« ホワイトバランス | トップページ | 言いたい放題 »

2008年9月 9日 (火)

旅客機撮影

Haneda_01

暑さ寒さも彼岸まで。昔の人は上手い事を言いますね。暑い暑いと言っていた今年の猛暑も一時の厳しさは峠を越した感じです。そして次に来るのが天高く馬肥ゆる秋ですね。抜けるような青空の下で撮影したくなるのが自分の場合は旅客機。バックが白一色の曇天だと旅客機のカラーリングが映えませんからね。

Haneda_02_2

旅客機撮影といえば機体をアップで撮るのが普通は常套手段ですが、最初の写真のように雲を入れて遠くの機体を撮るのも好きです。最近は飛行機撮影の為に各地の空港へ赴く事をしばらくやっていませんので、再開したいですね。取り敢えず来月には・・・。

Haneda_03

羽田の朝夕は山手線の如く離発着が頻繁で、撮影に夢中になっているとあっという間に時間が経ってしまう。まぁ、何でも好きな事をやっていると時間の経つのは早いですよね。次回の撮影には先月購入したハイビジョンビデオカメラでも撮影するつもり。

DATA : NIKON D3 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm/f4.5-5.6G

« ホワイトバランス | トップページ | 言いたい放題 »

コメント

去年羽田に出向いたときに滑走路を見ていたら、飛行機好きでもないこの私でさえ見飽きませんでした。美しいなあと思いましたね。
羽田はアクセスしにくく、まあ車で行けばよいのですがそれでも杉並からですとね(^_^;) 天王洲アイルを攻めたいのですがそれさえ遠くて行けていません。
ところでこれVRなんですね。私はAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)を持っていますがこれはデカすぎ、重すぎでまるで使っていません。こういうレンズを使うべきところに出向かないですね。

クッチさん、こんにちは。
そうでしょう・・・美しいでしょう?(笑)
幸い私は羽田へは車で高速を使うと自宅から二十数分、電車でも京急一本で行けますので、アクセスが楽なんです。日帰り旅行の際、車は羽田空港の駐車場に置きっぱなしにして出掛けて来ます。帰りが楽なので。
描写はVR 70-200mmの方が良いと思いますが、クッチさんの撮影スタンスですとほとんど出番がないのでは? ナノクリスタルでのモデルチェンジが望まれているレンズですね。

飛行機を撮影するために旅行ですか?
私の田舎の香川県では、高松空港に成るのですが
空港が小さいので、色々な角度から撮れて良いかも。
空港の周りを移動すれば、かなり撮れると思いますよ♪

でも、大きな飛行機は降りてきませんので、ご了承ください(笑

こんにちは。
やはり青空が一番ですね。
雲も一緒に写っているとリアル感が増して良いですよ。

konekoさん、こんばんは。
高松空港ですか。実はこの秋考えていたのは高知空港と旭川空港でした。高知は地元の旅客機ファンの方のホームページを以前見ていて、是非行ってみたいと思ってました。旭川は先月の旅行で近くをバスで通りまして、景色が良かったので此処でも撮りたいと。(笑)
四国は一度も行った事がなく、一番見たいのは四万十川なのです。NHKの特集番組を見て雄大な景色を見たいな・・・と、極めて単純な動機。(笑)
問題は撮影用のカメラがない事。今日の写真は少し前のもので、D3はもう持っていないので。(笑)

ビワさん、こんばんは。
やはり飛行機は青空と雲が必要です。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホワイトバランス | トップページ | 言いたい放題 »