« 横浜・桜木町の壁画 | トップページ | 東京都 池袋駅前 »

2008年10月22日 (水)

東宝映画「ハッピー・フライト」

Happy_2

映画「ハッピー・フライト」 矢口史靖監督作品
東宝映画 2008年作品
11月15日(土) 全国東宝系で公開

出演 : 綾瀬はるか、時任三郎、寺島しのぶ、吹石一恵、田辺誠一、岸部一徳、田畑智子、笹野高史 他
主題歌「カム・フライ・ウィズ・ミー」フランク・シナトラ

矢口史靖監督と言えば「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」でヒットを飛ばした若手の映画監督。私が最初に矢口監督の作品を知ったのは「スウィングガールズ」でした。それもオーディオ&ビジュアルの専門雑誌「HiVi」で、竹中直人さん宅で矢口監督と二人で「スウィングガールズ」のDVDを見ながらの対談が載っていたのです。その内容に興味を持ってレンタルDVDで「スウィングガールズ」を借りて来て見たのが最初。

映画は落ちこぼれの女子高校生たちがひょんな事からジャズバンドをやる事になるストーリーなのですが、とにかく面白くてレンタルで借りた後、わざわざDVDを買ってしまった。普通この手の映画、演奏シーンは吹き替えで録音するものですが、矢口監督はなんとオーディションで選んだ出演者たちにプロの指導で楽器を練習させたのですね。その練習模様がDVDに特典として収録されていますが、凄まじいですね。もちろん触った事の無いトランペット、トロンボーン、テナーサックス等々を一から覚えるわけですから。

映画の収録と同時進行で半年間練習に励み、映画のクライマックスである舞台演奏で「シング・シング・シング」をノリノリで演奏するシーンは感動しましたね。その時に凄い事をやる監督だなぁ、と感心し、「ウォーターボーイズ」のDVDも買って来て見たら、これまたユニーク。男子高校生にシンクロナイズドスイミングをやらせるわけですから。

で、今回製作された「ハッピー・フライト」ですが、すでに公式サイトがオープンされており、iPod用に予告編やその他のムービーが自由にダウンロード出来るようになっています。映画の内容をこのサイトから引用させて頂くと、

パイロット・CA・グランドスタッフ・整備士・ディスパッチャー・管制塔、バードパトロール・・・etc。
フライトを支える様々な"空のプロフェッショナル"たち! 愛すべきヒコーキ野郎たちの爽やかな青春群像を笑いと感動をたっぷり盛り込んで描きます。矢口ワールドの集大成!「飛んでもスゴイ!」映画が誕生しました!!

と、あります。何しろもともと飛行機好きの私です、矢口監督が飛行機を題材に映画を作ってくれたわけですから、これは絶対に見逃せません。(笑)
ANAが全面的に協力したようで、撮影のため「ボーイング 747-400」一機をそっくり貸し出したそうです。機内シーンは普通、映画撮影でしたらセットを作って撮影したりするものですが、この映画は本物を使って撮影しているらしいです。如何にも矢口監督らしいですね。

ANAが全面協力と言えば、数年前テレビドラマで木村拓哉さんがパイロット役を演じた「Good Luck!!」がありました。あれも飛行機好きの私は操縦席が頻繁に出て来るので興味深く見ていました。そして今回もANA協力による飛行機を題材にした映画。おまけに矢口監督作品ですから、大いに期待して映画公開を待つ事に致します。

先日、CSの日本映画専門チャンネルで、この映画に出演している女優さんたちが日本各地の空港を紹介する番組がハイビジョンで放送され、私は漏れなく録画して見ております。(笑)
タイトルは「FLY! FLY! FLY! ハッピーエアポート」。北は新千歳空港から南は福岡空港まで、いろいろな角度から各空港を紹介しておりました。

« 横浜・桜木町の壁画 | トップページ | 東京都 池袋駅前 »

コメント

お~和泉雅子さんがスチュワーデスの格好で、と思いこんだ私は日活'60年代作品の封切ポスターを銭湯で見ていた世代です(^^)
「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」は観ていませんが凄く面白そうな作品だということは知っています。昨日は旧作DVDが200円レンタルできる日だったのですよ。知っていれば借りていました。来週まで待って借ります。
しかし今日発表するんですかね? 噂ですからね(^_^;)

「スウィングガールズ」はお薦めです。レンタルだとおまけとして付いているメイキングがご覧頂けませんが。主演の上野樹里さん、テナーサックスの練習中、思うように出来ない事に切れてしまい、「こんなの出来ません!」と泣き喚くところなんかも見られます。
ラストのコンサートシーンはノリノリです。(笑)
拙宅近くのレンタル屋さんは毎週水曜日が旧作200円です。この日は込みますねぇ。
○○○、そろそろ発表されても良い頃なんですけどね。

僕も興味あります。
映画館に見に行っても良いなと考えています。

ritomoさん、こんばんは。
お忙しいところ恐縮です。この映画はちょっと楽しみです。

ウォーターボーイズは楽しく見ました♪
なんと言って不思議な感じですよね(笑

スウィングガールズは見ていないので今度探してみます。
でも、本当は邦画あまり見ないんです(汗
と言うのも子供の頃から父親に連れられて
洋画ばかりで、音楽は家族の影響で洋楽ばかり(笑

konekoさん、こんばんは。
ウォーターボーイズも面白いですよね。スウィングガールズはもっと面白いです。(笑)
洋画、洋楽党ですか。私、子供の頃洋画を見ると登場人物の顔の区別が付かなくなった事がしょっちゅうでした。(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜・桜木町の壁画 | トップページ | 東京都 池袋駅前 »