« 紅葉・・・(5) | トップページ | ポケモンジェット »

2008年11月30日 (日)

0系新幹線

Shinkansen_2
N700系

0系新幹線が本日、44年の歴史に幕を閉じるそうですね。私は鉄道マニアではないので、その0系新幹線を一枚も撮影していない。もっと早くにこのニュースを知っていたならば、撮影に行きたかったです。

写真は昨年京都駅で撮影したN700系最新型車両です。撮影旅行の帰りはこの新型車両に乗ってみたくて、「えきねっと」の時刻表を確認してわざわざ予約し、京都駅下りホームに入って来るところを撮影したのが今日の写真。それも奮発してグリーン車に乗車して横浜まで帰って来た。(笑)

しかし私の心の中の新幹線のイメージは、子供の頃から雑誌やポスターで見て来た0系新幹線の方ですね。丸みを帯びた、まるで旅客機のようなデザインの先頭車両のイメージがやはり印象深いです。一昨年から京都、奈良に定期的に通うようになってから新幹線に乗車する機会が増えましたが、今思えば0系新幹線にもっと乗車しておきたかったです。引退した0系車両はすべて廃車になるようですが、なにか勿体なく感じますね。しかし時代の流れなんでしょうから、仕方ないのかな・・・。

« 紅葉・・・(5) | トップページ | ポケモンジェット »

コメント

44年ということは1964年。東京五輪か。記憶と重なりますね。新幹線といえばこれでした。
頻繁に乗るようになるのは'80年代初めからです。東京駅で缶ビール2本とシューマイを買って静岡のはるか手前でできあがって爆睡。京都に着くころに起きるというパターンを繰り返していました。嫌みのない優しいデザインでしたね。そういえば関西へは新幹線ばかりで飛行機で行ったことがありません。

クッチさん、お早う御座います。
恐らく多くの人の新幹線のイメージって、やはり初代・・・0系新幹線でしょうね。
残念ながら私はたったの一回しか乗車していなかったので、もう少し乗りたかったです。
シンプルで素敵なデザインだったと思います。

0系新幹線30日で運転されなくなる。ということで報道されています。
運転されなくなる。ということで一大ブームが起きるのは、それでは勝手な思いではないのかとよく思います。
この車両は新しい車両が次から次にできると狭い、遅いそして臭いなどと人気のない車両となってしまっていたのにもかかわらず・・・・・
ですがこの車両よく利用しました。思い出の深い車両です。
ですが画像に残していなかったのが残念です。

ニュースでも0系今日でお別れって、やっていましたね。
700系と言うと、アヒルのくちばし?
見たいな感じがしたのですが、新型は
少し精悍なと言うか、挑戦的な顔立ちになったような気がしますね。

tokiwaiさん、こんばんは。
良くありますね、何かが無くなるというと大騒ぎされたりして。まだ新幹線は利用されていたからいいですが、閑古鳥の鳴いていた路線が無くなるという発表があったりすると、急に乗客が増えたりと。だったら普段から利用して下さいよ、と言いたくもなります。
私は一度しか乗車した経験がなく、新幹線の利用は最近になってからなんです。

konekoさん、こんばんは。
N700系は今日の写真です。なるほど、アヒルのくちばしですか。そう見えますね。(笑)
あまりカッコいいとは思えないのですが、空気抵抗を考えたデザインなので、まぁ仕方ないかなと思います。

こんにちは。
小さい頃は東海道新幹線をよく目にしていたので、新幹線といえば0系というイメージでした。絵もたくさん描いた記憶があります。

ビワさん、こんばんは。
やはり0系新幹線に思い入れがございますか。ほとんどの人がそうだと思います。

 ここの所のニュースで、妻から聞いたのですが、妻のお父さんは汽車会社のときに、新幹線製作のために、大阪から東京に転勤となったようです。
 妻は、試運転前のO系新幹線に乗ったそうです。

 本当は駄目なはずですが、昔はおおらかだったのでしょうね。

pyosidaさん、こんにちは。
そうだったのですか。0系新幹線に縁の深いご家族なんですね。
私は一度しか乗車していませんので、もう少し乗りたかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉・・・(5) | トップページ | ポケモンジェット »