17日 (水)

銀座へ

E28mm_15

昨日は当初或る庭園へ撮影に行く予定だったのですが、前夜からの雨が結構強く降っているので自宅で様子見。10時半を過ぎても雨が降り続くので、結局取り止めにして手放す事を決めていた機材をバッグに詰めて都内某所へと向かう事に。ところが電車に乗って都内へ近づくに連れて雨は上がり、ところどころ晴れ間が見えるように。

「ええ〜、これなら予定通り行くんだった・・・」と地団駄を踏んでも後の祭り。おまけに傘は機材を手放したお店に忘れて帰って来るし、踏んだり蹴ったりとはこの事。(笑)
その後、銀座ソニービルに行ってα900でも弄ってみようと銀座に向かいました。今日の写真は昨日撮影した銀座のスナップです。

E28mm_11

銀座は何時行っても賑やか、且つ華やかですね。私のような田舎っぺが似合うところではないですね。(笑)
α900、軽く感じました。ファインダーは予想通り素晴らしい出来だと思います。シャッター音は嘗てのα9を少々思い出させる音色で、α700とはまた違った音でした。某所で販売価格を尋ねたら、一瞬耳を疑うような価格にビックリです(予想以上に安かったという事)。もちろん私は買えませんが。

さて、私は相変わらず昨日もフィルム撮影でした。

DATA : LEICA M7 + Elmarit-M 28mm/f2.8 (type IV), Kodak EBX

« K10D、CCDの傾き(結果報告) | トップページ | フルサイズ戦争 »

コメント

最近、天気予報がよく外れますね。ときどき機材を裸で持ち出すことがありますので(RB67とか)、濡れることを心配するよりは持ち出さなかったことを安心する方が心穏やかです。自分は濡れてもよいように着替えをいつも持ち歩いています。もちろん傘も。
α900のファインダーには興味があります。一度見てみようかなあ。見るだけです(^^)
ところで今度は何を手放したのでしょうか? 私も懐が寒いので今週やるつもりです(^^;)

クッチさん、こんばんは。
台風の影響で予報も一筋縄では行かないのでしょう。家を出る時はどうせカメラを使う機会はないだろうと一眼レフは止めていました。
α900はソニーブランドの一眼レフとしてかなり売れるのではないでしょうか。
え?手放したものですか?銀塩ボディです。フィルムは基本的にはヤシコン、ライカ、ハッセルでいいかなと。あくまで基本的には、という事ですが。(笑)コンパクトは今まで通りです。

 私もα900は手に取りたいです。
 こちら大阪ですが、JR大阪・阪急梅田近くの、大きな郵便局があります。
 Canon、Nikon、Sonyのショールームは全て郵便局周辺にあることが分かりました。

 またLeica関係の店も多く、ぽつりぽつり店を発見してしまいます。
 この近くには、ヨドバシカメラが鎮座していますので、このあたりに行く時は、周到な準備が必要です。
 それは、ゲンキンとカードを持っていかないと言う、決心が必要なのです。

 梅田界隈、ビル等が多いのですが、KONDOHさんのようには撮れませんねぇ。
 またフィルム、いい感じですね。それからM7だけではなく、M8の写りもいいなぁと思いました。

KONDOHさん、おはようございます。
M7をお持ちだったのですね。私は出物を買い損ねてしまい、RFはZEiss IKonと1957年12月生まれのM3に落ち着きました。

KONDOHさん、おはようございます。
あっ、M7とElmarit-M 28mm入手されました?
これは、おめでとうございます。
とくに、M7はAE自動でいいですね。それから、Elmarit-M 28mm (TypeⅣ)も私は好きです。現行と違ってまたいいですね。

pyosidaさん、こんばんは。
阪急梅田は京都に撮影旅行した際、行った事がありますが、C、N、Sのショールームが在る事は知りませんでした。Leica関係はKazuさんがお詳しいと思います。(笑)
あの辺もビルばかりですね。是非、撮影してみて下さい。

スカルピアさん、こんばんは。
いえ、M7・・・実は私のではありません、借り物です。レンズは自分のですが。
Zeiss Ikonも使ってみたいです。

Kazuさん、こんばんは。
スカルピアさんへのお返事通り、M7は自分の所有物ではないのです、残念ながら。レンズだけ自分のです。
M7、初めて使ってみましたが巻き上げの感触はM6とまったく一緒ですね。やはりAEは便利です。それとシャッター音が静かですね。これはライカ銀座でMPと比べた時もM7の方が静かでしたが、自分のM6と比べても静かでした。電気制御なのに意外です。

火曜日の銀座どうでした?
土曜から月曜まで、もの凄い人でしたよ
H&Mのせいかと思いますけど

α900を触ってきたのですね
何だか、新しい物を触るのワクワクしますよね(笑
ファインダー良し、
シャッター音はα9・・
ちょっと不明・・

KONDOHさん、こんばんは。
手放したのはもしかしてF5ですか?
自分は35mm銀塩カメラはM型ライカとニコンF,F2,F3が残ればいいかと・・・。

新宿ペンタックスの件ですが、閉鎖されるのはフォーカル(写真講座などの開催、フォーラムの奥)のみです。フォーラム(写真展、製品展示、修理)はそのままのようです。ただしフォーカル閉鎖ってことは場所の再編があること間違いなし・・・

konekoさん、こんばんは。
火曜日でも人は多かったです。H&Mはオープン前日にテレビで紹介していました。その影響もあったでしょうね。ただ私は休みが平日になってから、此処しばらくは土日祭日の銀座を経験していないので実際の比較が出来ないのですが。
カメラ好きにとっては自分が買わなくても新製品が出ると何故かワクワクしちゃいます。(笑)
今日は予定通り5D Mark IIが発表されましたし。

harasawaさん、こんばんは。
鋭いですね!(笑)
動きモノをデジタルで撮るようになってからは一番好きだったF5もお休みがちになっていました。基本的にコレクションカメラは持たない主義なので、使わないなら手放す、という事で泣く泣く。まぁ、F5ではコレクションカメラとならないですが。他にも手放してますが。(笑)

ところで新宿ペンタックス、そういう事でしたか。でもおっしゃるように再編、という事も充分考えられますね。先ほど「r」さんからお電話を頂き、少しお話ししていたのですが、そのお話しの中でサムスンへのペンタブランド一式売却という事も考えられるのでは、という話題もありました。もう光学部門だけでやって行ける時代ではないですしね。

こんにちは。
銀座は絵になるところが多そうですね。
5DmarkIIは少しインパクトに欠けてしまったような気がしました。これが年の初めに出ていればビックリなんですが。
ライカもこっそりM8.2なるものを発表していますね。

ビワさん、こんばんは。
銀座スナップもなかなか面白いです。そのせいかカメラを持った人も他の街より多く感じます。
5D Mark II、本来ならもっと早くに発売していたと思うのですが、α900の後では確かにインパクトに欠けている感じを受けますね。
ライカはもう我関せず、という独自路線ですので、そっとしてあげて下さい。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« K10D、CCDの傾き(結果報告) | トップページ | フルサイズ戦争 »