« 007/慰めの報酬 | トップページ | 横浜駅鉄道風景 »

2008年10月25日 (土)

帰って来た DMR

Dmr_2
(R9+DMR と GR Digital II)

ようやくライカ DMRが昨日、帰って参りました。一昨日ライカジャパン銀座からお電話があり、翌日の昨日には宅配便で届けてくれました。伝票を見ると預けたのが7月17日。到着が10月24日。私は一度もドイツに行った事がないのに、DMRは三ヶ月以上も旅していたのですね。(笑)

修理内容は上記写真DMR左下「SETボタン」の交換のみ。たったこれだけの修理でドイツ送りになるのは「う〜ん・・・」となってしまいます。しかしDMRについてはすべてドイツ送りとの事で、仕方ないですね。このSETボタンを押すとフリーズしてしまうようになったので、修理に預けたわけです。

デジタル一眼の主力は私の場合、このデジタルバックであるDMRなので、これがないと将棋の対戦に例えると飛車を取られたような心持ちです。ようやく帰って来たのでホット一安心というところです。巷デジ一眼はというとα900、5D Mark II、50D、D90などの話題で持ち切りのようですが、私のDMRはF1レースで言えば周回遅れかもしれませんが、どっこい画質は負けませんですよ。(笑)

カメラの写真だけ紹介してもしょうがないので、丁度一年前、横浜・港の見える丘公園ローズガーデンで撮影したバラの写真を一枚載せておきます。あ、ちなみにDMRの横に写っているRICOH GR Digital II は、今は・・・ない、です。(笑)

100_01
(ダイアナプリンセス・オブ・ウェールズ)

DATA : LEICA R9 + Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8 + DMR, Capture One 4

« 007/慰めの報酬 | トップページ | 横浜駅鉄道風景 »

コメント

とにかく帰ってきて良かったですね、一安心でしょう。
写真はやはりレンズでしょうから周回遅れでも、、、気持ちは察します。
きっと、KONDOHさんはR10が出たら即買いでしょうね。

DMRよ、お帰りなさいって感じですかね。
ライカのふるさとまで行ってきたので感慨深いですね。
でもドイツ送りは3ヶ月、待つ身は辛いですね。
久しぶりに、DMRで思う存分撮って下さい。

fields24さん、お早う御座います。
おっしゃるように写真はレンズ、ライカレンズに惚れている身としては例え周回遅れのボディでも、手放せません。
R10、フルサイズでオートフォーカスになるようですが、現行のRレンズに互換性があれば買いたいです。しかし問題はやはり価格です。(笑)

Kazuさん、お早う御座います。
鶴首してお帰りを待ち続けていました。
やはり飛車のない将棋は辛いです。(笑)

触ったこともありませんがありませんが、大きい感じですね。かつてナベサダさんが愛用していた初期のR、かっこいかったな~。

DMRの帰還おめでとうございます。
僕の R9はまだです・・(:_:)

ダンさん、こんばんは。
はい、少々大きいですが、EOS-1VHSやF5と同じくらいですから、格別大きいわけではないです。隣にGRD2を置いたので余計大きく見えますが。(笑)

ritomoさん、こんばんは。
ようやく・・・という感じです。ritomoさんのR9は銀座で修理のようですから、今少しの辛抱だと思います。

R10の他に下位機種も出すらしいですが、R10はきっと買えないでしょうから、安い方のが気になります。レンズももう少し価格を押させたものが出て欲しいです。。

ビワさん、こんばんは。
ライカ社は最近廉価版のM型レンズなどを出していますから、R型も同じような路線を続けるかもしれませんね。

まったく、物持ちというか
我慢できないと言うか
色々持っていますね(笑

今日は、D700を買って来ましたよ
じゃなくて、見てきました(笑

konekoさん、こんばんは。
グサ~・・・・。
思われているほど物持ちではないんですよ・・・(笑)
デジ一眼はDMRとD90しか持っていないし・・・と言い訳する。(^^;;;

こんばんは!
目出度くDMR戻ったようで何よりであります。
当然というか私のDMRは1ヶ月遅れでドイツに向かいましたので、あと1ヶ月かぁ、、、って紅葉時期に引っかかりそう、、、ううっ。
ま、しかしドイツ送りも今回で2度目、達観しているというか、諦めているというか、、、、Leicaを使う以上こういうことは当たり前と思っていないと却って疲れます。(笑)
今日はご近所の京成バラ園でバラ撮影、ここは何故か他のバラ園よりも遅いので、まだ見頃が続いていました。

tamuraさん、こんばんは。
ようやく帰って参りました。
おっしゃる通り、ライカを使っている以上、今回のような事は諦めると言いますか、達観していないとやってられないですね。(笑)
京成バラ園ですかぁ、私はまだ一度も行った事がないのですが、まだ見頃が続いていますか。バラは神代、向ヶ丘、横浜、この三ケ所くらいでしか撮影していませんでした。

DMR完治、おめでとうございます。いやぁ、スイッチ一個で3ヶ月ですか・・。でも治るのだからよしとしなければいけませんね。DMRでの作品再開、楽しみにしていま~す!
ところで今さら申し訳ないのですが、リンクをいただいていってよろしいですか?

KONDOHさん、本当に辛抱されました。しかし、素晴らしいカメラが蘇り喜びも大きいと思えます。修理期間には長期にわたる耐久試験も厳しいと思えています。是非、自然写真も更にシャッターされて下さい。大きいカメラなので路地裏にてこそっとには気を遣われると思えますがいかがでしょう。

うっちーさん、こんばんは。
有り難う御座います。スイッチ一個でドイツ送り、ライカらしいです。(笑)
リンクの件、感謝致します。後ほどこちらからもリンク致します。

OKAさん、こんばんは。
さすがにR9DMRで路地裏スナップはする気持ちはありませんです。そういうカメラではないので。しかしようやく来たか、という感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 007/慰めの報酬 | トップページ | 横浜駅鉄道風景 »