« 雨のエアポート | トップページ | 美瑛(2) »

2008年10月 7日 (火)

美瑛

(JAL MD-81より)

昨日は日帰りで北海道は美瑛へ、行って来ました。美瑛は私が尊敬する写真家、前田真三さんの風景写真で一躍有名になったところで、写真をやられる方はどなたもご存知でしょう。昨年夏の北海道旅行で美瑛「四季彩の丘」を観光バスに揺られて訪れた際、美馬牛の塔のある小学校が見えた時にはえらく感動した。その時、やはり「拓真館」に一度は行かなければ、という思いを強くし、ようやく昨日実現した。

(大雪山連峰、旭川空港ランウェイ脇にて)

先ずは旭川空港に降り立ち、予約していたレンタカーに乗ってターミナルの反対側に到着。此処でランディングして来る飛行機を撮影しようとしましたが、全然降りて来ない。(笑)
しまった、時刻表を調べて来るのを忘れた! と思ったのですが、根気よく待ち続け(45分くらい)、韓国アシアナ航空のランディングをようやく撮影出来た。そこで切り上げ、今回の目的地「拓真館」へと向かった。

(拓真館)

北海道、今回初めて自分で運転したわけですが、何たって信号がないし交通量は少ないしで、あっという間に「拓真館」に到着。写真集は何冊も持っていますが、ようやくその写真集で見ていた作品をプリントで見る事が出来たのです。あぁ、感動! 館内には前田真三さんが実際に使われたカメラ機材、リンホフテヒニカ、ハッセルブラッド 500C/Mとレンズ群が展示されてあり、これを見ただけでも私は大いなる感動を受けました。

(美馬牛小学校)

この小学校が前田さんの写真集「塔のある丘」ですっかり有名になった美馬牛小学校。こうして見るとちょっと味気ないですね。前田さんは此処を360度から見た風景を撮ったわけですが、私もちょっと離れたところから記念に撮影してみた。フィルム撮影なので、どうなっているやら。

(四季彩の丘)

拓真館から3kmほど離れたところに在る「四季彩の丘」。四季折々の花が鑑賞出来る人気の場所。昨年夏に観光バスで訪れた時には観光客でいっぱいでしたが、さすがにオフシーズンの平日とあって昨年ほどの観光客はいなかった。

(「セブンスターの木」の前から)

美瑛にはCM等でお馴染みの「ケンとメリーの木」や「マイルドセブンの丘」、そしてこの「セブンスターの木」等々も人気の観光スポットですが、セブンスターの木を記念撮影していたら丁度旭川空港にランディングする飛行機を撮影出来たのでラッキーでした。

(ケンとメリーの木)

少し離れたところから撮影した「ケンとメリーの木」です。日産スカイラインのテレビCMで使われてすっかり有名になったポプラの木。これを撮影したのが午後4時を回ったくらい。すっかり日が暮れ始め、一気に気温も下がって寒くなりました。厚手の長袖を着ていったものの、それでも寒い。

朝、羽田で搭乗する際、入り口に「現地の天候、曇り。気温7℃」となっていてビックリしたのですが、旭川に着いてみるとポカポカ陽気。しかしさすがに日が陰ると急に寒くなるのはやはり北海道の秋ですね。この後、旭川空港に向かい、20時15分発のJAL A300-600Rに乗って羽田へと帰路についた。

今回持参した機材は前田真三さんへのオマージュを込めて、ハッセルブラッドにレンズ三本でフィルム撮影して来ました。現像が上がり次第掲載する予定ですが、掲載出来る写真になっているかが問題。(笑)

DATA : Canon PowerShot G7

« 雨のエアポート | トップページ | 美瑛(2) »

しかし凄い行動力ですねえ。気がつくと飛行機に乗って北海道とは・・・(^_^;)
35年前に行って以来再訪していません。行きたいのですが自転車では何日かかるか判らなくて・・・(-_-;)
ケンメリって何年頃でしたかね? 歌はバズですね。

日帰りも良いですね。
 北海道は、行ったことがありません。風景写真を撮れたらいい感じですね。

余裕があれば、妻と行きたいですね。

北海道はいいよ、義弟が言ってました。一度行きたい。

クッチさん、お早う御座います。
いえそんな〜、気が付くと飛行機に乗っていたなんて。(笑)
飛行機の切符は一ヶ月以上前にネットで予約していましたですよ。レンタカーも合わせて。
しかし美瑛を走り回っていると、すれ違う乗用車はほとんどがレンタカーナンバー。こちらと違って信号待ちがないですから車の利用価値が充分有ります。今回自分で運転してみてつくづく感じました。
ケンメリ、分かりません・・・。(笑)

pyosidaさん、お早う御座います。
昨年夏、三日間の北海道旅行以来、すっかり北海道が気に入ってしまいました。是非、奥様とお出掛けになってみて下さい。雄大な景色はきっと感動されると思います。

ダンさん、お早う御座います。
はい、北海道はすっかり気に入ってます。函館辺りに移住したいと思っているくらいです。

ひぇー、北海道・美瑛まで日帰り撮影ですか、凄いですねぇ!
僕もマイルが貯まっているから行けないことはないのですが、さすがに日帰りが行く勇気がありません。(^^;)
ハッセルでの写真、楽しみにしています。(^^)

miyackさん、お早う御座います。
ホントは最低一泊くらいしたかったのですが、飛行機を使うと北海道も日帰りが出来ます。(笑)
しばらく自分で飛行機を利用しない間に、溜まっていたマイル(JAL、ANAとも)がかなり消えました。溜まっている時に使わないといけませんね。
ハッセルの写真、撮影時間も限られていましたし、どうでしょう・・・、と先に言い訳を言っておく。(笑)

わ~ほんとに日帰りで行ってらしたんですね。
みんな私のことを行動的だって言うけど
KONDOHさんにはかないません(^ー^;
いいですね~雄大な風景に癒されます。
お写真から澄んだ空気が感じられるようです。

なっちゃん、こんばんは。
はい、北海道の空気は澄んでおります。今日、こちらは湿度が高くジメジメとした陽気ですが、昨日の美瑛は気持ちの良い空気でした。
雄大な景色はホントに素晴らしいです。

日帰り旅行お疲れ様でした!
北海道の空気感が伝わってきました。
ケンメリの木と聞いて一生懸命
歌と風景を思い出そうとしたのですが
愛のスカイラインしかメロディが出てこない・・

konekoさん、こんばんは。
ケンメリの歌ですかぁ。私も愛のスカイラインの部分しか記憶にありません。何年くらい前のCMだったのかなぁ・・・?