« 二人の椿三十郎 | トップページ | JAL整備工場 »

2008年11月11日 (火)

イルミネーション 2008

Img_5021

昨年12月にも撮影して本ブログで紹介させて頂いたところを、昨晩撮影して来ました。手持ちで撮っているので多少怪しいカットもありますが、ご容赦下さい。場所はご覧のように南新宿駅前です。もう、そろそろ一年になるのですね。いや〜、一年なんて過ぎてしまえばホント早いですね。

Img_5033_2

Img_5027

街にはもうクリスマスソングが流れ、クリスマスツリーですら飾られ始めています。まだ11月なのに、幾ら何でも早いんじゃないですか・・・と言いたくなりますが、不景気・・・不景気と言われるご時世、クリスマスセールで売り上げを少しでも上げたいのでしょうか。

Img_5048

Img_5050

Img_5052

これから暮れに掛けて、あちらこちらの街でも綺麗なイルミネーションに飾られる事でしょう。今年もまた寒いのを我慢して出掛けて撮影してみようと思ってます。みなとみらいのクリスマスは例によって大混雑するのでしょうね。昨年も凄かった・・・。

Img_5055

此処は新宿駅前という事もあり、多くの人が集まっております。携帯で撮影している人もかなりいらっしゃいますね。カメラを持っていなくても携帯電話で撮影出来る時代です。不思議なものですね。

DATA : Canon PowerShot G7

« 二人の椿三十郎 | トップページ | JAL整備工場 »

コメント

私、もう3回ほどサザンテラスに撮りに行っています(^^) ところが忙しくてリサイズもできていません。
ペンギンは露出が難しいですね。明暗差が大きくてカメラ任せですと顔が潰れます。人が多いので近接ばかりしているのですが・・・ ちなみに高島屋のほうはまだ行っていません。点灯される時間が遅いみたいです。

クッチさん、お早う御座います。
私は昨日、ようやく午後から出掛けて来ました。「暗くなるまで待って」ではなく(笑)、暗くなる迄の間、他をちょろちょろと歩いたり、ヨドバシさんで時間を潰したりと。
ペンギンは確かに露出計内蔵のカメラでないとちょっと厄介ですね。私はこのくらいだろうとカンで補正をして撮りましたが、コンパクトカメラの露出も優秀です。
実はスペアのメモリカードを持って行くのを忘れてしまい、カメラに入っていた512MBを撮り切ったところで帰宅する事にしたのですが、高島屋の方も見ましたが諦めて昨日は帰宅する事にしました。新宿ですから、これからまだまだカメラを換えて撮りにも行けますので。
昨日は様子伺いの意味もありましたので。

わ~早くもイルミネーションですね。
きらきら光るもの大好きです(いえ、決して光り物が好きなわけじゃなく・笑)
なんだか夢がありますもんね。
今年も私も撮りにいこう~♪
ISO1600で三脚は必須ですね(*^∇^*)v

新宿の駅前こんな風になってるのですね♪
土日に色々歩いたところは、飾り付けの真っ最中でした。
それを、撮っても良いなと思ったのですけど
あふれるような、輝きになってからが良いと思って見過ごしました。

なっちゃん、こんばんは。
やはり綺麗なものはいいですよね。これからいろいろなところで目にする事が出来ます。
なっちゃんも楽しんで下さい。三脚は必須です。私は不精なので。(笑)

konekoさん、こんばんは。
此処は随分早くから始めましたですね。昨年撮影した時は12月でしたから。konekoさんも撮影してみて下さい。

おおっ、新宿のSouthern Lights、もう始まっているんですね。昔、ヨドバシで三脚を買った帰りに、その三脚をさっそく使って撮ったことがありましたっけ(笑)。で、日ごろの絞り開放&手持ちスローシャッターの夜景に比べて、えらくシャープなのにビックリした覚えがあります。でも結局その後も夜景といえば手持ちばっかりなのですが・・(汗)。

うっちーさん、こんばんは。
早いですよね・・・。此処はもう始まってました。
私も不精して手持ちで撮ってます。昨年も手持ちで撮ってましたし・・・。
三脚使ってきっちり撮れば、シャープで良い写真が撮れるのは分かっているのですが、新宿まで持って行くのが・・・(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 二人の椿三十郎 | トップページ | JAL整備工場 »