« 紅葉・・・(3) | トップページ | 紅葉・・・(5) »

2008年11月28日 (金)

紅葉・・・(4)

Amida_01
阿弥陀寺

三千院を後にして次に訪れたのが、阿弥陀寺。三千院から程近いところにあるのですが、坂道を延々と歩いて行く必要があり、昨年は断念したところ。(笑)

Amida_02
阿弥陀寺

雨が降る中をテクテクと坂道を上がり、皇族と縁の深い阿弥陀寺に到着。本堂の中には皇族が訪れた際の写真なども飾ってありました。

Amida_03
阿弥陀寺

この阿弥陀寺は天然記念物に指定されている樹齢八百年の老木、さらには見事な楓を数多く見る事が出来るのですが、ここ数年は赤く色付く前に散ってしまうらしいです。

Renge_01
蓮華寺

阿弥陀寺の後、この日最後に訪れたのは蓮華寺。入り口を入ると石仏が幾つも。

Renge_02
蓮華寺

蓮華寺は大原 三千院、阿弥陀寺などと共に京都市左京区に在る天台宗のお寺。三千院のように広く大きくはないですが、入ってみるとなかなか趣のあるお寺でした。

Renge_03
蓮華寺

副住職さんのお話しによりますと、昔は11月下旬といったら受付をしていて拝観料を頂く時、寒さから手がかじかんで思うようにお金すら数えられなかったとの事。しかしこの10年くらいは底冷えするような事がなくなったそうです。暖冬のせいだと。したがって紅葉も昔のように真っ赤に染まることが少なくなった、とおっしゃっていました。

Renge_04
蓮華寺

そういうお話を聞いて、そうかぁ・・・、昔はもっと凄い紅葉が見られたんだぁ・・・と思い、もっと早くから京都に来ていれば・・・と、やや残念な気持ちも少し。しかし一昨年、初めて京都の紅葉を撮影に来て最初に訪れたのが南禅寺。東京、横浜では絶対見られないもの凄い紅葉に絶句したものでした。でも、もっと綺麗な紅葉が昔は見られたというのですかぁ・・・。

DATA : NIKON D90 + AF-S VR ED 70-300mm/f4.5-5.6G

« 紅葉・・・(3) | トップページ | 紅葉・・・(5) »

コメント

昔の紅葉・・・いささか主観的なような気もしますが、意外と確かだったりしますよね。ヒトの色の記憶とかはかなり正確だと思います。もっとも正確なヒトがいるということで私は甚だ怪しいです(^^)
4枚目のようなシーンにこの間何度か出会っていますがTLRですと狙えずに残念ながらスルーしています。

クッチさん、お早う御座います。
何年、何十年とひとつのお寺にいらっしゃれば、やはり記憶というものは長く残るものなのでしょうね。
それでも京都の紅葉、素晴らしいところが沢山在りますので、毎日神社仏閣巡りをしたいです。

おはようございます。1枚目は人生の縮図を観ているようで大好きな場面です。やがて散っても写真は残ります。何とも言えない風情ですね。

KONDOUHさん こんにちは。。。

ここ二日ほど、バタバタしていて伺えなかったので
今、遡って、ゆっくりお写真拝見致しました。。。

美しい紅葉 風情ありますね。。。
人が多かったそうですが、静謐な雰囲気が素敵です。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

三千院は、今秋のJR東海のCMで取り上げられたので
観光の方 平年の3割り増しだそうです。。。
実は、私 大原⇔京都の路線バス 使う事が少なくないのですが
桜と、紅葉の時期は お客さんがすし詰め状態なので あまり使いません。。。
KONDOUHさんもバスでいかれた由 混みましたでしょう。。。

かっては古知谷は、かっては侘び寂のただよう場所でした。
現在でも季節を変えると静かな雰囲気があります。私も好きなところです。
陰影と紅葉等の時期に恵まれないと画像表現がおできなかったようですね。残念に思われたことと思います。
何度も訪れて撮影できないで帰ったこともあります。
ぜひインパクトのある作品お見せ下さい。

こんばんは。
紅葉の時期に京都で撮影なんて羨ましいです!
でも京都の紅葉も昔に比べれば良くないんですね。
自分も風景写真にはまって10年位ですがここ数年の紅葉は特に良くないですよね・・・
今回はハッセルの出番は無かったのですか?

さて、明日のBSジャパン「写真家たちの日本紀行」で写友の登場です。うちのテレビはまだデジタル化してないので残念ながら見られませんが・・・

OKAさん、こんばんは。
有難う御座います。人生は一度きりですが、木々や草花は一度ではないところが違う点でしょうか。

マリアさん、こんばんは。
三千院がJR東海のPRに使われている事を行くまで知りませんでした。平年の3割増しですかぁ・・・。人が多いわけですね。
道路の混雑にも閉口でした。来年は訪問場所を考え直します。

tokiwaiさん、こんばんは。
一度行ったくらいで傑作が撮れたら写真はすぐ飽きてしまうでしょうね。自分の腕の問題もありますし、傑作が撮れなかったら次回、またダメだったらその次、というふうに楽しんでおります。
来年、また挑戦です。

harasawaさん、こんばんは。
自然現象だけが頼りですから、なかなかこちらの思うようには行きませんですね。それでも今回も充分楽しんで来ました。ハッセルは今回お休みです。昨秋、いろいろ欲張ってカメラを持参して重さに参りました。(笑) 京都での撮影は歩き回りますので、今回から軽く行こう、という事で・・・。
明日の出演者は米美知子さんですね。

香川に行かれた時もそうですが、
KONDOHさんは、アクティブに動き回るようですね♪

私も近場をアクティブに歩いていますが(笑
あれ?、電車移動か・・・・

カメラ機材って、持ってれば重いし、
持ってないと、しまった!と思うし、
思うように行かないですね(笑

konekoさん、こんばんは。
え? 香川に行く原因を作ったのはkonekoさんではないですかぁ。(*_-)☆\(-_-;)
普段は私も近場をうろちょろです。(笑)
撮影旅行、いつも持参する機材で悩みます。しかし今年夏の北海道、潔くデジ一眼一台に広角ズームレンズ一本、サブにコンパクトデジカメで行ったら極めて快適でした。
それから旅、若しくは撮影旅行は出来るだけ軽装にして行く事に致しました。持参した機材で撮れないものは諦める、という事で。

こんにちは。
気温差が大きい方が美しく紅葉するらしいので、昔の方が美しかったというのは本当かもしれません。
2番目の写真がいいですね。こういうのが好きです。

ビワさん、こんばんは。
そういう事なんでしょうね。地球温暖化で盆地の京都でさえ寒暖差が縮まっているのでしょう。
2番目の写真がお好みとの事ですが、私もこういうのが好きで良く撮影致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉・・・(3) | トップページ | 紅葉・・・(5) »