« Autumn Leaves | トップページ | 村治佳織 プレイズ・バッハ »

2008年11月21日 (金)

カワセミ

Tori_02

最近カワセミの話題が出たのですが、自分は久しく撮影していないので過去に撮影したものを探し出してみた。私が初めてカワセミを見たのは横浜・三渓園。蓮池でニッコールの800mmレンズを三脚に据えている人が居て、撮影していたのがカワセミ。

Tori_03

しばらく見ていたら止まり木にカワセミがやって来ました。コバルトブルーの小さな野鳥に一目惚れ。3メートルくらいの至近距離で見る事が出来ましたので、人に慣れていたのでしょうね。その後しばらくはカワセミ撮影に熱中しましたが、三渓園では一度も撮影していない。一度行ってみたのですが、現れませんでした。しかし冒頭申したように現在、カワセミ撮影はすっかりご無沙汰。

Tori_04

カワセミは結構小さい野鳥なので、存在に案外気が付いていない事が多いのではないかと。身近な小川のようなところにも来ていたりしますから。人気が少なく、小魚の居るところは要注意です。もっとも何処の小川にも居る、という事ではないですが。

ちなみに今日の写真を撮影した機材、今は・・・ない。(笑)

DATA : NIKON D2H + AF-S ED 400mm/f2.8D + TC17E-II

« Autumn Leaves | トップページ | 村治佳織 プレイズ・バッハ »

コメント

カワセミは近くでもよく見られますね。気が付かないのかもしれません。舞岡公園は野鳥の多い所ですね。何時もデシスコと大口径レンズの砲列です。
300f4+テレコンで出かけましたが、道具不足でした。
428とか64とかの方が多かったようでした。

400mmf2.8などという弩級 レンズをお持ちだったのですね。これにTC17E-IIでD2Hですから1020mm?
善福寺川緑地ではまだ見たことがありませんが、調布の野川では頻繁に見かけました。
10mくらいの距離からD200に70-200のテレ端で狙いましたがまるで絵になりませんでした(^_^;) 

KONDOUHさん こんにちは~!

わぁ~~憧れのカワセミ。
なかなか近くで見る機会がありません。
鴨川にいるのですが、いつも、すご~く遠いので
写真には、おさめられず。。。。
いやぁ~美しい!
さすがです~!

そろそろ、こちらにいらっしゃるのでしょうか~^^
楽しい時をお過ごしくださいませ。。。

tetsuさん、こんばんは。
そうなんです。案外気が付かないものなんですね。舞岡公園、私も一度偵察のため入ってみようかと入り口迄行った事があるのですが、止めました。(笑)
カワセミ、やはり長玉が必要ですね。

クッチさん、こんばんは。
ヨンニッパはカワセミ用として中古購入でした。type I でしたのでかなり安かったのです。その後、ライカのボディだかレンズ購入だかで下取りとして入ってしまいました。(笑)
おっしゃるとおり、合成焦点距離1020mm相当の画角になります。今日の写真はいずれもノートリミングです。1020mmでこの程度の大きさです。

マリアさん、こんばんは。
鴨川に出るのは私も知っていましたので、京都に行った際、川縁を歩いてみたのですが、コサギは何羽か見ましたが、カワセミは見つけられませんでした。もっとも見つけても撮影出来る機材は持っていませんでしたが。
明日からの三連休、京都の観光客は今秋一番のピークを迎えるでしょうね。大分色付いているようで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Autumn Leaves | トップページ | 村治佳織 プレイズ・バッハ »