« 横浜駅鉄道風景 | トップページ | 高松空港 »

2008年10月27日 (月)

旅客機撮影です

B747_01

今日はこれと言ってネタがないので、少々古い旅客機の写真でお茶を濁します。(笑)
軍用機は全くと言って良いほど撮影しないのですが、旅客機にはその美しさに惹かれ、良く撮影しています。このブログをご覧頂いている方々はすでにご存知の通り。

B767

日本各地の空港で撮影したいからと、現地まで自分が飛行機に乗って行き、そこで撮影して来ました。今のところ最北は北海道・旭川空港、最南は沖縄・那覇空港です。しかしこれにはお金と暇が必要ですから、頻繁には出来ないですね。あ、暇はありますが。(笑)それでも航空チケットは「先得」などの割引チケットを利用して節約しております。

B777

ですから航空カメラマンが羨ましいなぁ・・・と、しょっちゅう思うのですが、どういった事でも仕事にすれば楽に出来るわけないですよね。分かってはいるのですが。
今日の写真を撮影した機材はもう持っていませんが、D2Hは飛行機撮影や野鳥撮影に大活躍してくれました。懐かしいカメラです。

さて、それでは久しぶりに今日は飛行機を撮影して来ますよ。

DATA : NIKON D2H + AF VR ED 80-400mm/f4.5-5.6D

« 横浜駅鉄道風景 | トップページ | 高松空港 »

コメント

どの写真も美しいですね。3枚目のアングルは凄く迫力があって楽しませてくれます。
まあこれも鉄の一種かもしれませんね。軍用機はあまり見たくありませんが民間機は歓迎です。
このズーム・レンズは所有していました。ほとんど撮影機会がなかったので1年ほど前に手放しました。80-200のf2.8でさえ私ですと滅多に使わないのですよね。

最後の写真迫力あります。瀬尾央さんの写真が好きで「世界の軍用機」なんて持ってます。

わ~かっこいい!
400mm望遠なんですね。
飛行機は撮らない私ですが空港で飛行機を見るのは好きです。
高松空港はあまり大きな飛行機は来ないので
ちょっと残念ですが・・σ(^◇^;)、、
今日はどんなお写真を撮られたのでしょうか。
楽しみにしてますね♪

旅客機の撮影、一度はトライしてみたいと思いながらレンズが自分のものではダメだろうと思い、挑戦せずにいましたが、AF VR ED 80-400mm/f4.5-5.6Dは私も所有しております。
このレンズでこの様な写真が撮れるんですね。
KONDOHさんの様に腕も経験もありませんが近いうちに伊丹空港でも行ってみようかなと思っております。

お出かけですか?
大好きな、旅客機の写真を楽しみにしていますよ。

って、何処の空港に行ったのやら?

クッチさん、こんばんは。
四国までちょいと行って来ました。(笑)
私は旅客機専門でして、各社いろいろなカラーリングを楽しんでおります。80-400は飛行機専用レンズでした。今はVR II 機能を積んでいるけど安い70-300を使っています。このレンズ、良く写ります。

ダンさん、こんばんは。
お褒め頂いた写真は伊丹空港で撮影したものです。千里川の土手は飛行機ウォッチングで有名な場所ですね。

なっちゃん、こんばんは。
400mmなんて普通は使いませんよね。私もこのレンズは飛行機専用で、他の被写体ではほとんど使っていなかったです。
楽しみにして頂いて有り難う御座います。今日(28日)の写真、ご感想は如何でしょうか?(笑)

Kenclipさん、こんばんは。
80-400をお持ちでしたか。ニッコールの中でも飛行機撮影に最適のレンズだと思います。是非、伊丹空港でお使いになってみて下さい。使い勝手の良いレンズだと思います。ただAF-Sではないので、AFはちと遅いですが。

konekoさん、こんばんは。
出掛けた先は高松空港です。(笑)
ご感想は如何に?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜駅鉄道風景 | トップページ | 高松空港 »