« 007/慰めの報酬 | トップページ | 香川県 高松駅前 »

2008年10月28日 (火)

高松空港

Takamatsu_01

昨日は四国は香川県、高松空港まで撮影に行って来ました。以前からずっと行ってみたいと思っていた四国の地へ、初めて踏みしめる事が出来た自分にとって記念すべき日。羽田を朝一番のJAL A300-600Rで発ち、快晴の空、機内から朝日を眩しく見ながら高松空港に到着した。先ずは空港南側に隣接する「さぬきこどもの国」へ向かう。此処は唯一の国産旅客機「YS-11」が展示してある事と、ランウェイ脇という事で障害物なしに撮影出来る絶好の場所なのです(事前下調べ)。

ところがところが・・・、毎週月曜日は休園で中には入れないのです。がっくりでした。公共施設は月曜日お休みのところが多いので仕方ないと言えば仕方ないのですが、それでも撮影にはそう大きな支障のあるところではないので、我慢する事に。

Takamatsu_02

これが南側から見た高松空港。高松空港の方位は08/26で、ほぼ東西に敷かれた2500x60mのランウェイが一本の空港。実は此処から撮影した写真・・・ランウェイ手前には花が咲き誇り、その向こうにテイクオフする飛行機の写真を大分前に見て、自分も此処で撮影したいと思っていたのです。ところが何時からか「高松」を「高知」と思い違いし、ずっと「高知空港」に行きたいと思っていたのである。(笑)

Takamatsu_03

しかし今回初めて四国へ行くにあたって、調べ直したら「高松空港」だったというわけ。調べ直して良かったです。(笑)
まぁ、いずれ残りの「高知」「徳島」「松山」にも行きたいと思っていますが、最初の四国は「高松」です。上の写真はランウェイ26エンドでテイクオフの準備に入るANA機。高松空港は離着陸ともランウェイ26が多いそうですが、夜私が帰る時はランウェイ08からのテイクオフでした。急に風向きが変わったのでしょう。

Takamatsu_05

しかし此処は撮影するには絶好の場所ですね。ところが暖かいと思っていた四国、昨日は風もやや強めに吹いていて、肌寒かったです。横浜の方が暖かいなぁ・・・。

Takamatsu_04

ところでホントは手前に花が咲いている事を期待して行ったのに、時期が遅過ぎたようでこれといった花は咲いておりませんでした。グスン・・・(;_;)
来春、今一度リベンジですね。

Takamatsu_06

高松空港に入っているエアラインは日本航空、全日空、日本エアコミューターの三社。実は高松空港では羽田や成田では見られない「サーブ 340B」というターボプロップエンジン機(プロペラ機)を見る事が出来るので、これを撮影出来るのを楽しみにしていた。ところが何と・・・、鹿児島から高松空港に定刻では15:45に到着する筈であったのに、大幅に遅れて高松空港に飛来したのは18:00頃。その時すでに私は空港ターミナルの中。本来なら離着陸を撮影出来る筈だったのに・・・残念。

Takamatsu_07

で、これが暗くなってから到着した「サーブ 340B」です。カメラの ISO感度を3200に上げて撮影しています。こういう時手ぶれ防止機能付きレンズは重宝します。ターミナル内でようやく到着したとのアナウンスを聞いて、屋上の展望コーナーに上がって証拠写真を撮りました。(笑)

To be continued

DATA : NIKON D90 + AF-S VR ED 70-300mm/f4.5-5.6G

« 007/慰めの報酬 | トップページ | 香川県 高松駅前 »

コメント

御苦労様でした。
ISO3200でも結構見られますね。
D90侮る無かれですね。

やはり羽田ではなかったんだ!(^_^;) 多くのかたがそのように予測していたと思いますけどね(^^)
高松空港は一度利用しています。山の上を切り開いたかのような印象がありましたが。綺麗な空港でしたね。空港と事業所、ホテルに行っただけでどこも見ていません(-。-;)

ritomoさん、こんばんは。
D300も高感度、結構行けますが、一年近く経ってからの弟機D90もその恩恵を受けているようです。
サーブが大幅遅れのお陰(?)でD90の高感度テストが出来ました。(笑)

クッチさん、こんばんは。
夜9時に帰って来ました。(笑)
高松空港、行かれた事があるのですか。確かに山の上を切り開いたかのような空港でした。私はもう少し街中に在る空港と思っていましたので少々当てが外れましたが、場所的には良いところですね。

 KONDOHさん、ある時は北海道、またある時は高松。はたして、そのじったいは。
 このせりふご存じでしょうか。

 一つ気になることがあります。
 「讃岐うどんは食べましたか。」
 私は元来、そば派ですが。高松のうどんだけは例外です。讃岐の釜揚げは、2杯は食べれます。
 

pyosidaさん、こんにちは。
8月以降、月一で出掛けていますね。(笑)
暑いのが苦手なものですから毎年夏はごろごろとしている事が多いので、その反動でいつも秋になるとあちこち出掛けております。
「讃岐うどん」、食べましたですよ。私、麺類大好き人間です。讃岐うどんを楽しみにしていましたので。(笑)
羽田みたいに頻繁に離着陸があるところではないので、飛行機撮影は朝夕だけ行いました。昼は高松駅周辺に行きましたので。

この空港は1度だけ仕事で行きました。
職員がのんびりしてて雰囲気がよかったのを憶えています。空港としてのんびりしてるのがいいのかどうかは微妙ですが。
こういう場はやはりデジですか。持っていない私としては気になり始めています。

なおりんさん、こんにちは。
高松空港へお仕事とはいえ、行かれた事がお有りでしたか。職員がのんびり・・・羽田空港なんかと違ってそれほど便があるわけではないですから、ゆったり出来るのでしょうね。
動きモノはデジ一眼に限ります。嘗てニコン F5を使っていた時は一回の撮影で10数本のフィルムを使ってましたので、極めて不経済でした。(笑)

先ずは、行動力に加え行動範囲が広く凄いです。YS機出張で利用しましたのは昔の話になりますが秋田-函館、羽田-三宅島、羽田-富山、羽田-高松の確か4階でした。富山へは富士山の真上を飛行し気象台の建物とかはっきり確認しました。カメラせず後悔しました。航空機も歴史を示すようですね。1枚目の写真など本当に貴重ですね。

ごめんなさい、「階」→「回」に訂正お願いします。そそっかしくて!

SAAB340ですか、SAAB2000,チューリッヒ〜シュツットガルトで乗りました。昔、アメリカでコンベア340にも
イエローストーン行くのに乗りました。
YS-11,所沢に展示が、年に何回か内部閲覧できるイベントがありますね,次回は11/14。入間の航空祭の為でしょうか、昨日から家の上をぶんぶん飛んでますなんやらかんやら。

プロペラ機としては、現在も福岡-天草空港(天草市本渡)があるようで家内が帰省の際、利用しているようです。

OKAさん、こんにちは。
残念ながら私はYS-11に乗った事がないのです。何度もお乗りになったOKAさんが羨ましいです。時代は小型機と言えどもジェットの時代になってしまいました。プロペラ機は貴重です。

名無しのさん、こんにちは。
お名前がないのでどなたか分かりませんが、埼玉県にお住まいのようですね。所沢にもYS-11が展示されているのですか。航空祭、地元の方々にとってはかなりの騒音だと思います。
随分前に一度だけ厚木基地の航空祭に行った事があるのですが、相当な騒音でしたから近隣の住宅地はかなりの被害を被ったのではないかと感じました。

出張記録とうっすらとした記憶から
秋田-函館 1960年頃 学校出たて
 函館山某TV局には数泊しました。 
羽田-三宅島 1979年頃
 荒らしで途中引っ返す条件で飛び立 つ 無事着陸でした 翌日は休止
羽田-富山 1982年5月頃
羽田-高松 1986年頃
YSフライトの一駒の証となればと投稿しました。

記録を有り難う御座います。全国を飛び回っていらしたんですね・・・。

こんにちは。
サーブの旅客機というのは初めて見ました。戦闘機は写真で見たことありましたが。
最初の写真は夕焼けでしょうか、とても美しいです。きっと機内からの景色も良かったでしょうね。

ビワさん、こんばんは。
私は逆にサーブの戦闘機を知らないのです。羽田では見られない旅客機なので、離着陸を撮影出来るのを楽しみにしていたのですが、残念です。
最初の写真は夕焼けです。この時間になると結構肌寒かったのですが、こういう景色を見られただけでも行った甲斐がありました。

わ~!ほんとに来られたんですね~♪
撮影されているところそ~っと見に行けば良かった(笑)
高松空港は滑走路の横に公園があるって感じでいいところでしょう?
私が大学の頃はまだこの場所じゃなく市街地のほうに空港があって
京都に帰るときに何度か伊丹まで飛行機で帰ったことがありました。
プロペラ機でこれがまたよく揺れるんですよね~
なんだか懐かしいです。
さぬきうどんは食べられましたか?

高松空港も良いところでしょ?
この空港から私の家まで20分程度で着きます
それから10分程度で瀬戸大橋ですよ♪

うどんは、空港の前から降りる道路の右側のうどん屋さんですか?
もう少し先に行って右に曲がるとランを販売しているところが有ります。
田舎だけに結構安いと思いますので、今度行かれた時は、寄ってみてください。

なっちゃん、こんばんは。
はい、行っちゃいました!(笑)
飛行機撮影には最高のところです、高松空港は。元はこの空港、市街地の方に在ったのですか。実は自分はもっと街並に近いところに在ると思っていたので、飛行機が着陸体制に入ってどんどん降下している時の眼下の景色が緑一色なので、「あれ〜・・・」と思ってしまいました。
なっちゃんが乗っていたプロペラ機は何だったのだろう?
さぬきうどん、もちろん食べました!

konekoさん、こんばんは。
> うどんは、空港の前から降りる道路の右側のうどん屋さんですか?
此処、トヨタレンタカーの下に辺るところでしょうか? もしそうなら帰りの飛行機に乗る前に寄ったのですが、お休みでした。(;_;)
今度はkonekoさん宅でご馳走して下さい。(*_-)☆\(-_-;)アホ!
高松はまた行ってみたいです。

高松と申せば、出張の際、お客様に逆に案内されましたのは栗林公園でした。いかれたでしょうか。
実は、復路は船で岡山方面への時代です。船での讃岐うどんも美味しかったです。でも、どんぶりには少しのうどんでした。うどんは大好物なのでしっかり記憶しています。飛行場や航空機の写真から話は脱線しました。
大阪にて一仕事して戻りました。

栗林公園の前を通って高松駅まで行きましたが、中へは入っておりません。何せ日帰りの慌ただしい小旅行、それもメインは空港でしたので。次回、行ってみたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 007/慰めの報酬 | トップページ | 香川県 高松駅前 »