« Biogon T* 28mm/f2.8 | トップページ | 機窓から »

2008年10月19日 (日)

Biogon T* 28mm/f2.8(2)

B28mm_04

今日も昨日と同じレンズでの写真。使っているカメラはライカ M8ですが、暮れが来るとこのカメラが手元に来て丁度二年に成ります。デジタルカメラは何故か飽きっぽいところがあるので、二年も使い続ける事は私としては極めて稀な事。ですが未だにM8は飽きていません。(笑)

そういえばブログ用のブツ撮りに使っているキヤノン PowerShot G7も二年に成りました。G10が出ましたので、もう二世代前の機種に成るんですね。でも、コンパクトとして画質に不満は特にありませんので、一応このまま使い続けるつもりです。ただ、実は今コンパクトタイプで興味を持っているカメラがあります。そのうち此処で紹介するかもしれません。

B28mm_03

マルイさん、すいません、使わせて頂きます。地球温暖化を警鐘する看板でしょうか。しかしこのレンズは素晴らしいです。モニターで100%クロップの画像を確認しても細部まで解像しています。以前、コンタックス G2を持っていた時、レンズは16、21、35、45mmの四本を所持していましたが、何故かこの評判の良い28mmは購入していなかったのです。多分、この当時自分は35mmの画角が好きで、28mmはイマイチ使い辛かったのが購入を見送っていた理由だったのだと思います。

B28mm_07

で、最近は28mmを結構好んで使うようになっています。もっともM8では37mm相当の画角になってしまうのですが、フィルムカメラでも28mmを使う機会が増えておりますので、画角に慣れて来たのでしょうね。あとはどういう写真を撮るか、それだけが問題。(笑)

DATA : LEICA M8 + Biogon T* 28mm/f2.8(G), Capture One 4

« Biogon T* 28mm/f2.8 | トップページ | 機窓から »

コメント

私はM8入手で丁度一年経過しました。M8の入手でカメラに対する考え方というか見方が一変しました。購入してよかったと思います。
現在狙っているのがマイクロフォーサーズです。噂ではMレンズが使えるマウントアダプタが出るとか。
コンデジではG9を娘にプレゼントしてリコーのGRⅡにしたのが大失敗でした。うらむのは田中長徳さんです。G9のほうがよほど良かった!!
早く出て欲しいオリンパスのマイクロフォーサーズ。待ちきれないでパナソニックに走るかも??

藤原雄一郎さん、こんばんは。
M8はマゼンタ被りの問題、それについてはUV/IRフィルターを使ってくれ(ライカ社曰く)等々、国産デジカメの常識からいったら非常識極まりないカメラです。(笑)
それでも多くのユーザーを作ったわけですから、国産デジカメでは味わえないものが有るからだと思います。
GR II とG9の画像を比べたら私もG9の方が良いと思います。G9を使った事はないのですが、G7を持っている経験からです。チョートクさんはリコーさんと利害関係に有りますから、評価を鵜呑みにしない方が良いかと。私がGR II を使ったのは画質云々ではなく、あくまでも単焦点でスクエア撮影出来るから、それだけであります。

最後の写真はドラマチックですね。街中でこういう写真を撮ろうと思うと、空が狭いなあと思うことがあります。

ビワさん、こんばんは。
都会の夕焼けもドラマチックですが、もう少し赤いとビルに反射してよりドラマチックになるのですが、早々上手くは行かないです。(笑)

レンズは、気に入るとそればかり使うように成りますね
せっかくの一眼、何の為みたいな(笑

でも、私は結構好きですよ
一本のレンズで何処まで撮れる?
見たいな

konekoさん、こんばんは。
最近のkonekoさんは60mmマクロがほとんどですものね。そういう方、尊敬致します。
私もホントはそうだったのですが、いつから道を間違えたのだろう・・・?(笑)

う~ん、やはりGビオゴン28/2.8は名玉ですねぇ・・。今でもMSオプティカルでLマウントに改造してくれるそうですが、やはりG1やG2と一緒に使いたいなぁ、ということでいまだに入手しておりません。

うっちーさん、こんばんは。
Gマウントのレンズは信じられないくらい安いですね。中でもこの28mmは性能から考えると嘘みたいな価格です。復活して欲しいレンズの一本です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Biogon T* 28mm/f2.8 | トップページ | 機窓から »