« ジオラマ | トップページ | 江の島 その一 »

2008年9月 1日 (月)

異なもの

40_15

先週録画しておいた「キヤノン プレミアム アーカイブス 写真家たちの日本紀行」を昨日見たのですが、今回は木村恵一さんが加賀百万石「金沢」をスナップしていました。で、その撮影風景、オートフォーカスが合焦する度「ピッ! ピッ!」と音が聞こえて来るのです。プロの写真家でも合焦音をさせながら撮影するんだ・・・と、少々微笑ましく見ていました。

さて今日の写真、「何だ〜コレは!?」って思われたかもしれませんね。私は路地裏を歩きながらこういう下らないものを撮っています。此処を撮影したのはこれが多分、三回目くらい。(笑)
使っているカメラはそれぞれ違うのですが、他にも結構長い時間を置いて同じ被写体を撮る事があります。

40_06

このバスも歩きながら「?」と思ってシャッターを押しました。面白いデザインのバスですね。私のお散歩写真なんていつもこんな他愛もないものを撮っています。ただカメラと戯れているだけだろう! と言われても否定出来ないかもしれません。(笑)

DATA : LEICA CM / Summarit 40mm/f2.8, Kodak T-MAX 400

« ジオラマ | トップページ | 江の島 その一 »

コメント

KONDOHさんのお陰で私も番組を見始めました。金沢は一度行っているので懐かしいです。木村さんも映像で見るのは初めて。お元気そうで何よりです。

ダンさん、お早う御座います。
番組、ご覧になっておりますか。石川県は車で通過(日本海沿い)したくらいで、じっくり観光したことがないんです。番組を見たら行ってみたくなりました。

ライカCM活躍していますね。
僕も使ってやらないといけませんね。

ritomoさん、こんばんは。
修理完了してから結構フィルムは通しています。
ritomoさんも是非使ってあげて下さい。

こんばんは、KONDOH さん。
『カメラと戯れる』、これこそがカメラ、写真の究極の楽しみ方であり、贅沢ではないでしょうか。(笑)

Kenclipさん、こんばんは。
有り難う御座います。同好の志が居られて心強いです。(笑)

こんにちは。
合焦音も、慣れればリズムが取りやすいのかもしれません。シャッター音も小さければ良いというわけではなく、モデル撮影ではそれなりに音がしないとやりにくいそうですし。

ビワさん、こんばんは。
番組を見て少々ビックリしました。私はデジカメを買ったら最初にやる事が合焦音を消す事でしたので。(笑)
人によってはあの音が撮影のリズムになるのかもしれませんね。

こんばんは
お休み楽しめましたか?

写真は、私も感じたままに撮っていますから
まぁ、それが良いか悪いか色々ご意見も有るかと思いますが・・・・
2枚目の写真、文言の頭の部分が見えなくて想像して、解答が欲しくなります(笑

室・外・機!
私も変なものが好きでいろいろ撮っちゃいます。
きれいなものだけじゃ味がなくわざと入れちゃったりしてます。
そんないろんなものを捜し歩くお散歩写真楽しいですよね♫

konekoさん、こんばんは。
今日の休み、汗をびっしょり掻いて来ました。(笑)
好きな被写体を自由に撮る、これが写真撮影一番の楽しみと思っています。
2枚目の写真ですか? 確か「やるじゃないか」だったと思います。

なっちゃん、こんばんは。
綺麗な写真もいいですが、たまには汚い写真もいいですよね。(笑)
仰る通り、そんなお散歩写真が楽しいのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジオラマ | トップページ | 江の島 その一 »