« 異なもの(3) | トップページ | 雨のエアポート »

2008年10月 5日 (日)

気になるカメラ

P645

今日は私のアホぶりを披露します。実は何故か或る中判カメラだけ買っては売り、買ってはまた売り、なのにまたまた買ってしまった、というアホな事を繰り返しています。自分のバカさ加減にホントに呆れているのですが、何故かその中判カメラだけそういう愚行をしております。

前回手に入れたのは二年前の事。その時はボディ一台に標準レンズ、マクロレンズ、広角ズーム、150mm中望遠、300mm望遠レンズとそれなりに揃えたのに、しばらくしたら一式処分しています。今思い起こしてみても、何故その時手放したのかハッキリした理由を覚えていないのですが、多分何か他に欲しいものがあったのでしょう。

で、最近また中古ですが標準レンズとセットで購入しています。(笑)
ただ二年前の中古価格の半分ほどで買えるのには少々驚きました。如何に銀塩の中古市場が冷えているかが分かりますね。ちなみに発売当時の新品ボディ価格を調べてみようと押し入れに保管していたカタログを引っ張り出して確認したら、定価30万円(税抜き)でした。やはり中判カメラ、それなりの価格ですね。ところが私が購入した新同品はその1/6ほど。

銀塩市場が冷え切っているのは何も中判だけでないのは皆さんご存知の通り。中古で良い、というなら銀塩ボディは極めて安価に入手出来ますね。新品と中古の価格差が非常に大きくなりましたから、新品で買ったものをデジタルに乗り換えたいと思って下取りに出そうとしたら、査定額を聞いてビックリするのではないかと心配するくらいの市場になっています。

それでも現在は銀塩を手放してデジタルに移行する時代なのに、デジタルを手放して銀塩ボディを購入している自分は時代に逆行していますねぇ・・・。今日の写真はその再再再・・・購入(?)のボディで撮影したもの。え? そのボディは何かって? ご想像にお任せ致します。(笑)

« 異なもの(3) | トップページ | 雨のエアポート »

コメント

やっとゲロしましたか(^_^;) まさかアレではなくて他に何か買ったとかではないでしょうね?
土曜日に私もこのカメラに標準、広角と2本で撮りました。ファインダーは見やすいですね。ピント合わせが楽です。レンズ描写も好感が持てます。柔らかさがあるのとコントラストも適度。外すことのない安心感が強みです。
今日使っていて私も中望遠が欲しくなりました。あと1本あればとりあえずは完結しそうです。
ちなみに私のボディ+標準はKONDOHさんの半額以下です。理由は・・・(^^)

クッチさん、お早う御座います。
いえ、ボディと標準レンズだけです。
今度こそ・・・このまま使い続けるのか、それともいつしかまた手放すのか・・・は分かりませんが(笑)、使いやすい中判であることは間違いないですね。
しかしレンズもびっくりするくらい安くなりました。ピントも合わせやすいのでMFで何ら問題ないのですが、ダイヤル式の使いやすさからアルファベット一文字多いタイプを選びました。(笑)

中判のズーム…ムム…ペンタックス645ですね。コンタ645は如何ですか?

スカルピアさん、こんばんは。
あ、良くお分かりになりますね。・・・って、分かりますよね。(笑)
P645N+FA75mmです。一世代前だからでしょうか、滅茶安ですね。コンタ645は不具合で返品でありました。でも、レンズ80/2は秀逸なレンズです。

こんばんは。
現在、中判ウィルスに感染したばかりの患者にはこの様なプログは刺激が強すぎます。(笑)
今から銀塩を始める人は幸せですよね。
とんでもないカメラがとんでもない安さで買えるんですから。

こんばんは、
どうしても欲しくて欲しくてたまらない物って有りますけど
持ってみると、あれ?・・・
で、手放して
あぁ、あれならどうなの?
ぎゃ~・・・・
で、買ってくる。
のような感じですか?
中々、自分の欲望は抑えきれないですね(笑

Kenclipさん、こんばんは。
コードのご購入、おめでとう御座います。中判カメラはいいですよね。ファインダーが大きいので、おおらかに撮影出来ます。
ただ、コードで楽しんだ後、今度はフレックスが欲しくなると思います、多分・・・。(笑)

konekoさん、こんばんは。
私の心のうちを見透かしたようなコメント、見事なボディブローです。
ただ今回は「え? こんな安くなっちゃったの?」という気持ちを抱きまして、たまたまデジタル機材売却後で軍資金が有ったのがいけないのです。(笑)

確かに安くなりましたね。
RBが1万円くらいで買えるのもそれ程珍しい事ではなくなりました。
オークションでもアクセサリー類が1年前と比べてかなり安く取引されています。先日も思った値で売れませんでした。
それでも、私の在庫は増えない・・。

たしかに安くなりましたね。
先日もあるカメラ屋でRBが1万円程度でかなり出ていましたが、それ程珍しい事ではなくなったのでしょうか。
オークションでもアクセサリー類が1年前と比べるよ安価で取引されているようです。
それでも、私の在庫は増えない・・。

僕のRZ用50/4.5は16800円でした(^^;)
どうなってんの?という感じです。

なおりんさん、こんばんは。
RB、RZはもう悲惨な価格になっていますね。それだけ中判、というよりフィルムから離れてしまったのでしょうね。中判を使っていた方がデジタルに走る、私の身近でもそういう方いらっしゃいますから。

ritomoさん、こんばんは。
そうでしょうねぇ。しかし逆にこれから買う側は嬉しい価格ですよね。私が今回購入したペンタ645Nと75mm、中級デジ一眼より全然安く手に入りましたし。

こんにちは
RBは綺麗なのが「うっそー」という値段で売っているのが普通になり、「へー」くらいに変わりました。

しかし、RZに比べ、交換レンズの流通量が・・・
日本製の機械式シャッター付き現行中判カメラとしては最後の機種なところが実は仇となっているような気もします。

ところで、ハッセルを大量にお持ちなKONDOH様が、なんでまた645なのですか?

市場を支えるためにも、RB!いかがですか・・はは

ヒロさん、こんばんは。
RBは私も持っていた事があるのです。ただ重いので持ち出す機会が少ないという理由から今年処分しました。私はRBでもスナップ写真に使っていましたので。(笑)
ハッセルがあるのに何故645か。実は私自身も何故P645だけ何回も売り買いするのか分からないのです。実際に撮影したものを見ると6x6に比較して645に物足りなさを感じちゃうのですが・・・。
今回はどのくらい持ち続けていられるのか・・・。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 異なもの(3) | トップページ | 雨のエアポート »