« 帰って来た DMR | トップページ | 旅客機撮影です »

2008年10月26日 (日)

横浜駅鉄道風景

Dsc_0149

私は以前も申した通り、鉄道マニアではないですし、鉄道に対する知識もほとんど持ち合わせておりません。鉄道写真もどきと言いますか、たまにホームの光景をスナップしたり、踏切風景をスナップする程度です。日常よく利用している横浜駅を撮影する事も今迄ほとんどなかったのですが、今回ちょこっとだけ撮影してみました。

Dsc_0141

Dsc_0152

Dsc_0155

と言ってもホーム付近を俯瞰気味に何枚か撮影した程度です。しかし撮影したものを改めて見ると、ホーム付近ってもの凄くゴチャゴチャしていて、如何にも自分好みの被写体だったんだなぁ・・・と思った次第。

Dsc_0138

この写真は上り方向を撮影したもの。ホーム付近とは違い、案外すっきりとしたものですね。たまにはこういう写真を撮るのも面白いです。次回は三脚を据えて、動画でも撮ってみましょうか。

DATA : NIKON D90 + AF-S DX 18-55mm/f3.5-5.6 ED II, Capture NX2

« 帰って来た DMR | トップページ | 旅客機撮影です »

コメント

私も似たところがあるかもしれません。車両に関心はないのですが駅舎やホーム、線路にはなぜか惹かれます。よい光景だなあと思うことしきりです。
横浜駅では学生時代に一時期ですが日刊ゲンダイのキオスク配送をしていました。フジが先発でシェアがまだとれていない頃です。フジは降ろすだけなのにゲンダイは後発ですからスタンドまで差さないと納得してもらえなかったです。あれを高くまで美しく差すのにはスキルが必要です。少し難しかったです。いまや何の役にも立たないスキルですが(-_-;)

私も極たま~に線路を入れますね。実は今日、鎌倉行って江ノ電の線路を撮りました。鉄道って結構直線の組み合わせが多くて模様のように撮ると楽しいものです。

クッチさん、こんばんは。
こうして線路を撮影してみたら、結構面白いものですね。やはり駅周辺がいいですね。
日刊ゲンダイのキオスク配送ですか。キオスクで見る新聞、綺麗に高く差されていますよね。やはりそれなりの技術が必要なわけですか。当然ですね。

なおりんさん、こんばんは。
江ノ電の線路を撮影されたのですか。私も夏に行きましたが、なかなか江ノ電も良いものですよね。今回のような写真、ちょっと嵌りそうです。(笑)

 KONDOHさん、こんにちわ。
 動画と共に、180mmをはじめ様々なレンズで試みてください。

 ・・・、その姿は、りっぱな鉄ちゃんそのものですから。

私も本当に時たましか鉄道写真は経験しませんが、それでも、何故かたまにシャッターしてきました。昔、撮影していた線路が高架になり、また撮影したり、自分でも面白いと思えたのは、東武線・越谷駅付近で下りが高架化され上りが地面最後と言う日に、上下同時にすれ違う電車を撮影したことあります。文章だと説明しにくいですが何となく伝わるかと思います。鉄道写真からも歴史の移り変わりが伝えられると何となく考えております。

横浜駅は路線が多いわりには分かりやすいですね。みんな平行に走っているせいでしょうか。でも、工事しているときは迷路みたいになったりしていましたね。横須賀線のホームへの上がり口が分からず迷ったことがあります。

pyosidaさん、こんばんは。
実はD90を手持ちで動画を撮ってみたのですが、結構面白いです。専用のハイビジョンビデオカメラのセンサーはデジ一眼とは比べ物に成らないくらい小さいですから。
え・・・、私の場合は名前が鉄ちゃんです。(笑)

OKAさん、たまに鉄道写真を撮ってみるのも面白いです。おっしゃる事は分かります、貴重な写真になりましたですね。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃる通り、横浜駅は各路線が平行に走っているので分かりやすいです。横須賀線のホームへの上がり口は壁際に在りますから、ちょっと分かり辛いかもしれませんね。

電車の写真を撮ってると周りの人にじろじろ見られませんか?
何だか視線を感じます。

電車を撮っても視線を感じないのは江ノ電ですね
なんと言っても、カメラを持っている人を含め携帯の人まで、全員が撮影していますから(笑

konekoさん、こんばんは。
ふふふふ・・・、此処は滅多に人が通らない高架橋なので、安心して写真が撮れるのであります。だから恥ずかしがり屋の私でもゆっくりとカメラを構えられるのです。
江ノ電、そうですよねぇ〜、カメラを持っている人が多いですもんね。ですから堂々と写真を撮れます。

KONDOHさん、鉄ちゃん、まいりました。
 そうでした。忘れていました。

 90Dの動画、私の方が云々言っておきながら、失礼しました。動画の使い勝手や写りなど、いつかお知らせ下さい。
 5DMarkIIの動画は無理としても、1眼の動画、手にしたいですね。

pyosidaさん、
はい、鉄ちゃんです。(笑)
手持ちで撮ったD90の動画、手持ちではどうしても少し上下にぶれますが、ボケが大きくて日頃見慣れた映像とは違うので、面白さが先に立ちます。
上手く利用すれば使い道がありそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰って来た DMR | トップページ | 旅客機撮影です »