« 香川県 高松駅前 | トップページ | 高松空港(2) »

2008年10月30日 (木)

香川県 高松駅前(2)

Takamatsu_17

ことでん・・・高松琴平電気鉄道というのだそうです。香川県に三つの路線を持つ鉄道会社です。なんとも可愛い駅ですね。駅前にはこれまた可愛い児童たちが。遠足なんでしょうかねぇ、高松駅でも駅長さんが児童たち(別の団体)に駅の説明をしていました。

Takamatsu_24

さすが四国ですね。フェリー乗り場が近くに複数在るのにはビックリしました。

Takamatsu_19

小豆島。高校生の時に壷井栄さんの「二十四の瞳」を読んで感動しました。また、テレビで放送された昔の映画を観て、いつか自分も小豆島に渡ってみたいと思っており、今この海の少し先に小豆島が在るんだ・・・と思っただけで小さな感動を受けてしまいました。

Takamatsu_26

実はまったくの偶然とでも言いましょうか飛行機に搭乗中、JALの機内誌を開いたら、ご覧のように「小豆島」の特集を組んでいたのです。いや、自分でも驚きました。その記事をずっと読んでいたら、小豆島はオリーブ栽培量が日本一だそうで、ひとつ勉強になりました。今回は高松空港での撮影がメインでしたが、いつか改めて小豆島に渡ってみたいですね。

Takamatsu_18

港では船が行き交っています。瀬戸内海は大小様々な島が在りますから、フェリーがいろいろと出ているのも此処へ来て納得しました。

Takamatsu_20

なんか二つの建築物のアンバランスな面白さに惹かれてパチリと。

Takamatsu_25

初めて行った土地で自分がそこへ来たのだという実感を感じるのは、何故か私の場合は道路標識の案内板。(笑)左下には「香川県庁」という表示も見えますね。この辺は高等裁判所や地方裁判所も在りましたので、香川県のすべてが集中しているのでしょうね。

Takamatsu_22

香川銀行、横浜には無いぞ!(笑)
この道路標識を見た時に、松山、高知、ともに車で2時間強走れば着くんだなぁ・・・なんて思っちゃいました。松山は夏目漱石の「坊ちゃん」の舞台になったところですね。そう言えば「坊ちゃん」を読んだのも高校生の時でした。松山も行ってみたいなぁ・・・。そういえば「さぬき市」という案内板も見ましたが、さぬき市という市が在る事も此処で知りました。無知でお恥ずかしいです。しかし北海道とともに四国も病み付きになりそうです。(笑)

DATA : Canon PowerShot G7

« 香川県 高松駅前 | トップページ | 高松空港(2) »

コメント

香川銀行や琴電はよく知っています。これ以上は書けない事情があるので(^^)
四国は全県行っているのですがほとんど事業所と空港、ホテルの往復です。高知県だけは2週間滞在して県内のほぼ全域を走破しています。おそらく県庁所在地以外は今後、過疎化傾向が深刻になるはずです。
食べ物に関しては調理・素材とも抜群ですね。機会があれば何度でも行きたいです。

おはようございます。
四国は良いですよ。観光地としてはマイナー(失礼!)ですが、実は隠れた名所が沢山あり、何度行っても楽しめます。
小豆島も一度訪ねて下さい。その時はレンタサイクルをお進めします。岬の分校までの道程はしばし、大石先生の気分が味わえますよ。(笑)

KONDOUHさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~四国の行かれたのですね。。。
私は まだ四国に行ったことがないのですよ。。。
でも、二十四の瞳は、大好きな作品で 小豆島には
一度行ってみたいと思っています。。。。
(*´▽`*)ニコッ

クッチさん、こんばんは。
四国はお詳しいのですね。何しろ始めて行った土地なので、感動だけが先に立っています。
出来ればこれから何回か訪れてみたいと思っています。

Kenclipさん、こんばんは。
小豆島をサイクリングですか。いいかもしれませんね。おっしゃるように大石先生の気分を味わえるかも。(笑)

マリアさん、こんばんは。
はい、行って来ました。マリアさんのところからなら結構お近いと思います。是非、行ってみて下さい。
小豆島、私も行ってみたいのです。

こんにちは。
お城の写真が良いですね。ポスターになりそうです。
小豆島というくらいだから小豆が名産かと思いましたが、オリーブなんですね。

ビワさん、こんばんは。
有り難う御座います。何か時代を感じてシャッターを押しました。
私も小豆島がオリーブの生産日本一、という事を機内誌を見るまでは知りませんでした。

琴電、電車も黄色に丸金印(金比羅さんの印)が付いてて可愛いんですよ~♪
赤いフェリーは男木島、女木島(鬼が島)行きです。
四国にもいいところがいっぱいあります。
どうぞ病み付きになってくださいね。
そういう私は今四国内では高知にハマっています(*^∇^*)v

四国は山と岬が一緒に見られるのが好きです。
もう何年行ってないか・・・。夜行バスを検索し始めてしまった。

なっちゃん、こんばんは。
ことでん、電車を見る事が出来なかったのですが、黄色に金比羅さんの印ですかぁ。見たかったなぁ〜。
女木島を鬼が島というのですかぁ・・・。面白いですね。
そうですか、なっちゃんは高知にハマってますか。四国はホントハマりそうです。(笑)

なおりんさん、こんばんは。
わお! 夜行バスを検索・・・、なおりんさんも四国へ行かれるんですか? (^^)v

見事に高松駅周辺を切り取りましたね♪
玉藻城を見るのも久しぶりです!

むかしむかし、瀬戸大橋が出来る前は
高松駅から宇高連絡線に乗って本州にわたっていたのですよ。

そんなわけで、四国には瀬戸大橋が出来るまで
電気も水道も無かったのです←嘘です(笑

konekoさん、こんばんは。
宇高連絡線を調べてみました。宇野ー高松間ですね。宇野は岡山県。ひょんな事からちょこっと歴史を知る事になりました。
瀬戸大橋、此処も一度車で通ってみたいですね。横浜から高松まで車で行ったら、時間はどのくらい掛かるのでしょうねぇ・・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 香川県 高松駅前 | トップページ | 高松空港(2) »