« 東宝映画「ハッピー・フライト」 | トップページ | 007/慰めの報酬 »

2008年10月23日 (木)

東京都 池袋駅前

21mm_01

久しぶりの駅前シリーズです。
池袋、今日は東口ですが、池袋なんて前回行ったのはいつだったか・・・。横浜に住んでいる私としては先ず行く機会の極めて少ないところ。考えてみれば、未だに東口しか降りてないのでした。サンシャインビルに行く目的で何度か東口に降り立ってるだけで(仕事上で)。

21mm_02

しかしまぁ、平日にも拘らず人の多い事。銀座、新宿、池袋、渋谷、此処らは休日も平日も関係ないですね。その点、横浜はまだまだ田舎と感じます。(笑)

21mm_03

調べてみると池袋駅にはJR東日本、東武鉄道、西武鉄道、東京メトロ(地下鉄)で、計八路線の電鉄が入っている。このうち私が利用した事のあるのはJR東日本と地下鉄。地下鉄は自分の記憶では多分一回くらいだと思う。しかしクラシック音楽を愛好しながら、西口の東京芸術劇場には未だに入った事がありません。(笑)

21mm_04

こんな被写体を撮っている時、周りの通行人は私を見てどう思っているのでしょうかねぇ?(笑)

21mm_09

21mm_05

歳末に良く見掛けるガラガラポン、福引きみたいな事をやっていました。随分カラフルで大きなガラガラポン、お客さんがやる度にお兄さんが何か怒鳴っておりました。

21mm_08

東口を出て左に行く道路で、向こうの標識には「王子」となっています。写真に写っていませんが、左側歩道は人の波。皆さん何処へ行くの?

21mm_06

21mm_07

東口ロータリーの横断歩道。この近くにホームレスらしき人が歩道を陣取っていたのには少々ビックリしました。こんな繁華街でもそういった人が居るのですね。
歩いている人たちが何となく新宿辺りと違う感じを受けたのですが、どうなんでしょうか?

DATA : LEICA M8 + Elmarit-M 21mm/f2.8 ASPH. , Capture One 4

« 東宝映画「ハッピー・フライト」 | トップページ | 007/慰めの報酬 »

コメント

さすが21アスフェリカル・・周辺まできっちり解像していますね。
ファインダーはどうなさっていますか?

私、池袋は強いですよ(^^)
新宿にかろうじてある垢抜けたところがない街と思っていただければ◎です。新宿も西新宿がなければほとんど同じかもしれませんね。
人がとにかく多いです。もう嫌になるくらい(^_^;)
埼玉県居住者がまずアクセスするターミナルなのですが、副都心線ができたために今後は変化する可能性が高いです。つまりよりお洒落な新宿・渋谷に相当食われるでしょう。下手をすると大宮の二の舞となる可能性さえあります。
西口も新旧混在です。東武、メトロポリタン、東京芸術劇場でだいぶ綺麗になりましたが路地を入ると汚い(^_^;) 個人的には立教大学周辺と池袋2丁目のラブホテル街が好きです。学問と性のバランスが絶妙です(^^)/

ritomoさん、お早う御座います。
ファインダーは持っていないので、撮影は被写体を見て「この範囲が写るだろう・・・」というアバウトな撮影です。(笑)
でも、ファインダーはやはり必要ですね。

クッチさん、お早う御座います。
埼玉県からのアクセスが多いところなのですか。ブログに書いたように未だに東口しか出た事ないので、全体が皆目分かりません。
まぁ、サンシャインビルが在るから賑わったところなのではないかと思っているのですが、よく分かりません。西口は路地を入ると汚いのですか。なんか被写体として私好みのところかな?(笑)

KONDOUHさん お久し振りです。。。

このところ、バタバタしておりまして 読み逃げばかりでした。。。

池袋は、若き日のいろいろな思い出のある街です。
久し振りに 東口の様子を見せていただき 懐かしかったです。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

マリアさん、こんばんは。
池袋、いろいろな思い出のある街でしたか。どんな思い出だろう・・・って詮索していはいけませんね。(^^;
なんとも賑やかな街でした。

池袋・・東京に縁のない私が行ったことがある数少ないところのひとつです。
ただただ人が多いのに疲れちゃってぐったりしたのを憶えています。
駅からサンシャイン(?)まで歩きましたよ~♪

池袋ですか
東京に来て一回行っただけ(笑
ビルの上に水族館が有りますよね?
あそこへ。

迷子に成りそうに成ったのは秘密です(*^_^*)

なっちゃん、こんばんは。
おお、池袋に行かれた事があるのですね。ホントに人の数だけは多いです。私も駅からサンシャインくらいしか行ってないです。(笑)

konekoさん、こんばんは。
水族館、私も入った事ありますよ。現在はもう無いと思いますが、プラネタリウムも此処で見た事があります。
サンシャインで迷子ですか。あ、秘密にしておきますよ。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東宝映画「ハッピー・フライト」 | トップページ | 007/慰めの報酬 »