« 紅葉・・・ | トップページ | 紅葉・・・(3) »

2008年11月26日 (水)

紅葉・・・(2)

Kyoto_51

京都の紅葉。今日は大原 三千院です。何なんだよ~・・・この人の数は・・・、と嘆きたくなるくらい観光客が多かったです。まぁ、私もその観光客のひとりなんですが。(笑)
三千院は昨年、紫陽花の季節に訪れて以来です。紫陽花の頃はゆっくりと観賞出来たのですが、今回はカメラを構えているとパカパカ人がぶつかって来ます。

Kyoto_52

三千院での定番写真といえば「往生極楽院」を絡めた紅葉写真ですが、その写真を抑えておこうとすると沢山の人を入れた観光写真になってしまうので、今回はその写真はパス。画角の狭い望遠レンズで部分部分を切り取る事にしました。

Kyoto_53

しかし今回の三千院詣で、とうに紅葉のピークは終わってほとんど散っており、天候にもあまり恵まれない中、散り紅葉を楽しむ事となった。思えば昨秋の東福寺でもひどい雨の中での撮影でした。週一カメラマンとしてはピークを見極めて行くのはなかなか難しいですねぇ。

Kyoto_54

大木に一葉引っかかっていたので、パチリと。現在の三千院はあちこち移った後の 1871年、此処に移されたそうです。京都の紅葉撮影は一昨年からですが、洛北の紅葉は今回が初めての訪問。

Kyoto_55

これを撮影する人は私くらいでした。(笑) でも、楓だけが秋を迎えているわけではないですからね。

Kyoto_56

紫陽花の季節も良かったですが、やはり紅葉の時季は一段と趣があります。出来ればピークの時に貸切で撮影したいですね。無理な話ですが。(笑)

DATA : NIKON D90 + AF-S VR ED 70-300mm/f4.5-5.6G

« 紅葉・・・ | トップページ | 紅葉・・・(3) »

コメント

京都の紅葉いいですね。
すっかり京都にはまっていらっしゃるようで何よりです。
アップされている写真もいいですね。今回はLeicaの方はどうなされましたか?また続編楽しみにしています。

カメラ抱えて紅葉見物、日が暮れたら一杯やりつつ撮った写真を見る(デジタルが必須ですね、この場合)、ストレスが発散できそうですね。貸し切りだったらもっと良いけど、こればっかりは独り占めはいけませんね。5枚目のような写真は私も良く撮ってますよ^^
ペンタのK-mはママ向けですが機動力がありそうで気になってます。KONDOHさんは触ってみましたか?

kondoh様京都大原三千院撮影お疲れ様でした。
春と秋の京都の名所・市内は平日でも歩くのは大変です。子供のように右往左往する人の間を歩くのは大変です。
あちこち旅もしましたがいいところが多いですね。
今日は上賀茂神社にお参りし撮影してきました。紅葉はそれほど多くはないのですが。
京都の観光情報、朝日放送でタクシードライバーがアップしたWEBが紹介されていました。「堤タクシー」で検索してご参考にしていただければと思いますので付記させていただきました。

Kazuさん、こんばんは。
京都の紅葉、おっしゃるとおり嵌っております。(笑)
今回、ライカはお休みです。旅カメラ、デジ一眼にズームレンズ一、二本とする事にしました。特に京都はかなり歩きますので、軽量で・・・。

スカルピアさん、こんばんは。
見物と写真撮影、終わったら居酒屋で写真、カメラ談義をしてお開き。これ最高ですね。(笑)
K-mはちょこっと触りました。でも、私だったらKiss Fですねぇ・・・。

tokiwaiさん、こんばんは。
本当ですねぇ・・・、京都はオールシーズンの観光地ですものねぇ。上賀茂神社に行かれたのですか。偶然ですが今さっき、京都、奈良に撮影に行く時は、いつも情報を頂いている方にメールで下賀茂、上賀茂神社の様子を訊いていたところでした。
タクシードライバーの方のwebもお聞きしているのですが、今回は完全に忘れていました。
ご教授頂きまして、感謝致します。

やはり人が多いんですね。僕の知人も京都の紅葉を見に行っていたようでした。瓦とモミジの組み合わせがいかにも京都らしい感じです。

ビワさん、こんばんは。
人の多さにはビックリします。鎌倉がとても静かに感じてしまうくらいです。でも、皆さん京都の紅葉は特別に感じるから毎年あれだけの人が集まるのでしょうね。

KONDOHさん、こんばんは!
京都撮影行お疲れ様でした。いつも休みがらみでしかセットできずにすみません。
今年の三千院はJR東海のPRテーマにもなっていましたので、混雑はなおさらだったかと思います。往生極楽院を据えた定番構図を撮るには開門に併せて一目散に撮影ポジションを目指せば必ず撮れます。いきなり庭におりる方はまずいませんから、、、
とはいえ、慌ただしいことは間違いないですね。
今年の京都の紅葉、三尾など滑り出しは順調に思えたのですが、冷え込みの方が中だるみで、ちょっとまだらな色づき状態で進行してます。昨年に比べると色づきはよろしくありませんね。私は3連休に上洛しましたが、一応空いている時間帯、空いている場所を選びながら回りました。
今週末再度上洛しますが、撮影場所の選定が悩ましいです。
前の方が書かれてますが、堤さんのサイトは私のところにリンク貼ってます。

tamuraさん、こんばんは。
JR東海がPRするだけで随分と観光客の数が増えるものなのですね。村上さんからもアドバイス頂きましたが、開門と同時に入るようにしないといけないですね。将来の参考に致します。
今年の10月は気象庁の観測史上、最高の平均気温でしたから、紅葉の進み具合に相当影響していたのでしょうね。三千院の後に訪れたお寺さんで聞いたのですが、ここ10年くらい温暖化の影響で色付きにかなり影響を受けているとの事でした。
タクシードライバーさんのサイト、有難うございます。

撮影するために色々な所に行かれるのですね♪
私の場合は、近場をウロウロしていますけど(笑
大木に一枚は、見つけたら絶対に撮りますね。

苔に紅葉の落葉なんて、
最高ですね。

konekoさん、こんばんは。
> 撮影するために色々な所に行かれるのですね♪
・・・う〜ん・・・お返事に困る・・・(^^;;;
私、カメラが大好きですが、撮影はもっと大好きなんです。
> 私の場合は、近場をウロウロしていますけど(笑
konekoさんの近場って、良いところがいっぱいあるじゃないですかぁ。
大木に一枚、なんかkonekoさん的写真になりましたね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉・・・ | トップページ | 紅葉・・・(3) »