« Biogon T* 28mm/f2.8(2) | トップページ | 横浜・桜木町の壁画 »

2008年10月20日 (月)

機窓から

Dscf0365

今日はあまり公開する機会のない飛行機の窓から撮った写真を。飛行機好きの私は飛行機を撮影する為に各地の空港へ赴く事を過去何回もしており、そうした際に飛行機の窓から覗く景色を見たいが為、予約する時は必ず窓側を予約している。眼下に見る富士山もなかなかいいものですね。

Dscf0265_2

太陽の光が黄金色に反射している時の海は綺麗です。この写真ではその一部分しか伝えられませんが。

Dscf0269

ミニュチュアセットに見えますね。

Dscf0192

大阪・伊丹空港に降りて行くところです。

Dscf0275

何処の湖かお分かりになりますか? 箱根の芦ノ湖です。

Img_4715

旭川空港に向かう北海道上空。

Img_4720

畑が見事な色合いですね。今日の写真、二重窓を通しての撮影の為、どうしても発色に難が有りますが、その点はどうかご容赦下さいませ。私、どちらかというと高所恐怖症気味なところがあるのに、何故飛行機だけ大丈夫なのか、自分でも良く分かりません。(笑)

« Biogon T* 28mm/f2.8(2) | トップページ | 横浜・桜木町の壁画 »

コメント

2枚目は美しいですね。空からの撮影は素晴らしいです。
以前は出張やら何やらで国内線ですが飛行機は結構利用していたのですがこの数年はまったくご無沙汰しています。
私が乗るときはなぜか天候が悪くて下界が綺麗に見えたことがなかったのでした(^_^;)

クッチさん、こんばんは。
空からの撮影は天候次第ですが、今年の北海道への二回は天候に恵まれました。
そういえば私、羽田を飛び立つ時は雨でも、行き先の空港で雨に祟られた事が一度もないのです。
って、そんな事を言ってたら次回の時に雨になったりして。(笑)

僕も機窓からの撮影は大好きです。
雲中飛行でも主翼を撮ったりします。
G7からG10に換えたので、望遠側が短くなりましたが、ワイド側が広がったので、また面白い写真が撮れそうです。
もっとも今年はもう飛行機に乗るチャンスはなさそうなので、撮影するのは無理だろうと思います。実は10月最終週と11月台週連続で上京の予定でしたが、色々あって全てキャンセルになりました(:_:)

ritomoさん、こんばんは。
機窓からの撮影、飛行機好きには堪らないですね。(笑)
G10、今日触って来ました。G7より更に高級感のある作りに成っていますね。G7の唯一の不満は広角側が35mm相当という事。その点、G10は28mm相当からですから此処に魅力を感じます。
飛行機ですが、私は年内、あと二回搭乗する予定です。(笑)

富士山だし♪
土日は、二日とも晴れ後曇りでしたから
箱根に行くのは簡単に挫折(笑

飛行機からの風景も良いものですね♪

あぁ、忘れ物
カボチャのお話少し書いておきました(笑

konekoさん、こんばんは。
はい、先生、有り難う御座います。(笑)
冬場、羽田から関西方面へ行く時は晴れてさえいれば必ず富士山を見る事が出来ます。下から撮る富士山も良いですけど、眼下に見る富士山も雄大で素敵です。

飛行機に数回しか乗った事のない私としては、
写真撮る余裕がなく、無事に到着することだけを
願ってじっとしております・・。どうしたらこんな余裕のある写真が撮れるんでしょう。

なおりんさん、こんばんは。
飛行機は苦手でしょうか? 正直私もまったく不安がないわけではないです。目的地の空港に主脚がランディングした瞬間ホッとします。(笑)
一応、車より安全な乗り物、と信頼をして乗っております。そしてその際、機窓から見る美しい風景は地上では当然見られないものです。それを見るのが一番の楽しみとなっております。

いい眺めですね。最後の写真がいかにも北海道らしい風景です。
地上の風景もよいですが、翼を見るのも好きです。特に747の着陸時。これでもかってくらいフラップが伸びてきますからね。それに比べて777は寂しいです。効率は良いのかもしれませんが。

ビワさん、こんばんは。
主翼の後ろですとフラップの動きが良く分かります。テイクオフに向かってタキシーウェイを走行中、パイロットが確認のためフラップを上下させますが、見ていると面白いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Biogon T* 28mm/f2.8(2) | トップページ | 横浜・桜木町の壁画 »