« ぱしふぃっくびいなす | トップページ | ニコン D90 »

2008年10月15日 (水)

EOS 50Dのシャッター音

Img_0303

最近発売されたキヤノン EOS 50Dと言えば、同社のAPS-Cセンサーを搭載した最上位カメラ。少々大袈裟に言えば同社のAPS-Cセンサーのフラッグシップ機と言っても良い筈。何故ならばEOS 1D Mark III はセンサーサイズがAPS-Hと、やや大きいからである。実売13万円前後のカメラをフラッグシップと言って良いものか疑問は残りますが。

実はこの50Dですが、不可思議な事にシャッター音(実際はミラーの昇降音)が個体毎に違うという事を最近経験しましたので、今日はこの事をちょこっと書いてみます。シャッター音と言えば先代の40Dの発売当初、個体によってはシャッターを切るとその振動がボディに伝わると、ネットの掲示板で大きな話題になっていました。どういう事かと思い、数台デモ機が置いてある某量販店で全部の40Dのシャッターを切ってみると、なるほどボディにシャッターの振動が伝わる個体が有った。

シャッターの振動と言ってもミラーショックの短い振動ではなく、ボディそのものがビィ〜ンと、まさに振動を感じるのです。まぁ、突き詰めて言えばミラーショックの振動が異常に伝わっているのでしょうけど。とにかくそういう個体が有るのは事実でした。明らかなる製品のバラツキですね。

で、話題の50Dです。発売時から興味を持って量販店に行く度シャッターを切って遊んでいたのですが、どうもシャッター音が個体毎に違うような感じを受けていたのですが、付いているレンズもそれぞれ違うので気のせいかな、ぐらいに思っていたわけです。それが某量販店の店頭になんと同時発売された18-200mmのレンズを装着した50Dが三台も並べて置いてあったのを見つけ、これ幸いとその三台でシャッター音を聴き比べてみました。あ、暇人だなぁ〜なんておっしゃらないで下さいね。事実、暇人ですが。(笑)

三本の同じレンズ、焦点距離はワイド側 18mm、絞りは開放、シャッター速度は 1/125秒にして三台の50Dのシャッターを切ってみました。そうしたら驚くなかれ、三台とも音が違うのです。これを読んだ方は「そんなバカな!」とおっしゃるかもしれませんが、実験をした私が信じられないくらいなのです。(笑)

シャッター音を文字にするのは難しいですが、敢えて文字にしてみるとその三台、「パコン!」「パチン!」「バコ〜ン!」という感じです。最後の「ハ」は濁音です。前二者は半濁音です。モニターで見ると濁点と半濁点の区別が付きにくいですからね。40Dでもシャッター音の個体差は感じていましたが、同じシャッターユニットとミラーユニットを使っていると思われる(多分)50Dですから、40Dと同じ現象が起きていてもおかしくないわけです。しかし、これはもう製品のバラツキと言って良いのでしょうが、甚だ疑問の残る製品作り。

40Dでもいろいろと騒がれていたシャッターの問題、50Dでもまったく改善していないという事ですね。現在50Dの某ネット掲示板では「Err99」の問題が騒がれていますが、私も店頭デモ機で某量販店の横浜店と新宿店で経験しました。液晶にこの「Err99」が点灯するとパソコンのフリーズと一緒で一切の動作を受付けません。試しに電源スイッチを入れ直しても同じでした。バッテリーを一度抜くと症状は改善されるようですが、店頭のデモ機でそんな事は出来ないと思い、そのままにしました。(笑)

カメラの内容としては僅か一年ほどでモデルチェンジを施して来ただけの事はある、と感じている50Dですが、シャッターユニットの問題を考えると少々首を傾げたくなる内容の製品作りです。この件についてはペンタックス製デジ一眼で私が指摘した不具合と一緒で、商業誌ではまったく触れていませんですね。仕方ないですけど。しかし天下のキヤノンさんがいいんでしょうか、あんな作りで・・・?

Img_0344

これが何だか分かるでしょうか? レコード好きの方は一目瞭然ですね。

DATA : Canon EOS 40D + EF 17-40mm/f4L, Adobe Lightroom

« ぱしふぃっくびいなす | トップページ | ニコン D90 »

コメント

KONDOHさん、シャッター音の違いというか製品のバラツキ。いいのですよ。キヤノンですから。そんなものです(^_^;) ヾ(~∇~;) コレコレ
しかしメカとしてのカメラづくりが置き去りにされてほとんど電気製品感覚なのでしょうか。チープですものね。ずっと使える製品としてつくられているとは思えないです。

クッチさん、お早う御座います。
デジタルカメラ、家電製品的或いはパソコンの領域にも入っている工業製品ですから、いろいろ複雑になっているのでしょうね。純光学製品と違うとはいえ、シャッターに関する事は昔から変わらないわけですから、これだけムラのあるモノを出されるのは少々寂しいですね。
キヤノンだから・・・、と言われればそれまでですが。嘗てヤシコンユーザーが自虐的に「京セラだから・・・」と言ってたのと一緒になってしまう。(笑)

実際自分でも40Dを買って使いましたが、シャッター音だけはどうしても馴染めなかったです。私、シャッター音で撮影のリズムやモチベーションが上がって来るタイプなものですから。
音(音質)を人一倍気にするのは音楽好きだからかなぁ・・・?

KONDOHさん、おはようございます。
キャノンの製品がそんな事情とは知らなかったです。田舎は展示数が少ないので、個体差を知る由もないのですが、ニコン以外はどのメーカーもシャッターの感触が良い、とは言えなかったですね。KISSデジのシャッターは、キュイキュイと鳴ったのでギョっとしました^^;
やはりD40がコストパフォーマンスが高くて良いと思いました。VR付きの18-55を付けて買っておこうかと…(*_*)☆\(-_-;)
因にα900はキャンセルして、古い銀塩に戻りましたです^^ゞ

スカルピアさん、お早う御座います。
40D、50Dのシャッターにムラが有る、なんて事は知らない方が幸せなんですが、私は自分で言うのも何ですが・・・音に敏感・・・というか少々過敏なものですから気になります。
おっしゃるようにKissデジのシャッターもキュンキュンしたものですが、普通は皆さん気になさらないのだと思います。D40はメカニズムの作りも含めて超コストパフォーマンスだと思います。

> 因にα900はキャンセルして、古い銀塩に戻りましたです^^ゞ
あらあら、そうでしたか。

実を言いますとフルハイビジョン動画機能が内蔵しているので5D Mark II を予約しちゃったのですが、デモ機を弄ってみたらこれまたシャッター音のショボさに一気に気持ちがめげてしまいました。(笑)
ファインダーもα900の比ではないですし・・・。

KONDOHさん、今日は。α900の解約理由の一つにシャッター音があるんです。少し大きめなんですよ、音が。デジタルの利点は暗闇に強い事ですが、暗闇は同時に静かな所が多いです。私はもっと静かなシャッター音でないと30万円は払えないと思った次第。決して悪い音ではないですけど…デモ機を触った時、ファインダー最高じゃん!でもシャッター切ったらありゃ?でしたから。デジ一眼はもう少し様子を見ようかということで、古い銀塩に…今時使う人を見た事が無いOM-4Tiです^^ゞ

スカルピアさん、こんにちは。
そうでしたか。私もブログであれこれ言ってますが、シャッター音は大事な「機能」のひとつだと思っております。フルサイズはミラーが大きいので音も大きくなってしまいますね。
OM4-Tiは私も使いました。いいカメラです。ファインダーも大きいので使いやすいですね。デジタルはこれからいつでも逝けますから、時期が来たらという事で。
このレス、iPod touchから入れているのですが、疲れます。(笑)

こんばんは。
キャノンに質感や音質を求めてはいけません・・・使う道具と諦めて出来上がり画像のみで判断です。
以前、ニコンD70を使ったことがありましたが、キャノンD60よりもカメラとしての質感や音は良かったですね・・・でも残したカメラはキャノンでした。

harasawaさん、こんばんは。
キヤノンに質感や音質を求めてはいけません・・・という事、以前にもおっしゃって頂いてましたね。忘れておりました。m(_ _)m
どうも私は質感その他の事を気にしてしまうので、それで相性が悪いのでしょうね。画像そのものには特に不満を感じていないのですが。

キャノンのシャッター音そんなにばらつきが・・
キャノンも好きなカメラなのに残念です。
モータードライブを付けたNEW F1の音は最高なのに
ちょっと、ガッカリです。

2枚目の写真もちろん解りますが
レコード?この形状の物は見たことが無いです。
音を聞いてみたいですね♪

こんにちは。
気になるのはシャッターの精度ですね。音が違うだけならいいのですが。
あと、量販店のデモ機は酷い扱いを受けているのもありますからね。やたら連射してみて、フ~ンとか言って行ってしまう人とか。レンズは指紋だらけだし。

konekoさん、こんばんは。
New F-1時代のキヤノンさんとはもう違うのでは、と感じております。しかしモードラを付けたNew F-1ですかぁ・・・、大きな音にビックリした事があります。
二枚目の蓄音機ですが、円盤になる前の円筒式、若しくは蝋管式だと思います。本物なら大変貴重な文化財ですね。

ビワさん、こんばんは。
確かにおっしゃるように店頭のデモ機は酷い扱いを受けているものが多いですが、50Dはまだ発売されてそう時間も経っていませんしねぇ・・・。実は今日も別の量販店でシャッターを切ってみましたが、先日の三台とはまた違う音でした。ただ装着してあるレンズが違いますけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぱしふぃっくびいなす | トップページ | ニコン D90 »