« 箱根(2) | トップページ | 東京・新宿御苑 »

2008年11月 7日 (金)

箱根(3)

L1000200
(イソギク)

箱根湿生花園は毎年開園は11月迄で、冬の間はお休みをしています。ですから今のシーズンは眼を楽しませてくれるほど開花している花がないのです。その中をゆっくり歩いて可憐に咲いていた小さな花などを撮影。

L1000191
(オオシマザクラ)

春は綺麗な花を咲かせていただろうオオシマザクラの葉をアップで撮ってみました。間もなくこの葉も散って行くのでしょうが、来春はまた花が散った後、青々とした葉桜になるわけですから生命の凄さを感じます。

L1000204
(ハナノキ)

こちらも終焉を迎えているとはいえ、真っ赤でした。作った色ではないですよ。(笑)

L1000223
(リンドウ)

これも多分、リンドウだと思います。昨日のリンドウとは種類が違うようですが、歩いている足下にひっそりと小さく咲いておりました。多分、植えたのではなく、風に吹かれて飛んで来た種から咲いたものではないかと思います。地べたに座り込むような格好で撮りました。

L1000227

帰り際、小さな赤トンボを見つけました。まさか11月の箱根でトンボを見るとは思いませんでしたねぇ。傍に寄ったらパッと飛んでしまったのですが、トンボの習性はそのまま待っていれば同じところに止まりますから、じっとしていたらやはりでした。今年の10月は気象庁の観測史上、一番暖かい10月だったようで、そのお陰でトンボを未だ見る事が出来たのかもしれません。

湿生花園の後、視程が良ければ御殿場経由で山中湖迄行ってみるかと思い、乙女峠へと車を走らせたのですが、乙女峠から見る御殿場市街も極めて見通しが悪く、そのまま御殿場インターから帰る事にしました。Uターンするより急がば回れ、御殿場インターから東名高速に乗って帰る方が時間的(午後3時頃)にも夕方の渋滞無しに走れると思ったからです。やはり正解で、まったくスムーズに走る事が出来、静岡県御殿場インターから自宅迄 1時間掛からずに帰る事が出来た。大観山はまたリベンジです。

DATA : LEICA R9 + Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8, Adobe Lightroom

« 箱根(2) | トップページ | 東京・新宿御苑 »

コメント

おはようございます。
連載・箱根、楽しんでます。私もカミサンとよく行く所で「あぁ、あそこだ」なんて言いながら。何度かブログにも載せていますが「六道地蔵」と「旧箱根街道」をやりたいと思っています。

ダンさん、こんばんは。
箱根、良く行かれるのですか。旧箱根街道は面白そうですね。楽しみにしております。

箱根の紅葉は例年通り11月中旬のようですね。
私も箱根は良く行くところですが、経験では海が晴れていると箱根の天気が悪く、海が曇っていると箱根の中は晴れているということが多いようです。ですから、東京で天気が良いからと思って出かけても駄目なことが多いのが箱根ですから、1泊で行きたのですが土日は宿がなかなか取れませんね。

yymoonさん、こんばんは。
箱根は海からの上昇気流次第でころころ天候が変わりますね。私の場合、箱根は車で行く時のアクセスが良いので比較的行きやすいところなんです。逆にそれがいつでも行ける、という事で結構ご無沙汰してしまいます。
しかし今のシーズン、土日は大変な混雑になるでしょうね。平日でもまいったなぁ〜・・・というくらいの車と人でしたから。

こんばんは。
箱根って自然が美しくってほんとにいいところなんですね。
秋って地味な印象ですが。
じつはきれいな色の花がいっぱいだし紅葉もあるし
結構鮮やかなんですよね。
こちらはまだまだモミジの紅葉は見られませんがそちらはどうですか?
ここ2,3日で気温もぐっと低くなるみたいなので少しは色づくかもしれませんね♪

今日は立冬で今日から冬ですが
秋を感じさせる写真ですね、
箱根、三連休辺りを狙っているのですが、
遅すぎるかな?
まぁ、自然を見るのは、出会いですから
成功、失敗は有りませんけどね(*^_^*)

なっちゃん、こんばんは。
はい、箱根は神奈川県内の観光スポットとしては一番人気のあるところだと思います。特に今のシーズンは他県ナンバーの車(もちろん県内も)、そして観光バスでいっぱいです。
紅葉はこちらもまだまだです。下旬辺りからは箱根だけでなく、鎌倉も凄い数の観光客で溢れかえります。
明日以降、気温がぐっと下がるようですね。しかし四季のはっきりしている日本はいいですね。

konekoさん、こんばんは。
今日が立冬だったという事を気が付きませんでした。(笑)
三連休辺りでもいいのではないでしょうか。おっしゃるように自然とは出会いです。その時々の自然と触れあえば良いのではないかと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 箱根(2) | トップページ | 東京・新宿御苑 »