« ボディ一台にレンズ三本? | トップページ | サウンドトラック »

2008年9月 6日 (土)

江ノ電

Enoshima_46
(鎌倉駅)

先日の江の島周遊、半分は久しぶりに江ノ電に乗りたかった事も出掛けた理由の一つ。先月銚子電鉄に乗ってみたら、今度は江ノ電にも乗りたくなったわけです。江ノ電もローカルっぽいところがありますしね。そうそう、忘れていたのですが江ノ電は銚子電鉄ほど古くないのでエアコン完備でした。(笑)

Enoshima_41
(江ノ島駅)

江ノ電とは正式には江ノ島電鉄(本社・神奈川県藤沢市)の事で、鎌倉−藤沢間、所謂湘南の海沿いを走る電鉄です。映画やテレビドラマのロケにも良く使われているので、神奈川県以外に在住の方も知らず知らず目にしている事と思います。

Enoshima_43

江の島はもうすぐそこ。

Enoshima_45

単線なので、上下線が駅ですれ違い。ほのぼのとした路線です。腰越駅から江ノ島駅にかけては一般路上を走りますので、路面電車のようです。

Enoshima_44
(七里ケ浜駅)

先月の銚子電鉄に続き、今度は江ノ電。少しずつ鉄道マニアになったりして・・・。(笑)

Enoshima_42

新幹線もいいですけど、たまにはこういった電車に乗るのも悪くないですね。神奈川近郊の方、是非一度お乗りになってみて下さい。

DATA : NIKON F100 + Ai 50mm/f1.4S, Kodak Tri-X 400

« ボディ一台にレンズ三本? | トップページ | サウンドトラック »

コメント

久しく乗っていないですね。昔は七里ヶ浜あたりまでよく乗りました。
民家の軒先を抜けていくところがいくつかありますが、あれを最初に見たときは驚きました。
そういえばF100はもう何年も使っていません。

134号線を車で鎌倉方向に走っていると極楽寺駅から七里ヶ浜駅に向かって走っている江ノ電が民家の間から突然抜け出てくる場所がありますが、その無防備な感じで海岸線に出てくる江ノ電の姿が好きです。

クッチさん、こんばんは。
そうですね、民家の間を走り抜けて行くところがありますね。子供の頃、初めて乗った時に驚いたものです。
F100、たまには使ってあげて下さい。

yymoonさん、こんばんは。
そういえば7、8年前にその民家の間にある踏切で江ノ電を待ち構えて撮影した事がありました。
とにかく面白い地域を走る電車ですよね。

子供の頃に路面電車?と思いだす電車が有ったのを思い出しました。
あの頃は、電車エアコンどころの話では無くて、エアコンが無かったような?
昔をしのべる物・風景は、良いですね♪

こんにちは。
本当のことは分かりませんが、江ノ電はもうかっている方でしょうね。休日はもちろん、平日でもけっこうお客さんいますから。

konekoさん、こんばんは。
都会では路面電車って見られなくなりましたよね。都内には唯一荒川線が残っておりますが。
現在は電車、バス、タクシー、皆エアコン完備ですからね。(笑)
銚子電鉄のような交通機関に乗ってみて初めてエアコンの有り難みを感じました。

ビワさん、こんばんは。
そうですね。私が乗った平日も鎌倉からでしたが、随分と乗客は多かったです。途中の駅で次々と降りて行くので、江ノ島駅に着く頃には大分乗客は減りましたが。利益は出ているかもしれませんね。

KONDOHさんの作品を拝見して50数年振りに江ノ島楽しみました。小6と高2の時とうる覚えですが。
昔は神社と小さな灯台位しか記憶無く、お土産屋さんがあったかどうかも記憶無く、ただ、木造の長い橋は記憶しております。海水浴がメインでした。いまや、若い方のメッカになりにぎやかになりました。南側には行かず後悔しております。しかし、ここのお陰で楽しんで参りました。

江ノ島に行かれたのですか。
私も小さい頃の記憶は少ししか残っていませんが、そう大きな変化はないのでは、と思っております。
たまに行くと懐かしさが出て参りますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ボディ一台にレンズ三本? | トップページ | サウンドトラック »