« EOS 50Dのシャッター音 | トップページ | 新宿御苑のバラ »

2008年10月16日 (木)

ニコン D90

Dsc_0028
(エーデルワイス)

デジタルカメラを三台売って、その資金でまたまたデジタルカメラを購入してしまいました。(*_-)☆\(-_-;) アホ!

購入したのはニコン D90で、50DとD90のどちらかを・・・と考えていたら、某店で「D90、今ならポイント還元26%です」と言われて即買いしてしまいました。(笑)
で、早速昨日、新宿御苑バラ園に行って試し撮りをして参りました。ニコン製デジタル一眼はD1Xから通算して五台目。我ながら良くもこんなに売り買いしているものと呆れております。(爆)

Dsc_0004
(ニコール)

バラの撮影といっても定番のマクロレンズでの撮影ではありません。レンズは入門用と言ってもよいD40Xのレンズキットに同梱されていた、極めてチープな作りでマウントまでプラスティックという心もとないもの。現行のD60レンズキットはこれにVRが付いたものの、EDレンズが省かれています。

Dsc_0052
(クリーム・デライト)

チープなプラスティック製レンズといっても侮ってはいけません。価格を考えるとこのレンズは大変な高性能レンズと言って良いと思う。C社、P社もこのクラスのレンズを使いましたが、恐らくこのニッコールの描写が頭ひとつ抜けているのではと思っています。

Dsc_0033

絵を描いている方がいらっしゃったので、お断りしてキャンバスを入れて撮らせて頂きました。

さてD90、ピン山の掴みやすいファインダーも良いですし、シャッター音も軽く小気味の良い音だし、ブラックアウトも短いし、充分満足出来るカメラです。ニコン製カメラの作りの良さをこのクラスでも実感した次第です。D300の良さを受け継いでいますね。

関係ないですが、今日は新型MacBookとMacBook Proの発売日。

DATA : NIKON D90 + AF-S DX 18-55mm/f3.5-5.6G ED II, Capture NX2

« EOS 50Dのシャッター音 | トップページ | 新宿御苑のバラ »

コメント

26%のキャッシュ・バックなら私も・・・いかんいかん!(-_-;)
この18-55mmは評判よいですね。EDレンズを使いながら実売15000円強とは(^_^;) VRでも2万と少しですか。コスト・パフォーマンスは抜群ですね。中古で探すか(^^)

↑ポイント還元ですね(^^)

クッチさん、お早う御座います。
18-55mmはバカに出来ないレンズです。マウントがプラですから頼りないですが、描写はニッコールの名に恥じないものです。
ちなみにこのレンズ、私は8400円で買いました。(笑)

ニコンの18-55mmは凄いレンズですね〜
こんなに良く写るのに安い!動作も静かです。友人がF80(Dじゃなくてフィルムの)を購入したのでうちに転がってたこのレンズ=私も8,000円くらいで買いました=を譲りました。18ミリはけられますが、あとはイケますよ。

スカルピアさん、お早う御座います。
18-55mmは隠れた銘レンズだと思います。f2.8に拘らなければニッコールの標準ズームはこれで充分と感じるくらいです。
ワイド側以外はフルサイズで使えますか。驚きです。

D90、動画が付いた故に関心を持ったのですが、写りもD300よりも良いとか。コンパクトさも加わり、魅力的です。
 キットレンズ、確かに優れていますね。1枚目を見て、Contaxのレンズかと思いました。

 MacBook、初代のと交換したいと目論んでいますが、新製品の一つ前でも良いかと思っています。
 噂では、800ドルやキーボードなしなどあっただけに、20Dから30Dに変わった程度の変化に思ってしまいました。

 しかし、動画付きの5DMarkIIといい、関心がある物が多くて、困っております。

pyosidaさん、こんばんは。
この秋は私も関心のある趣味の分野で欲しいものが目白押しです。しかし欲しくても身銭は乏しいし・・・。(笑)
今回のMacノートはまさにモデルチェンジという感じですね。しかしMacBookとMacBook Proの境界分けが難しくなって来ましたねぇ・・・。
5D II のフルハイビジョン動画は実際に試してみたいです。しかしそれだけに30万近いお金は出せません。見送りですかねぇ。

こんばんは。
D90ってのはちょと驚きですね!
カメラの質感を重視するKONDOHさんならD300あるいはD700いやD3あたりの選択肢かな・・・って思っていましたが。

harasawaさん、こんばんは。
お恥ずかしい話しですが、私はどういうわけかデジタル機器は飽きっぽいのです。で、手放しても大きな損害を被る事のない中級機で充分じゃないかと。デジタルは高級機と言えども値落ちが激しいのです。
いや、本当はただ単にお金がないだけなんですが。(笑)

新しいMacBookですが、発表時は、「よかったね関係ない。」と割り切ったのですが、機能主義的発想で、「いいなぁ。」と思うようになりました。
 MacBookProの外見を持っての価格と、5倍のグラフィック機能は魅力的です。

 5DMarkIIですが、発表時の画像の「今ひとつ」の印象が尾を引いています。サンプル画では、見方が変わってきていますが、画素アップ不審者と会議派の間なので、発売され、一般の方の写真を見た上での判断となります。

 安売りのiMac、MacBookを見ていたら、あっという間に発売中止となりました。売れたと言うよりは、妨害が入った感じです。Macは、このあたりが独占的ですね。

 D90、いい感じですが、デジタル1眼レフはモデルチェンジなどが頻繁にあり、付いていくのに疲れますね。5DとMFレンズで、「のんびり」行くのが、一番楽なようです。

 誤字訂正です。会議派は、懐疑派に訂正してください。
 現在、コンパクトデジタルカメラがないのですが、KONDOHさんのブログを見て、Nikonのキットレンズを使いたいと思うようになりました。
 これは、要注意かも知れません。

D90を買われたのですね!
ちまたではD300を越えたと言う噂も
デジタルの世界は日進月歩ですから
そんなことは、当たり前かも知れませんね

いえいえ、写真はカメラが撮るのでは無く
持ち手が撮るのだと自分に言い聞かせています(笑

pyosidaさん、
MacBook、今回のモデルチェンジは魅力がありますね。興味津々なので店頭で見たいです。今日、勤務先近くの某量販店を覗いたら、Macは扱ってませんでした。(笑)
5D II の画像ですが、新しい製品ですから更に良くなっているのではないでしょうか。でも5Dでもまだまだ充分な性能だと思ってます。
ただ私はやはりニコン製品と相性がいいみたいです。

konekoさん、こんばんは。
> 写真はカメラが撮るのでは無く
> 持ち手が撮るのだと自分に言い聞かせています(笑
痛っ!(笑)
おっしゃる通りだと思います。写真撮るのに現在のカメラで不都合が有るものなど何処のメーカーからも出ておりません。写真は撮る人の感性が重要だと思います。
しかし、私は根っからの機械好きが邪魔をしております。(笑)

こんいちは。
先日の薔薇とは違って、あっけらかんとした感じですね。
薔薇の絵、これだけ上手に描ければ人に見られても平気ですね。僕だったら頑なに拒否したでしょう。というか、誰も撮らないか。

ビワさん、こんばんは。
これだけ上手く描ければ楽しいでしょうね。私は同じ絵でも、子供の頃は漫画家になりたくてストーリー漫画ばかり描いておりました。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« EOS 50Dのシャッター音 | トップページ | 新宿御苑のバラ »